スロバキアのマスカット系品種。
2019年 11月 16日 (土) 08:56 | 編集
では、先日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。

今回はまた、増税前に葡萄屋さんでまとめ買いした中からの一本です。


「Karpatska Perla Jagnet Muskat Moravsky 2016」
(カルパツカ・ペルラ ヤグネット ムスカート・モラフスキー)

WINE_20191113_01s.jpg

WINE_20191113_02s

スロバキアのカルパチア地方のワイン。と言ってもそれがどの辺りの地方なのか、そもそもスロバキアという国に馴染みがないだけにさっぱり分かりません…w

品種は「ムスカート・モラフスキー」。「ムスカート」の名前の通り、マスカット系の品種ですね。マスカット系品種の白ワインが芳香豊かで美味しいのはアルザスのミュスカ辺りで既に経験済み。

と言うわけで、このワインもきっと僕好みのワインなのではないかな…と期待。

≫ "スロバキアのマスカット系品種。" の続きを読む...
ガツンとくる!! バーボン樽熟成のシャルドネ。
2019年 11月 13日 (水) 10:18 | 編集
では、先日の休みの夜に開けたワインの感想日記、行ってみましょうか。

このところずっと、葡萄屋さんで買った変わり種ワインが続いていましたが、今回は久々に地元のショッピングセンターで買ったワイン。品種もオーソドックスにシャルドネです。


「ROBERT MONDAVI PRIVATE SELECTION BOURBON BARRELS CHARDONNAY 2017」
(ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション バーボン・バレルエイジド シャルドネ)

WINE_20191109_01s

WINE_20191109_02s

カリフォルニアワインの定番的なロバート・モンダヴィのワイン。

ただその中でもこのワイン、プライベート・セレクションと言うちょっとお値段高めのシリーズのものですね。実際、2180円とまあまあのお値段。

そして名前にある通り、バーボンの樽で熟成させたというのがポイント。カリフォルニアのシャルドネは基本樽をしっかり効かせたものがほとんどですが、バーボン樽を使用したことで他とどう差が出るのかが興味深いです。

≫ "ガツンとくる!! バーボン樽熟成のシャルドネ。" の続きを読む...
「まんがタイムきらら'19年12月号」感想。
2019年 11月 09日 (土) 14:51 | 編集
では、本日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。

発売日当日に感想アップとか物凄く久々な気がするぞ…w


kirara_201912s


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」。なんかこの昨日が無印の表紙飾る機会もかなり少なくなって存在感薄くなってきた気もしますが、まあ、あれだけ頻繁に休載してたんじゃしょうがないですよねー(辛辣)


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきらら'19年12月号」感想。" の続きを読む...
ルーマニアのフェテアスカ・レガーラ。
2019年 11月 08日 (金) 22:16 | 編集
では、先日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。

今回も増税前に葡萄屋さんでまとめ買いしたワインの中から一本を。


「Viile Budureasca Vine in Flames Feteasca Regala 2018」
(ヴィル・ブドゥレアスカ ヴァイン・イン・フレイム フェテアスカ・レガーラ)

WINE_20191105_01s

WINE_20191105_02s

今回はルーマニアのワイン。品種はルーマニアの人気白葡萄品種(らしい)フェテアスカ・レガーラ!!

いやもう、何がなんだかさっぱり分かりません。

ルーマニアのワイン自体飲むのは恐らく初めてですし、当然この品種も初めて。一体どんなワインなのやら全く想像が付きませんね…。

ただ、葡萄屋さんのサイトの説明文読むに、果実感豊かで飲みやすい雰囲気のワインなのかな…と。ちなみにお値段は1450円とかなりお手頃。

≫ "ルーマニアのフェテアスカ・レガーラ。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'19年12月号」感想。
2019年 11月 05日 (火) 09:12 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201912s


・表紙
今月の表紙は「Aチャンネル」。なのですが…すっごいビビッドでかっこいい!!

きらら系、特にキャラットの表紙はパステルカラーで可愛らしくまとめられていることが大半なので、こういう路線の表紙と言うのはもの凄い意外でした。しかし良い、実に良いですぞ…。

このビビッドさがトオルのキャラクターにも不思議とマッチしていてホント良い感じです。こういうちょっと普段と違った感じの表紙、もっともっと見てみたいですね。


・恋する小惑星アニメ情報
年明け放送予定の「恋する小惑星」アニメ、いよいよキービジュアル、それにキャラデザとキャストも公開されましたね!! キャラデザについては原作よりちょっと大人っぽい雰囲気にも見えますが、非常に良い感じだと思います。

また、公式サイトでPVの方も観たのですが…作画も演出も非常に綺麗、丁寧で物凄く期待感が増してきました!! この作品に関しては人物を可愛く描くだけでなく、風景、特に星空や石など地学に関する描写がキーとなってきますが、その辺りも丁寧に描いてくれそうですね。

それとキャスト。近年のきららアニメは割と無名に近い方をメインにもってくることが多い気がしていましたが今回のキャスト…かなり固い路線でまとめてきたなぁという気がします。

正直言うとイノちゃん役の指出さんだけは知りませんでしたが…(ごめんなさい)

その他は皆分かりますね。きらら的に言えばみらちゃん役の高柳さんはまちカドまぞくのミカンちゃん、あおちゃん役の山口さんはNEW GAME!のひふみん、そして桜先輩役の東山さんはきんいろモザイクのカレンちゃんあるいはゆるキャン△のリンちゃんってところですね。

(上坂さんってきららアニメ何か出てたっけ…?)

しかし、桜先輩がどんな声・演技になるのか全く想像が付きません。そもそも東山さんのツンデレキャラってのがかなりレアな気がしますし…いずれにせよ、放送が楽しみです!!


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


≫ "「まんがタイムきららキャラット'19年12月号」感想。" の続きを読む...
艦これ日記'19年11月2日(グレカーレちゃんのハロウィン!!)。
2019年 11月 02日 (土) 10:06 | 編集
さて、艦これなんですが…なんか知らん間にグレカーレちゃんのハロウィングラが実装されてる!!


kankore20191102_01s


ぎゃあああ可愛すぎるぅぅ!!


元々グレカーレちゃん、前のイベントで事前情報とか何もなしでお迎えしたのですが、ドロップした瞬間に「あっ…この子に指輪あげたい!!」そう思ってしまうくらいに好みド直球でした。

二次元のギャルとかもう、超好きなんですよね…思えばきらら作品でも僕の好きなヒロイン、ギャルな見た目の子が多い気がする。なでしこドレミソラの美弥ちゃんとかね。

まあとにかく、グレカーレちゃん、見た目的にはホント一目惚れしちゃうくらいに大好きで、実際お迎えしてみたら母港での反応だとかも実に可愛い。とにかくかわいい。単婚主義を破るしかない位にかわいい…そう思ってた彼女にこのハロウィングラ。

ただでさえ小悪魔(天使)なグレカーレちゃんが本当に小悪魔になっちゃって(でも中身は天使)


ああ…じじ先生ありがとう。これからお義父様と呼ばせてください(おい)

≫ "艦これ日記'19年11月2日(グレカーレちゃんのハロウィン!!)。" の続きを読む...
変わり種・ピノ・グリのロゼワイン。
2019年 11月 01日 (金) 23:35 | 編集
では、先日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。


今回も増税前に葡萄屋さんでまとめ買いしたワインの中から一本を。

久々にロゼワイン。それも赤ワイン品種ではなく、白ワイン品種のピノ・グリで作られたロゼです。

「Alain Vignot Bourgogne Cotes St Jacques Pinot Gris 2017」
(ドメーヌ・アラン・ヴィニョ ブルゴーニュ・コート・サンジャック・ピノ・グリ)

WINE_20191030_01

WINE_20191030_02

産地はフランス・ブルゴーニュのコート・サンジャック。ブルゴーニュと言うとシャルドネかピノ・ノワールというイメージがありますが、こんなワインも作られているんだなぁ…と。

ロゼワインと言っても白ワイン品種で、それもスキンコンタクトでこの色合いを出しているとのことで、実際はロゼと言うよりはいわゆるオレンジワインに近いワインなんじゃないかな…と予想。

ちなみにお値段は2780円とそこそこに良いお値段がしますねw


≫ "変わり種・ピノ・グリのロゼワイン。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...