「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」
2013年 07月 02日 (火) 12:44 | 編集
と言うワケで一昨々日の6/29(土)、きんいろモザイクテレビアニメ放映直前イベント「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」に行ってきました!!

いや、こういうアニメのイベントとかって行ったこと無かったんですけどね。だけどやっぱり大好きな作品のアニメ化でこういうイベントあるのなら行っておくべきかな…と。

なんと言っても今回のイベント、第一話の先行視聴もあると言うことでしたしね。


さて、この日は名古屋では計3ヶ所でこのイベントが行われていたんですよね。そのうち僕が参加するのは大須のジーストアで行われる16時からの回。

と言うのが名古屋のイベントではジーストアのだけが先行視聴会があったんですよね。あとの2ヶ所は声優さんによるポストカードの配布だけとのことだったのでまあスルーでもいいかな…と。


そんな感じでお昼位に家を出て出発。

最初は名古屋駅近辺でぶらぶらしてから大須へ向かおうと言うつもりだったのですが…ツイッター見ているとフォロワーさんが数名大須の方にもういらっしゃると言うことだったので急遽予定変更。大須に向かい、14時からのゲーマーズのイベントも覗いてみることに。

ゲーマーズに到着すると、店の横になにやらそれっぽい列が出来ています。で、ツイッター見ながら呟いていたらフォロワーさん達の今並んだと言う呟きが流れてきたので僕も慌てて並んでみることに。

そしてフォロワーさん達と無事に合流。初めてお会いしたのですが、皆さん名札とか付けてらっしゃったんですぐに分かりましたw

しかし…初めて会う人に声かけると言うのはなんだか緊張しますね。ツイッター上では毎日の様に会話している方であってもそう。まあこれは単に僕のコミュ力がアレなだけかもしれませんが…。


ゲーマーズでのイベントではアヤヤのポストカードをゲット!!

20130629mozaic01s

これ、声優さんからの手渡しです。アリス役の田中真奈美さんとシノ役の西明日香さんとが並んで立っててどちらからから頂きました。(ちょっと覚えていないw)

ポストカード頂くついでに、「頑張って下さい」とか声かけた様な気がします。

僕はあまり「中の人」には興味は無い方なのですが、それでもこうやって直にお会いして少しお話とかするとなんとなくテンション上がっちゃいますねw


さて、ゲーマーズでのイベントを終えて今度はジーストアへ。いよいよ今度が本番、第一話の先行視聴会が開催されるイベントです。

まだかなり時間があったので、途中ちょっとお茶しつつフォロワーさん達と話をして、それからジーストアへと向かいます。

ジーストアでのイベントは先に配布されていた整理券が無いと入場出来ない仕組み。ただクセモノだったのが、整理券の番号順の入場ではなく、整理券を持って行くと当日に抽選を行い、その抽選で入場順が決まると言うよく分からない仕組みになってたんですよね。


ちなみに僕の場合、整理券は16番と結構早い番号だったのですが、抽選で決まった入場番号は56番というなんともトホホな結果に…。

一緒に行ったフォロワーさんは全く逆の結果となっていたりしたので、いやはや…全くもって何がどうなるのか人生分かったもんじゃないですw


そんなこんなで始まった先行視聴。途中機材トラブルがあって音声が出なくてなかなか上映に進めなかったりとトラブルはありましたが、でもトラブルがあったおかげで声優さん達のトークが増えたのは結果的に良かったのかもしれません。

西さんと田中さんが「名古屋のオススメな食べ物教えて下さい!」と言ったりそれに客席が答えたりで結構フリーな感じのトーク会になっていました。

しかし…「喫茶マウンテン」を勧めたのは一体どこの誰だ!!ww確かにそりゃまあ、ある意味で名古屋名物と呼ぶにふさわしい食べ物だけどさ、でも若い女の子に勧めるようなもんじゃないだろw


あと、上映会はスクリーン上映だと思ってたのに実際は普通のテレビだったのはガッカリでした。いやまあテレビでも業務用の大きなのならいいのですが、あれって普通に家庭用サイズだよね…と言うか多分、僕の部屋のテレビよりも小さかったぞ?


でもそれはさておき、「きんいろモザイク」の第一話。素晴らしかったです。

内容については緘口令が出ているので話せませんが(仮に出てなくても言うつもりないですが)、原作の美味しいところをきちんと取り入れていてファン納得の仕上がりになっていたかと思います。

それに、全編に渡って物凄い「良作」の匂いが漂ってましたね。これは原作ファンは勿論、そうでない原作を知らないアニメファンの人達にも是非観てもらいたいなぁと感じました。

アニメ化が決まった時には正直不安しか無かったですし、しばらくはずっと前向きに捉える事が出来ずにいたのですが…今回の視聴会で完全に気持ちが変わりました。

もう、楽しみしかありません。来週の放映スタートが待ち遠しいです。


ところで会場に集まった観客は実際のところ、原作ファンよりも声優さんのファンの方の方が多かったのかな…と言う印象を受けました。でも1/3位は原作ファンがいたのかな。

観ている時に分かるんですよね。原作の美味しいポイントが来ると敏感に反応しているのは原作ファンのハズ。

僕自身もそうなんですが、原作知っていると、なんかこうギャグっぽいシーンが来るのが分かると実際にそのシーンになる前にフライングで吹き出しそうになったり…とかねw

そんな感じでギャグシーンは結構しっかりと笑わせてくれる造りにもなっていたと思います。


さて、視聴会の後は声優さんのトークを挟んで、そしてポストカードの手渡し会。

20130629mozaic02s

ヨーコのポストカードですね。

この時、田中さんから貰ったのですが言われたのが「後ろの方の席で観にくかったと思いますがすみませんでした…」みたいな一言で、なんだか凄く嬉しくなってしまいました。こんな風に言って貰えるのならむしろ後ろの席で良かったなとw

こういう気遣いみたいな一言貰えると、なんだかもう全力で応援したくなっちゃいます。もうファンになっちゃいますね!!


ポストカードの後は物販。何種類かあるグッズの中から僕がチョイスしたのはクリアファイル。いや実際クリアファイルなんて使わないんですが、でもあるとつい欲しくなっちゃうんだよね…w

20130629mozaic04s

20130629mozaic03s

裏表で柄違いの仕様となっています。


それから会場限定の缶バッジ。ガチャで引くので誰が出るのかはお楽しみ~と言うもの。二回分引いたのですが結果、シノとアヤヤでした。

20130629mozaic07s

個人的にはカレンちゃんが欲しかったのですが…でも一緒に行ったフォロワーさん達曰く「アヤヤは他の会場でも何度引いても出てこなかったレア」だそうなのでこれはこれで良いかもしれませんw

ちなみにこのガチャなんですが、自分で引くのではなくなんと西さんが引いて下さいました。最後は笑顔で手を振って下さって…さっきの田中さんの一言もですが、こういうのあるとファンになっちゃいますねこれは。

正直、声優ファンの人達のキモチが少し分かりました…w


あと、この日会場ではこんなチラシも配られました。(ゲーマーズでも貰いました)

20130629mozaic05s

20130629mozaic06s

他の東京等の会場でも同様にチラシが配られている様ですが、ただ、裏面の声優さんのコメントがきちんとその地方にちなんだものになっているんですよね。

なのでこのチラシは当然名古屋バージョン。この日の名古屋のイベントに参加した人しか貰えないものとなっています。


最後に会場限定で、きんいろモザイクのアニメ主題歌のCDとブルーレイ1巻の予約を行っていたのでどちらも予約してきちゃいました。だってここでしか貰えない特典が付くんだもん…。
特典とか限定と言う言葉にとことん弱い。

ブルーレイ特典の方が後日渡しなのですが、CDの特典はその場で貰えました。

20130629mozaic08s

主題歌を歌う、メインキャスト5人のユニット「Rhodanthe*」のメンバーの、原悠衣先生によるイラストが描かれています。これは声優さんのファン向け…と言うよりはむしろ原先生のファン向けグッズですよね?


と、そんな感じのきんいろモザイクアニメ放映直前イベント「きらきらしたモザイクのかけら、集めに行きます!」、行く前は色々不安もありましたけど、合流したフォロワーさん達のおかげもあって楽しい一日となりました。

ああ…きんいろモザイクのアニメ放映が本当に待ち遠しいです!!


************************************************************


きんいろモザイク関連でもう一つ小ネタ。

先日このブログ内で3巻の感想及び特典あれこれを上げたのですが、その時にまだ手元に来ていなかったCOMIC ZIN分が届いたのでアップ。

ZINの特典は小冊子。表は今回の3巻特典のメインで使用されているこの絵柄。

20130629kinmoza11s

20130629kinmoza12s

裏はシノ・アヤヤ・カレンの三人ですね。あれ…ヨーコは…?w

中身はイラスト。きららMAX連載時の扉絵として使用されたイラストなのですが、それがこうして再び美麗なカラーで見られると言うのはファンとしてなんとも嬉しいですね。


あと、一緒にこんなポストカードも同封されていました。

20130629kinmoza13s

きららMAXで読者感想文募集みたいな企画をやっているのですが、その宣伝ポスカですね。

これ…一応自分も応募はしてみようかなぁとは考えているんですけどね。そりゃなんだかんだで毎月ブログに感想書いてる4コマ漫画読みのはしくれなワケですし。


しかし…うーん。どうしたもんか…まあ、もうちょっと色々考えて悩んでみますw


Comment
この記事へのコメント
名古屋のイベント楽しんでこられたようですね。お疲れさまでした!
ぼくは大阪でイベント参加してきました。

先行上映の感想はぼくも同じ気持ちです。
原作読んでる人にはもちろん、これは原作知らない人にも是非見てほしい!と思いましたね。
それにしても上映会が普通のテレビとは…(こっちはスクリーンでした)
2013/ 07/ 02 (火) 20: 22: 24 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
きんモザ先行上映良かったですよね。これはホント、たくさんの人に是非観てもらいたいなぁと思います。

こちらは残念ながら普通のテレビだったのですよ…。
翌日、ツイッターしていて大阪の日本橋の上映がでかいスクリーンだと知って泣いてました…w
2013/ 07/ 05 (金) 07: 39: 18 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
イベント行きたかった!でもオウジーさんの記事でだいぶたのしんでいたそうですね。缶バッチとか、1話先行放映とか、羨ましい!BS11の放送までとちょいと先までの放送が長く感じます!
原作からのファンとして、どうアニメで動くのか楽しみです。期待します。
2013/ 07/ 06 (土) 01: 17: 13 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
>ヘイホーさん
きんモザアニメ、期待して良いと思いますよ。
上記イベントの先行視聴で観た1話目は凄く良かったです。僕もテレビ愛知での放送が待ち遠しいです…!
2013/ 07/ 07 (日) 17: 44: 44 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...