土佐の日本酒「酔鯨」。
2018年 10月 16日 (火) 12:49 | 編集
今日・明日と連休です。と言ってもまあ、今日の夜に両親を食事に連れて行く予定があるくらいで、あとはなんにもなく家にこもってのんびりしてるだけなんですけどねw

と言ったところで先日の休みの夜に開けたお酒の感想日記を。

今回は日本酒を。


高知県高知市、酔鯨酒造さんの「酔鯨 特別純米酒」。

sake20181013_01s

sake20181013_02s

「酔鯨」って結構有名な日本酒で名前はしばしば聞きますけど、飲んだことなかったんですよね。それが地元のショッピングセンターで売られていたので試しに買ってみました。

酔鯨も色々なランクがあるみたいですがこの特別純米酒はアルコール度数15度、精米歩合は55%で原料米はすべて国産とあるだけで米の品種等の記載はありません。ちなみにお値段は中瓶で1051円。

それにしてもこのラベル…独特ですよね。「酔った鯨」と言うネーミングも独特ですけどラベルが本当に独特。なんともユーモラスな鯨が大きく描かれています。

日本酒でこういう、絵を中心にしたラベルもなかなかに珍しい気がしますよね。

≫ "土佐の日本酒「酔鯨」。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...