「スローループ」1巻。
2019年 03月 16日 (土) 11:05 | 編集
では、今月12日に発売されたKRコミックスの中から「スローループ」1巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。

この「スローループ」、かつてはきららミラクで「ななつ神オンリー!」を連載されていたうちのまいこ先生がきららフォワードで現在連載されている作品ですね。


20190316slowloop01s


表紙には2人の美少女。左側の黒髪の子がひよりちゃん、右側の金髪サイドテールの子が小春ちゃん、彼女ら2人がこの作品の主人公ですね。

そしてひよりちゃんの手にはロッド(釣り竿)、小春ちゃんの手には釣り上げられたと思しきニジマスの姿…そう、そうなんです。この作品、きららにも珍しい「釣り漫画」なんです。

きらら系雑誌の作品はどれも「美少女と萌え」を中心にしながらも、作品によって実に様々な題材を取り上げていますが、でもきらら系で釣り作品と言うのは何気に初めてなのではないでしょうか。

それも、ただの釣りじゃあありません。釣りをかじった人なら見れば分かると思いますが、ひよりちゃんが持っているロッド、これフライフィッシングのロッドなんですよね。

釣り漫画と言うだけでもきららではマイナーなのに、更にそこでフライフィッシングを選んでくる辺りがうちのまいこ先生、マニアック過ぎる!!


ちなみにうちのまいこ先生と言えば、前作の「ななつ神オンリー!」でも釣り描写を描かれたことがあって、その時はフライフィッシングの道具なのにウキを使っていたもんだからてっきり僕は「これは間違いなのでは…」なんて思ったのですがとんでもない!! 間違えているのは僕の方でした…。

後で知ったのですが、フライフィッシングでもウキを使ったやり方があるんですよね…この時は自分の無知を恥じたと同時に、逆にうちのまいこ先生はガチの釣り好きだと認識したのでした。

そのうちのまいこ先生が描き出す釣り漫画、個人的にはまさにこういうのを待っていたと言う感じですよ。やっぱりウンチク系漫画は、その題材を本当に好きで詳しい人が描かないと。


裏表紙はこんな感じ。

20190316slowloop02s

描かれているのはひよりちゃんの幼馴染みで釣り道具屋さんの娘、恋ちゃん。この釣り道具屋さんもフライフィッシング専門の釣具屋さんだったりと、やはりマニアック。

≫ "「スローループ」1巻。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...