日本産、シャトー・メルシャンのロゼワイン。
2017年 08月 31日 (木) 15:58 | 編集
昨日・今日と久々の連休でのんびりしています。と言ったところで昨夜開けたワインの感想日記を。

昨夜は久々にロゼワインを開けました。それも日本産のロゼと言うなかなか珍しいものを。


「CHATEAU MERCIAN ENSEMBLE MOMOIRO 2013年」
(シャトー・メルシャン・アンサンブル・ももいろ)

WINE_20170830_01s

WINE_20170830_02s

地元の酒ゃビックで先日見かけて、日本産のロゼとは珍しいと見つけた瞬間に速攻でカートに入れて買ったもの。値段の方は1,620円。

裏ラベルを見ると、品種はどうやらメルローなどの世界的に使われる黒ブドウに、国産品種のマスカット・ベーリーA種をブレンドしているみたいですね。マスカット・ベーリーAの赤は飲んだことありますが、ロゼになっているのはなかなかに珍しいかと。

ちなみに今回のワインですが、実は元々は白ワインを飲むつもりで準備していたのに、それが開けてみたら酸化していて…なので急遽このロゼを冷蔵庫から取り出して開けた、と言う裏話があったりします…w

≫ "日本産、シャトー・メルシャンのロゼワイン。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...