「桜Trick」8巻。
2017年 09月 29日 (金) 16:37 | 編集
では、9月27日に発売されたKRコミックスの中からタチ先生「桜Trick」8巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。

この桜Trick、きららミラクで連載されていた作品で、この8巻がラスト、完結巻となります。個人的にきららミラクで一番、いや全きらら作品の中で最も大好きで推していた作品だったので、終わってしまったのは本当に寂しい限り。

でも…最高の最終回で終わってくれたのだから、何も思い残すことはありません。ああ…この作品を好きで応援し続けてきて良かったと、そう思うのみです!!


20170929sakuratrick00a_s


最終8巻の表紙は春香×優の主役カップル。この作品のコミックス、毎回この2人を表紙に描きつつも、それプラス他に誰か…と言う組み合わせだったんですよね。

例えば1巻ならばコトしず、楓ゆずも一緒に描かれていますし2巻ならば美月会長。この前の7巻ならば新キャラの玲るな…と言った具合に。

だけどこの8巻では本当にこの2人「だけ」が描かれているんですよね。大きく百合を前面に打ち出した作品で、主役カップルのみの表紙が最終巻まで無かったのは意外な気もしますし、最後の最後でこの形にしたことにある種のコダワリも感じます。

それにしても2人とも満面の笑顔なのが良いですね。最終巻、そして卒業や廃校式と言ったイベントのあるこの8巻だけれど、寂しそうな様子が一切無いのが良いです。


裏表紙はこちら。

20170929sakuratrick00b_s

こちらには楓×ゆず、コトネ×しずくの4人が描かれています。彼女たちも皆、満面の笑顔。そして注目すべきはゆずちゃん…なんと楓ちゃんの手を握ってます!! ああ…!!

まあ、コトネちゃんとしずくちゃんが腕組みしてるのは別にもう、彼女らに関しては今更と言うかそれぐらい当たり前でしょと言う感じしかありませんが…でもゆずちゃん。そうかそうかゆずちゃん…(無言で頷く)


ちなみに他のメインキャラはカバー折り返しの方に描かれていますね。スミスミちゃんが表側の折り返し部分に、そして裏側の折り返し部分には玲×るなの2人が。美月さんと理奈ちゃんは描かれていませんが…(涙)

≫ "「桜Trick」8巻。" の続きを読む...
糸魚川のお酒「雪鶴 純米吟醸」。
2017年 09月 28日 (木) 22:17 | 編集
先日の酒日記で、今回の旅行で買ってきた日本酒飲み比べを書きましたが、その時に開けなかったもう1本の方も味を見てみましたのでその感想日記、行ってみましょうか。


田原酒造さんの「雪鶴 純米吟醸 瓶燗火入」。

sake20170926_01s

sake20170926_02s

先日は同じ田原酒造さん「雪鶴」の純米酒を開けましたけど今回は純米吟醸。やはり鶴のラベルが綺麗で印象的ですね。

裏ラベルを見ると米は新潟県産五百万石、米麹は新潟産米を使用しているとのこと。そして精米歩合は58%だそうです。ちなみにお値段の方は一升瓶で2700円。

≫ "糸魚川のお酒「雪鶴 純米吟醸」。" の続きを読む...
2017年9月・レストラン列車乗り比べの旅(1)
2017年 09月 26日 (火) 14:18 | 編集
- 一日目(前編)・出発、そしてキハ52との出会い -

9月17日(日)~21日(木)の5日間、信州を中心にレストラン列車に乗り比べる旅へと行ってました。台風接近の最中の出発と、出だしからトラブルな感じの旅行ではありましたが…なかなかに濃い旅行が出来たので、これから旅日記を綴っていこうと思います。


さて、今回の出発は名古屋駅から。台風がこの日の朝、まさに九州へ上陸しているとのことですが、今のところ名古屋の方では特に影響は感じられず。天気は曇ってはいますが雨も今のところは降ってはいません。

201709shinsyu001s

今回の旅のトップバッターは383系の特急「しなの」3号。8時ちょうどに名古屋を出発します。

車内にはずらりとリクライニングシートが並びます。グレー系の落ち着きのあるインテリア。

201709shinsyu002s

201709shinsyu003s

383系の座席って一見単なるグレー系のカラーに見えるのですが、シートモケットに近づいてみるとグレーの中に赤やら青やら色々な色が入っているのが分かります。なかなかに面白いシートですね。

普通車でもシートピッチ、リクライニング角度共に割と大きめでゆったりした感じ。これなら長野までの3時間を快適に過ごせそうです。

≫ "2017年9月・レストラン列車乗り比べの旅(1)" の続きを読む...
「まんがタイムきららミラク'17年11月号」感想。
2017年 09月 23日 (土) 20:30 | 編集
では、16日発売のきららミラク感想、行ってみましょうか。


kirara_miracle201711s


・表紙
今月の表紙は「うらら迷路帖」。描かれているのは千矢ちゃん1人。なんと言うか、非常にこの作品らしいと言うか、はりかも先生らしい表紙だなぁと感じます。

このところずっと、うらら表紙でも割とポップな雰囲気の表紙が多かったので、こういうちょっとダークトーンな感じの、いかにもはりかも先生らしい雰囲気が逆に新鮮に感じられますね。

しかしミラクの表紙、これからどうするんだろう…まさか今後ずっとうらら迷路帖が表紙ってわけにもいかないでしょうし、かと言ってダンデライオンはぶっちゃけアテにならないし…。

個人的には新しめの作品で勢いのある作品幾つかで表紙回しても良いんじゃないかと、そう思うんですけどね。


では以下、気になった感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららミラク'17年11月号」感想。" の続きを読む...
新潟・糸魚川のお酒飲み比べ。
2017年 09月 22日 (金) 09:25 | 編集
昨日まで4泊5日で旅行に出ていました。今回は新潟・長野をめぐるレストラン列車の旅。台風接近の最中に出かけると言うことで色々トラブルもありましたが…今回もなかなか、結構な濃ゆい旅となりましたw

旅日記の方はまたぼちぼち書いていくとして、まずは昨夜、お土産で買ってきた日本酒を開けましたのでその感想日記の方でも行ってみたいと思います。


今回の旅行の第一目的地、新潟県糸魚川市にて購入したお酒を2種。勿論どちらも、糸魚川市内の酒造会社さんにて造られたものですね。

まずは猪又酒造さんの「純米吟醸生貯蔵酒 月不見の池」。

sake20170922_01s

sake20170922_02s

知らなかったのですが、「月不見の池」と言うのは糸魚川市に実際にある池の名前みたいですね。糸魚川駅からだと、バスを使わないと行けないので実際に訪れてみるのはなかなか難しいかも?

裏ラベルを見ると原料米が書かれていますが、原料米は越淡麗100%、その生産地は糸魚川市早川谷だとか。原料まで糸魚川にこだわったお酒ですね。ちなみにお値段の方は720ミリ瓶で1650円。

≫ "新潟・糸魚川のお酒飲み比べ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'17年10月号」感想。
2017年 09月 21日 (木) 18:30 | 編集
では、8日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。今月のきららはなぜか9日ではなく通常よりも1日早い8日の発売でしたね。


kirara_201710s


・表紙
表紙は「スロウスタート」。アニメもこの冬に放映開始と言うことですし、当面はずっとこの作品が表紙で行くのでしょう…と思いきや、来月の表紙は「こはる日和。」だそうで。うーん、この辺りよく分かりませんね。まあ、実際に放映が始まったら当面は表紙固定だろうけど…。

それはさておき今月の表紙、まるで「アニマエール!」みたいだと思ってしまったのが正直な感想だったりwいやホント、スロウスタートがアニマエール!になっちゃったよって言う。

でも皆、チア姿よく似合ってて良いですね。とりわけ、冠ちゃんが結構ノリノリなのが印象的です。たまちゃん辺りは分かるんだけど、冠ちゃんてあまりこういうのやらなさそうなイメージあるけど、意外とそうでもないのかな、と。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'17年10月号」感想。" の続きを読む...
ツガニとラベルが印象的な日本酒飲み比べと。
2017年 09月 15日 (金) 20:18 | 編集
では、一昨日の水曜日に開けたお酒の日記、行ってみましょうか。


一昨日の夜は、この季節ならではのものを食べました。ええ…もはや毎年この時期恒例となっているアレです。四国・四万十川から直送のツガニ(モクズガニ)。

sake20170913_00s

まあ、実を言うと先月末にも一度食べてるので、今シーズン2度目なんですけどねw


ツガニ、真っ赤に蒸し上がるとこんな感じに。

sake20170913_05s

今回のツガニ、全体的にサイズが大きいものが多く、なかなか食べごたえがありました。


さて、せっかくツガニがあるのならお酒は勿論日本酒。と言うことで地元のショッピングセンターでちょっと良さげなものをチョイス。

少し前からお店に並ぶようになったお酒で、ラベルが綺麗で印象的なものを2種類、買ってみました。


まずは石川県金沢市・福光屋さんの「蔵しぼり生酒 雨のしらべ 純米吟醸」

sake20170913_01s

sake20170913_02s

300ミリの小瓶で734円とまあまあ良いお値段します。「雨のしらべ」と言う名前も小洒落てますが、「雨」の文字をロゴっぽくデザインしたり、全体のカラーリングもブルーメタリックでまとめてみたりと都会的でお洒落な雰囲気が漂っていますね。

≫ "ツガニとラベルが印象的な日本酒飲み比べと。" の続きを読む...
艦これ日記'17年9月14日(秋の浴衣グラなど)。
2017年 09月 14日 (木) 20:23 | 編集
昨日の日記で、サラちゃんを改二にしたと書きましたが、今回のメンテナンスではサラちゃん改二実装以外にも色々なアップデートが施されていました。その一つが、秋の浴衣グラなど限定グラフィックの実装ですね。

毎年、この秋の時期になるともはや恒例の浴衣(と言うか秋祭り?)グラフィック、昨年実装された子たちにも勿論実装されているのですが、今年新たに実装された子たちも何人かいるので以下にその子達の晴れ姿を。


まず、水上機母艦の神威ちゃん。

kankore20170912_07s

彼女は手がける絵師さんが差分の女王こと瑞穂ちゃんやコマちゃんと同じ方なので、彼女にも差分的な限定グラフィックが来ることは容易に想像付いていましたが…なんと、差分じゃなくてきちんとしたガチの限定グラフィック来ちゃったよ!!

焼きとうもろこしをもしゃもしゃと食べている姿がなんとも愛らしいです。ちなみに彼女、グラフィックだけじゃなく限定セリフもあるのですが、そちらでは浜風ちゃんがこの時期になると持っているイカの丸焼き、あれに興味津々な模様…。

どうやら鎮守府の秋祭り、すっかり満喫している様で何よりですw


次に軽巡の由良ちゃん。

kankore20170912_05s

彼女は以前にも浴衣グラが実装されたことがありますが、なんと今回は改二の方に別でグラフィックが実装されたみたいですね。

以前の浴衣グラも美しかったですが、今回のも大層美しい…ああ、こんな綺麗で可愛らしいお姉さんと秋祭りに行きたいだけの人生だった…。

≫ "艦これ日記'17年9月14日(秋の浴衣グラなど)。" の続きを読む...
艦これ日記'17年9月13日(サラちゃんがMK.2になりました)。
2017年 09月 13日 (水) 09:05 | 編集
艦これですが、昨日のメンテナンスで17年夏イベが完全終了しました。そしてそのメンテナンスで色々とアップデートがあったのですが、目玉のアプデがサラちゃんことサラトガの改二改装。

前々から噂されてた、アメリカ空母のサラちゃん改二、それがようやく実装されましたね。


ちなみにウチのサラちゃんは普段から北方任務だったり5-4だったり4-5だったりと色々と使っていたので本日時点でのレベルは95。どうやら今回のサラトガMK.2への改造に必要なレベルは85だったらしく、余裕で超えていますね。

kankore20170913_02s

ステータスも勿論改修MAX。

さあ、それでは改装と参りましょうか。

≫ "艦これ日記'17年9月13日(サラちゃんがMK.2になりました)。" の続きを読む...
アンリ・エーラールのエーデルツヴィッカー。
2017年 09月 12日 (火) 05:31 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記、行ってみるとしましょうか。



「HENRI EHRHART EDELZWICKER 2015」
(アンリ・エーラール・エーデルツヴィッカー)

WINE_20170909_01s

WINE_20170909_02s

地元のショッピングセンター内のKALDIで買ったもの。値段は1,382円。大好物のアルザスワインですね。


この「エーデルツヴィッカー」と言うのは、A.O.C.アルザスで認められているラベル表記で、ぶどう品種をアッサンブラージュした時に付記するもの…つまり、要するにアルザスのブレンドワインと言うことらしいです。

何がブレンドされているのかはラベルを見ても明記されていないので分かりませんが、大体アルザスの白でブレンドと言うとピノ・ブラン、ピノ・グリ、リースリング辺りを中心に混ぜていることが多い気がしますが…はてさてどうでしょうか?

≫ "アンリ・エーラールのエーデルツヴィッカー。" の続きを読む...
「かなえるLoveSick」2巻。
2017年 09月 09日 (土) 13:47 | 編集
では、先月末に発売された漫画単行本の中から、キューンコミックス「かなえるLoveSick」2巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。


20170909kanalove01s


この「かなえるLoveSick」、きららミラクで「桜Trick」を描かれていたタチ先生による作品。桜Trickが完結してしまった今現在のところでは、商業誌で連載されている唯一のタチ先生作品と言うことになりますね。

表表紙には3人の美少女。学園内で恋を叶える何かの存在であるところのキューちゃん、恋栗さん、サキちゃん。彼女らはそのままキューピッド、こっくりさん、サキュバスですね。


一方の裏表紙はこんな感じ。

20170909kanalove02s

2人の美少女。黒髪の美少女は学園中の憧れの的にしてキューちゃん達3人のターゲット(?)夕香崎あんじゅさんですが、もう1人見慣れぬ姿が…。

左側に描かれた、サイドテールの彼女はこの2巻で出てくる新キャラだったりします。

≫ "「かなえるLoveSick」2巻。" の続きを読む...
久々にアルゼンチンのトロンテスを。
2017年 09月 06日 (水) 22:02 | 編集
では、先週末に飲んだワインの感想日記を。

久々に、アルゼンチンのトロンテスを買って試してみました。


「BESOS DE CATA TORRONTES 2014」
(ベソ・デ・カタ・トロンテス)

WINE_20170903_01s

WINE_20170903_02s

キスマークのラベルがなんとも印象的なこのワイン、地元のショッピングセンターで売られていたもので値段は950円。アルゼンチンのワインって基本かなりお値打ちなのがありがたいですね。

一般に芳香豊かな白ワインて言うとゲヴュルツトラミネールやヴィオニエが挙げられることが多いですが、個人的にはこのトロンテスと言う品種もそれらに負けず劣らずに芳香の強い品種だと思います。

≫ "久々にアルゼンチンのトロンテスを。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'17年10月号」感想。
2017年 09月 03日 (日) 09:23 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201710s


・表紙
今月の表紙は「NEW GAME!」。この作品が表紙を飾るのはもはや珍しくもなんとも無いですが、しかし青葉&八神というコンビでの表紙は久々に見た気がします。

思えば八神さんがフランス行っちゃいましたし、そう考えるとこの2人が作中で揃って見られる機会ってしばらくは無いんですよね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'17年10月号」感想。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...