2019年を振り返って。
2019年 12月 31日 (火) 18:41 | 編集
では、毎年末恒例の振り返り記事を。


(1)酒
今年もやっぱり、とにかくワイン(それも白ワイン)飲みまくったなぁと言う一年でした。ただ、外飲みでのワインの値段が一時期自分の中でリミッター外れかけてたのが、少しとどまった感はありますね。

そりゃやっぱりブルゴーニュの村名ワイン(モンラッシェとか)は美味しいですけど、でもそこまでの値段のするワインじゃなく、もう少しリーズナブルでちょっと変わったワインを探す、というのもまた面白いんじゃないかと。

来年も旅行先などであれこれ色々とワイン飲みたいですね。

あと宅飲みでのワイン。普段飲みのお酒がもう完全にワインになってしまいましたね…仕事から帰ってくるとまず缶ビール開けてそれからワインのハーフボトル、これが定番のパターンになってしまってますw


(2)音
昨年は全く音楽的活動(ライブ行ったりとか)せずに終わってしまいましたが、今年は年明け早々に艦これのジャズコンサート、そして9月には高橋幸宏さんのソロライブと、楽しいライブ活動が出来た一年でした。

あと、先日の日記にも少し書きましたが年末には友人のバンドのライブを観に行ったり…そう言えば友人たちとの飲みでもライブバーみたいなところに行って友人のギターを聞いたり、時には僕もドラムで参加してみたりとか、なんだかんだで結構音楽的に復活しつつある年だったなぁ…と。

しかし幸宏さんのライブ、それ自体は大変に素晴らしいものだったのですが、当日の夜中に台風直撃で翌日の交通が大混乱で帰るのになかなか苦労したという思い出が…ww


(3)鉄旅
今年の旅、年明けの冬の旅行は関東でヤマノススメの聖地巡りをして、夏の旅行では大井川鐵道初体験をして…と、聖地巡礼的な旅と鉄道中心の旅とを上手いことバランス良くやれたかなぁ、と。

あと、蘇原れんげちゃんに会いに三岐鉄道北勢線に行ってみたり、御嵩までぶらりと出かけてみたり、幸宏さんのライブ観に東京行く際にわざわざ小田急に乗り換えてVSEに乗車してみたり…日帰り旅だとか乗り鉄もなんだかんだで出来た年でした。


(4)その他
相変わらずに艦これハマってプレイし続けてますね…そして艦これ、ゲームとそれから派生した聖地巡礼の旅だけじゃなく、運営の行うリアルイベントにもよく行くようになったなぁ、と。

上にも書いた年明け早々のジャズコンサートとか、夏に行われたサーカスとか…艦これのリアルイベントって、なんだか妙な楽しさがあるんですよね。異様に出演者が豪華だったりしますしw


と、まあそんな2019年でした。

では皆様、良いお年を。


名瀑「阿弥陀ヶ滝」。
2019年 12月 25日 (水) 23:01 | 編集
つい先日ですが、連休を取って郡上の山奥の方まで出かけてました。元々の目的は、友人が郡上の山奥にあるライブバーでバンド演奏をするのでそれを観に行くということだったのですが、道中、素晴らしい滝に出会えたのでちょっとここで紹介。

まず、行った当日、午前中に現地入りしたもののライブをやる友人はバンドの仲間と共にスタジオに入って練習するということで、そこからは別の友人と2人で行動。

最初はスーパー銭湯で温泉浸かったりして時間を潰していたのですが…それも飽きてどこか行ってみようかとなったものの、あの辺りって本当に何も無いんですよね。

(郡上と言ってますが、実際は白鳥とかそっちの方です)


で、色々スマホで調べてみた結果友人が「こんな滝あるけど行ってみる?と提案。

まあ正直、そんなに大した滝じゃないんだろうなぁ…と思いつつ、2人で車に乗って行ってみたのですが…これが予想外に素晴らしかったです!!


車で山道を走り、そして滝に間近の駐車場に停車。そこから山道を歩いて登っていきます。

…と、こんな看板が。

201912gujyo01s

まあ、本当に山奥なのでそりゃ熊とかいるでしょうよ…。

ちょっとビクビクしながらw尚も歩いていきます。

≫ "名瀑「阿弥陀ヶ滝」。" の続きを読む...
2019年のクリスマスはクレマン・ド・ブルゴーニュで。
2019年 12月 24日 (火) 22:41 | 編集
今日はクリスマス・イブですね。

ここ数年、クリスマスは家で両親と共にちょっと良さげなスパークリングワインを開けると言うのが習わしになっていましたが、今年は昨日、ちょっと早めのクリスマス…ということで会社を早上がりしてスパークリングで乾杯!!となりました。


「Cremant de Bourgogne Cuvee Bio Extra Brut」
(ピカメロ クレマン・ド・ブルゴーニュ・キュヴェ・ビオ・エクストラ・ブリュット)

WINE_20191223_01s

WINE_20191223_02s

今年のチョイスはクレマン・ド・ブルゴーニュ。葡萄屋さんで買ったもので値段は3260円。

調べてみたところ品種はピノ・ノワール100%、いわゆるブラン・ド・ノワールですね。

≫ "2019年のクリスマスはクレマン・ド・ブルゴーニュで。" の続きを読む...
長野産の確かな実力のソーヴィニヨン・ブラン。
2019年 12月 21日 (土) 06:11 | 編集
では、先日の休みの夜に開けたワインの感想日記です。

今回は友人から頂いたワインを。


「Rue de Vin Sauvignon Blanc 2018」
(リュードヴァン・ソーヴィニヨン・ブラン)

WINE_20191217_01s

WINE_20191217_02s

少し前に所用で長野まで行った友人が土産にと買ってきてくれたもの。

国産ワインと言えば山梨、それも甲州種が有名ですが最近は長野のワインがかなりクオリティ上がってきているみたいですね。

このワインは長野県東御市で造られているもので、こちらの生産者さんは国産品種でなくソーヴィニヨン・ブランやシャルドネ、それにピノ・ノワールなど海外の品種をワインを手がけられているみたいですね。

そして友人が選んできたのはソーヴィニヨン・ブラン。何本か試飲した中で一番美味しかったとのことなので期待。

≫ "長野産の確かな実力のソーヴィニヨン・ブラン。" の続きを読む...
「まんがタイムきららキャラット'20年1月号」感想。
2019年 12月 17日 (火) 16:20 | 編集
では…ものすごく遅くなってしまいましたが、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat202001s


今月の表紙は「おちこぼれフルーツタルト」。こちらの方もようやく、アニメに関する情報が色々と出始めてきていますね。

しかし今月の表紙…おかしい、おかしいぞ。なんだか凄くまっとうなアイドルものみたいに可愛らしいじゃないですか…この表紙だけ見た人はまさかこの漫画があんなにアレで変態な作品だなんてきっと夢にも思わないハズ。

そして表紙をめくって数ページ後にある、「おちフル」アニメのディザービジュアルを見てますます、非常にまっとうなアイドルものに見えるなぁと思うのでした。

いや…このディザービジュアルだけ見たらホント、ラブ○イブ!とかアイ○スみたいなまっとうなアイドルアニメにしか見えんわ…w


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。

≫ "「まんがタイムきららキャラット'20年1月号」感想。" の続きを読む...
クロアチアのクラシェヴィーナ。
2019年 12月 11日 (水) 22:16 | 編集
さて、それでは先日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。

今回も増税前に葡萄屋さんでまとめ買いした中から一本を。


「ILOCKI PODRUMI GRASEVINA 2017」
(イロチュキ・ポドゥルミ グラシェヴィーナ・セレクテッド)

WINE_20191207_01s

WINE_20191207_02s

クロアチアのワインで、品種は地場品種のグラシェヴィーナ100%。

クロアチアのワインはこれで試すのが3本目となりますが、品種としてはこれまた初めての品種。て言うかこの辺りの東欧のワイン、他で聞かない様な品種ばっかだもんなぁ…味の想像とか全くつかないよw

ちなみにお値段は1780円でした。正直この辺りのワインは相場も分からないのでこれが高いのか安いのかもよく分かりません。

≫ "クロアチアのクラシェヴィーナ。" の続きを読む...
艦これ日記'19年12月7日(2019年晩秋イベント攻略中)。
2019年 12月 07日 (土) 15:35 | 編集
さて、艦これですが、先月の末からいよいよ今年の秋イベ…というか晩秋イベントが始まりましたね。僕も数日前から攻略を開始して、今日の午前中でなんとかE4の前段作戦全てを終えることが出来ました。

まず、出撃前の資材状況。

kankore20191203_01s

夏イベでガツンと減った資材、なんとかここまで復活しました。欲を言えばバケツがもう少し欲しい気もしますが、まあ…大丈夫でしょう。今回のイベントが「大規模」と言うのが気になるところではありますが…。


さて、それではE1・マカッサル沖/バリ島沖「八駆見参!バリ島沖海戦」

kankore20191203_03s

kankore20191203_02s

この海域は駆逐4(+軽巡など1)で最短でボスに行けるらしいのでこんな編成で。作戦名に「八駆見参」とあるので第八駆逐隊全員投入したいところですが、さすがにそれは戦力過剰過ぎる気がするので荒潮ちゃんだけ参加で。

と言うか、かなり楽だと聞いたので普段イベントに出さないレーベきゅんとマックスちゃん引っ張り出してみたりとか、かなり舐めたプレイをしていますwちなみに難易度は甲で。

≫ "艦これ日記'19年12月7日(2019年晩秋イベント攻略中)。" の続きを読む...
チリ・エミリアーナのスパークリングワイン。
2019年 12月 06日 (金) 22:47 | 編集
さて、それでは先日の休みの日に開けたワインの感想日記を。


今回は地元のショッピングセンターで買ったスパークリングワインです。

「NV Emiliana Organic Sparkling Wine Brut」
(エミリアーナ・ヴィンヤーズ・オーガニック・スパークリング・ワイン ブリュット)

WINE_20191203_01s

WINE_20191203_02s

地元のショッピングセンターで見かけて「おっ、これ美味そう」とピンと来て買ったチリのスパークリングワイン。

チリ産だけど、シャンパーニュと同じ製法で造られているというところに引かれました。あと、有機栽培葡萄を100%使用というのもポイント。

それでいてチリ産だけあってお値打ち。レシート捨ててしまったので細かい値段は分からないですが、多分1800円くらいだったかと。

使用品種はラベルには記載されていないですが、ネットで調べたところシャルドネとピノ・ノワールみたいですね。そんなところもシャンパーニュっぽい。

≫ "チリ・エミリアーナのスパークリングワイン。" の続きを読む...
「真面目ガールと青春ランジェリー」2巻。
2019年 12月 03日 (火) 08:01 | 編集
では、先月の27日に発売されたコミックス「真面目ガールと青春ランジェリー」2巻の感想記事、行ってみるとしましょうか。


20191127lingerie01s


あの「桜Trick」のタチ先生が執筆の場を「コミック電撃だいおうじ」に移して描かれてきたこの作品もこの2巻が最終巻となります。うう…(涙)

しかしそれにしてもこの表紙、なかなかに攻めてますよね?

女子高生×下着をテーマにしたこの作品、1巻の表紙では主人公の蘭ちゃんが下着を手にして…という構図でしたけど、この2巻では蘭ちゃんと親友(いや友達以上と言って良い)のジェリーちゃん2人の下着姿。

それも完全な下着姿ではなくジェリーちゃんは下半身はスカート履いていて上半身はブラをさらけ出し、逆に蘭ちゃんは上半身はきちんと着ていて下半身はぱんつと言う…そしてこの蘭ちゃんの恥ずかしそうな表情!!

全く、なんとフェティッシュなことをされてしまうのだ…つくづく、タチ先生という作家さんは恐ろしいお方だと、そう思うのでありますw


また、帯の文章も攻めてますよね?

「好きだから下着の交換したいんです。」

いや…普通好きだからって下着の交換はしないでしょう!? 親友同士は勿論、恋人同士だってそれは普通しないプレイだと思います。それとも…女の子同士ってそれが普通だったりするのでしょうか!!

駄目だ…色々と妄想を掻き立てられ過ぎておかしくなりそうですw


20191127lingerie02s

裏表紙には蘭ちゃん達の下着の先生とも呼べるそららさんや彼女の妹のうみみちゃん、それに蘭ちゃんの友人のしらたきちゃんの姿が描かれていますね。

(まあ友人と言うか、完全にしらたき→蘭は百合的感情有りなわけなんですが)

それにしても裏側でもやっぱり帯が攻めてますね…「女の子同士だからこんなことだって出来ちゃいます」とか…いやだから実際女の子同士ってするんですか!? もうダメだ…気になりすぎて眠れないぞこれは…w

≫ "「真面目ガールと青春ランジェリー」2巻。" の続きを読む...
ギリシャのゲヴェルツトラミネールは一味違う。
2019年 12月 02日 (月) 22:36 | 編集
さて、それでは先日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。


今回もまた、増税前に葡萄屋さんでまとめ買いした中からの一本です。

「Lenga 2015」
(レンガ)

WINE_20191128_01s

WINE_20191128_02s

今回は僕の大好きな品種、ゲヴェルツトラミネールをチョイス。だけどこのゲヴェルツ、なんとギリシャ産のもの!!

ゲヴェルツトラミネールと言えばフランス・アルザスのものが本場ですけど、イタリアだったりチリだったり、他の地域のものもそれぞれ個性があって美味しい。

果たしてギリシャのゲヴェルツトラミネールは一体どんな雰囲気なのでしょうか…飲む前から非常にワクワクしてしまいます。

ちなみにお値段は3499円。何気に、今回の増税前まとめ買いワインの中では一番高かったものだったりします…w

≫ "ギリシャのゲヴェルツトラミネールは一味違う。" の続きを読む...
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...