自分祝いにフランチャコルタを。
2019年 03月 06日 (水) 22:17 | 編集
では、先週末に開けたワインの感想日記を。実は先週末、自分の誕生日でした。で、誕生日となればいつもより少し良いワイン、それも泡モノで乾杯したくなるもの。

そんなわけでチョイスしたのがこちら。


「Monzio Compagnoni Franciacorta 2012」
(モンツィオ・コンパニョーニ・フランチャコルタ)

WINE_20190302_01s

WINE_20190302_02s

先日旅行した際に、飯能のワインショップ「FUKASHIN」さんで買ったワインのうちの1本。この「FUKASHIN」さん、非常に面白いワインショップだったのでまた、旅日記の中でも少し触れようと思います。

イタリアのスパークリングワインなんだけれど、いわゆるフランチャコルタ。物凄い乱暴な言い方するとフランチャコルタと言うのは、フランスのスパークリングワインにおけるシャンパーニュに近い位置付けのワインですね。

要するに、特定の地方でなおかつ特定の製法、特定の品種のみを使って作られたものでないと名乗ることが出来ないというワイン。だからお値段もそれなりに張るものが多いのですが、このフランチャコルタは3000円台と破格のお値段でした。

≫ "自分祝いにフランチャコルタを。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...