lily white「微熱からMystery」。
2013年 07月 10日 (水) 08:46 | 編集
先月下旬発売のlily whiteのシングル「微熱からMystery」のレビューぽいの行ってみましょう。

lily whiteはテレビアニメ「ラブライブ!」観てた人や、それ以前からラブライブ!を応援していた方なら知っていると思いますが、μ'sの中の派生ユニットの一つですね。

いつぞやこのブログで書きましたが、「ラブライブ!」はそもそも僕は最初は完全未チェックだったのに、ツイッターのフォロワーさんの勧めだとかもあって観てみたら…物の見事にハマってしまったんですよね。

で、ブルーレイのマラソンも始めちゃうし、ベスト盤のCD買ってみたらそちらの特典映像(PV)にもハマってしまって今やそちらはほぼ毎晩寝る前に観ていると言う位の中毒状態w


そんなワケで、今回三ヶ月連続でリリースされるユニットのシングルCD第一弾となるこちらも気になってついつい購入。

ただ、僕の場合はアニソンって買ってみても結局あまり聴かなくって、どちらかと言うとコレクションだったり作品応援だったりと言う意味合いの方が強い部分もしばしばだったりもするのですが…でもこのシングルは自分的にはもの凄く大ヒット!!

と言うことで買ってからずっと毎日の様に聴きまくっておりますw


さて、このシングルなんですが、まずジャケットはこんな感じ。

binetsumystery01s

lily whiteのメンバー三人の水着姿がとっても眩しいっ!!

ただこれ眺めてると…なんと言うか物凄く残酷な格差社会の様なものを感じてしまいます。ただでさえおっぱいぼいーんな希ちゃんが前かがみで谷間強調してとんでもないことになっているのに対して凛ちゃん…。もう言い逃れできないレベルに悲しい程ぺったんこですね。

でも大丈夫…きっと需要はあるから!!(僕は大好きだ!)


初回生産限定でカードが入っているのですが、こんな感じのが封入されてました。

binetsumystery03s

普通にスク水テイストな海未ちゃんの水着が逆にむしろけしからんです。お尻のあたりをくぃっと直しているポーズと合わせて本当にけしからんですこれは。
はみ出ているお尻のぷるんとした感じがたまらんですね。


さて、肝心の曲の方なんですが…なんと言っても表題の「微熱からMystery」。

もうこの曲が個人的には物凄いツボですよ。正直、ラブライブ関連で聴いた曲の中でも1,2を争う位にツボりました。「START :DASH!!」や「夏色えがおで1,2,Jump!」と並ぶ位に自分的には来るものがあります。


この曲はとにかく、一言で言えば「懐かしい」。そうなんです。まるで70~80年代のアイドルソングを思わせる様なメロディ・曲調が印象的なんですよね。

イントロのギターリフは一度聴いたら忘れられないですね。Bメロで入ってるスカっぽい裏打ちのギターなんかも実に時代を感じさせる雰囲気がGood!!

歌詞の方も正統派アイドルソングって感じが実に良いです。今の時代、三次元のアイドルは逆にこんな歌詞歌わないですもんねぇ…。

とにかくこのちょっと懐かしいと言うか古い雰囲気のサウンドが自分的には非常に気に入りました。やっぱりこれって僕が普段80年前後のニューウェイブとかそんな音楽ばっかり聴いているからなんだろうなぁ。自分の普段聴いている音楽性とシンクロしたと言うのがあるのでしょう。

まあ単におっさんだから古い音が好きと言うのもありますが。

でも、曲調は懐かしいと言ってもまんま古い音造りじゃないですし、使われている音色なんかは当然今の機材の新しい音なワケで。その絶妙な新旧のミックス感が良いですよね。昔っぽい曲調で最新のアニメソングを創ってみたこのハイブリッド感覚。


また、この曲聴いてて始めて気付いたのですが、lily whiteのメンバー三人ってお互いに凄く相性の良い声質しているんですよね。

アニメ劇中では三人ともキャラは全然別モノですし声質だって全然違うのですが、でもこうして三人で歌っているの聴くとこれ以上無いと言う位に抜群のハーモニー奏でているのが分かります。

三人とも、共通点として非常に「声が澄んでいる」んですよね。海未ちゃんは劇中のセリフ喋っている時からどちらかと言うと張りのあるクリアな声質だったので分かるのですが、希ちゃんや凛ちゃんがこういう歌声で歌えると言うのは意外でした。

μ'sの内部ユニットって一見、どうしてこういう分け方してるんだろう?て感じる様にも見えたのですが、実はきちんと声質考えて分けられているのかもしれないですね。


これは今月・来月とで発売される残り二つのユニットのシングルも楽しみです。そちらも聴いて声の相性だとか聴き比べしてみたいですね。


さて、このシングルなんですが、曲だけじゃなくってドラマCDまで入ってました。これが実になんと言うか…うん、色々とけしからん内容になってますねw

とりあえずのぞりんと言う組み合わせもあるのかと目から鱗。

いや、ラブライブ!ってカップリングは半ば公式でほぼ決まっちゃってる感あって、希ちゃんならえりち、凛ちゃんならかよちんだとばかり思い込んでいたのですが…うーむ、まさかののぞりん。


ラブライブ!にはまだまだ未知の可能性があるのだなと思わされた次第なのでした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...