「まんがタイムきららキャラット'13年9月号」感想。
2013年 08月 03日 (土) 23:55 | 編集
では、またまた遅れてしまいましたが(汗)先月のきららキャラット感想行ってみましょう。

いや…言い訳するワケじゃないんですが、ほぼ同時発売のKRコミックスに感想書きたくなるレベルで好きな作品があったりするとどうしてもそっちにばかり目が行ってしまってキャラット感想書くのがつい…ね…w


kirara_carat_201309s


・表紙
今月の表紙は「GA」。なんと言うか、「正しい日本の夏」って感じの風景ですね。スイカの無人販売とか、田舎の方行くとしばしば見かけますよね。そして真っ青な空と分厚い白い雲。

この、青と白との対比がいいんですよね。こういう夏って感じ凄くすごく好きです。身も心も活動的になってどこか行きたくなるような、そんな感じ。


…まあ、実際は暑いから部屋で冷房効かせてだらだらしてるだけって日の方が多くなるんですけどね、夏ってw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか色々。


・桜Trickアニメ化告知
巻頭のカラーページにまさかの…まさかの桜Trickアニメ化告知があるんですが!!

いやこれ一体どういうことですか…ミラクでやるのなら全然分かりますが、まさかのキャラット…いやこれ、一体どれだけ芳文社は桜Trickのアニメ化に賭けてるのでしょうか。

まあ桜Trick大ファンの僕としては勿論嬉しいことです。今月からキャラットで三ヶ月連続ゲスト掲載されるワケですし、ならばアニメ化告知も大々的にやってしまおうと言うのは多いに賛成。

さあ、キャラット読者の方々もこの作品の虜となるが良いですわ…!!


・Aチャンネル
今月の一コマはなんと言ってもこれ。

kirara_carat_201309ach_s

るんちゃんが #ばいんばいん !!

いやこうして見るとるんちゃんって実はかなりおっぱい大きいんですよね。この作品でおっぱいと言うとユー子ちゃんばかりが目立ってしまいがちですが、実はるんちゃんもかなりのおっぱいかと。おっぱい!!

あれ…今月この作品って何の話でしたっけ。いやもうこのるんちゃんの部屋水着カットばかりが気になって話が頭に入りませんでした…。


・桜Trick
今月のキャラットで最も気になる存在だったのはもちろんこの作品。

きららミラク最強(最凶で最狂かも)の百合兵器として知られるあの作品がとうとうキャラットにゲスト出張ですよ!! アニメ化決定とは言え、よくこの決断をしたものだと妙な感心をしてしまったりもします。

いや、キャラットってきらら誌の中でもどちらかと言うと保守的と言うか、ゆるふわで読みやすい、オーソドックスに萌え4コマな作品が多いと言う印象なんですよね。そんな中にこの作品をぶち込んでしまって果たして大丈夫なのか?

いやそれとも、さすがに雑誌のカラーに合わせていつもとは雰囲気変えてくるのかなぁ…でもそしたらこの作品じゃなくなっちゃうしなぁ…などと、この作品の大ファンなだけにあれこれ心配もしてしまいました。


で、結論。

やっぱり桜Trickは桜Trickだったよ!!

ゲストだからって全然遠慮せずに、至って通常通りにアクセル全開で突っ込んでくるタチ先生マジで凄い…。

ミラクの本編の方では春香&優の二人に美月会長が入って来てまさかの三角関係勃発!?と非常に気になる展開になってきていますが、こちらのゲスト回はその流れとは関係無く、夏のある一日のエピソード。いわゆる登校日の話ですね。

冒頭、お母さんの声では起きないのに優ちゃんの声が聴こえた途端に飛び起きる春香ちゃんとか、全くもって通常営業ですね。学校では皆の夏の想い出を聞きつつ、優ちゃんと想い出を残したいと言う春香ちゃん。

そして二人で記念写真を撮ることになるのですが…

kirara_carat_201309strk_s

カメラ(スマホ)のタイマー設定に合わせて優ちゃんにChu☆ 全くこのコは…w

この二人のことなんでこんなライトなキスだけで終わるハズは当然無く、終いにはカメラを動画モードにしたままちゅっちゅし出します。自分達のキスを録画プレイとか全くもう、一体何考えてるんですか(驚愕)

最近ではかなり大胆になってきた優ちゃんですが、さすがにこのプレイは少し恥ずかしかった模様…まあ結局、スマホの充電が切れちゃってたので動画は録れてなかったと言うオチなんですけどね。

しかしオチの春香ちゃん「また今度しようね♡」とかホントにめげないしブレないなこのコは…。

と、そんな桜Trickゲスト回。ページ数こそミラク誌での様な多ページ掲載ではなく8ページでしたけど、内容的にはいつも通りに全開直球の桜Trickでした。

これからあと二ヶ月もキャラットでこの作品を読めると言うのは本当に嬉しいことなのですが…しかしこれ、生粋のキャラット読者の皆さんの目には一体どう映ったんでしょうね…?

ちょっと刺激が強いと感じた方もいるかもしれませんが、でもこの刺激が慣れると病みつきになりますよ。他にもミラクには面白い作品たくさん載ってますので、キャラット読者の皆さんも是非、きららミラク購読しましょう(ステマ)


・ひふみよ
ゲスト掲載作品。寮制の女子校に入学した女の子達の話ですね。と言うワケで非常に百合っぽい感じになるんじゃないかな…と期待しつつページをめくっていくと本当に百合でした。

教室内でお互いにべったり抱きついたり髪のにおい嗅いだりおっぱい触ったりご飯あーんしたり下着見せたり…って最後の一つはどう考えてもおかしい!!w

だけど、これこそが我々の理想としている女子校の姿ですよね。え? 現実の女子校はこんなこと無いって? そんなのはどうでもいいんです。現実なんてどうでもいい。僕はただ、おんなのこ同士が仲良くべったりくっついている女子校と言う名の理想郷(エルドラド)が欲しいだけなんだ!!

しかしまさか…まさかしかし。

kirara_carat_201309hhmy_s

おやすみのちゅーですと!?

なんと言うことを…まさか、キャラット誌でおんなのこ同士のちゅーを複数作品で目撃出来る日が来るだなんて思いもしなかったよ…。

この作品、絵柄も可愛らしいですし、べったりくっつくにいこちゃんに対して恥ずかしがってて素直になれない(でも仲良くしたい)いちかちゃんと言うキャラの対比も良いですね。続きを激しく所望致します!!


・セカイ魔王
今回の話って、もしかしたら魔物と人間との今後についてのヒントになる話だったんじゃないでしょうか。

マオちゃん達が辿り着いた秘境の温泉宿、そこでは人間のおばあさんが魔物達と共存していたワケで。

まあ、おばあさんの境遇と、魔物達の利害とがたまたま一致したと言うのはありますが…でも63ページのワンカットとか見ると、そこには人間も魔物も関係無く楽しく一緒に過ごせている、そんな景色が確実に存在するワケで。

願わくば、この光景がこの世界でのスタンダードになって欲しいものだと…そう思わずにはいられません。


・ぱわーおぶすまいる
文化祭の出し物うんぬん…の話。結局なんだかんだでメイドお好み焼き喫茶(?)をやることになったのですが、衣装合わせのシーンが実に眼福でした。

まゆちゃん・環ちゃん・観久ちゃん・豊塚さん…この作品のヒロイン勢ぞろいで皆メイド姿。いやはや良いもの見させて頂きました。

そして新たなヒロインが誕生!!

kirara_carat_201309pwsm_s

蒼葉宗子ちゃん…っておい!!w

男子用の衣装が足りなくって宗馬クンがメイド衣装着ることになってしまったのですが、虎道家メイドさん達の協力(?)もあってか本当に可愛らしい姿に…。

ツイッターで自分の周りの方々の反応とか見ていると、この女装宗馬クンにヤラれてしまった方が結構多い様で…なんだか色々と心配になりましたw


・先輩には頭が上がらない!
ハロウィンのお話。しかし会社ぐるみでハロウィンやったり、社長さんがお菓子用意していてくれたりとかホントいい会社だなぁ…こういう環境なら多少残業多かったりしてもめげずに頑張れそう。

おまけに可愛い女の子揃いだったりしますしね…いやこれ、時任クンってどっからどう見ても完全にハーレム状態ですよね全く。でも不思議と彼に対しては爆発しろとかそういう感情が湧かないのよね。ホント不思議。


・イキモノシステム
今月は皆でプールに…な話。つまり水着回です。ああ…なぜ、なぜカラーじゃないんだ!!(血涙)

ユイザキ先生の描く女の子達はとても可愛らしいので、その水着となれば是非ともカラーで見たかった。もし次回があるのなら、カラーでお願いします!! あるいは単行本の描き下ろしか特典を水着でお願いします(気が早い)

しかし今月の読んでて思ったのですが、準備体操のシーンとか見てるとハカナちゃんは本当に虚弱体質なのですね。こういう、いかにも元気っコでトラブルメーカっぽい役回りなのに実は身体が弱いってなかなか見ない設定ですよね。

あとミサキちゃん→キリちゃんは何気に結構ガチなんじゃないかと言う気がしました。まあ、彼女の場合は単に可愛いモノが好きなのかなと言う気もしなくもないですが。


・あまゆる。
アヤちゃんの家へ遊びに行く権利をかけて皆でテスト勝負の話(?)

皆でテスト勉強している時のシーンだとか、それぞれの性格や個性が表れていて非常に興味深いですね。自分と二人っきりになるときっとハルちゃんがサボるだろうと見越してマオちゃんを残すユウちゃん。マオちゃんと二人っきりだとなかなかサボるにサボれないハルちゃん。

まあでも結局、サボって絵描いてしまったりしますが…w

kirara_carat_201309amyr_s

この時のハルちゃんが描いたアヤちゃんが可愛いですね。デフォルメされてるけど非常によく特徴が出ています。そしてこれだけ上手く描けると言うことはつまり、それだけ毎日観察してるってことですよね…(百合脳)

結局なんだかんだでハルちゃんも勉強頑張って、テストもそれなりに良い点取れたのだけれど…それでもアヤちゃんには勝てず。

だけど「三人の平均点なら勝ってる」と、三人皆でアヤちゃんの家に行けることに。そう言えばこの作品でのお呼ばれイベントとかって初ですよね。一体どんな話になるのでしょうか。

大きな農家と思われるアヤちゃん実家も気になります。この作品のことだからきっちりと田舎シチュエーションでディテール細かに描いてくれると期待しています。


・ふわふわパティスリー
以前に何度かゲスト掲載されてた作品の再登場。正直言うとこの作品、自分は以前に読んだ時はそこまで思い入れは無かったのですが、ツイッターでよく相手して下さるフォロワーさんが気に入ってた様なので記憶に残ってたんですよね。

で、今回のこの作品改めて読んでみたら…。


やだなにこれ面白い。


いやこれ、以前に載った時に較べて大幅パワーアップしてませんか?

絵柄や作品全体に漂うふわふわした可愛らしい雰囲気はそのままに、ギャグが強烈に猛烈にパワーアップしてる気がします。もっとも以前からこの面白さがあったのに僕が気付いていなかっただけかもしれませんが。

この面白さなんですが、一つには登場人物の無軌道っぷりがあるのかなと。

・なっつん:超天然
・店長:スイーツ脳(比喩表現的なイミでなく本当に)
・菫ちゃん:百合脳・百合脳・百合脳

主要人物5人のうち3人がかなりどうにもならない感じですねw

とりわけ菫ちゃんの百合脳っぷりには目を見張るものがあります。

kirara_carat_201309fwp_s

「女子校のプールの水を使ってゼリーを作るとかどうでしょう?」

どうでしょうじゃないよ全く!! きらら作品には様々な百合脳キャラが登場してきましたけど、こういう発想に至ったコはなかなかレアですよね。

大体、きららの百合っ娘って基本的にはなんだかんだで意中のコがいるワケで、そのコに対してはついついセクハラめいたことしちゃったり…と言うパターンが大半なんですが、この発言見るに彼女は多分女の子なら誰でもいいんですよねw

いやはや…今月のこの作品非常に面白かったです。個人的には今月キャラットで一番面白かったと言ってしまっても良いくらい。これはもうゲストじゃなくって連載化希望です。激しく!!


・ネガ→ポジ
雨漏りの話。って、雨漏りしちゃうとか相当に古いんですねこの寮も。

しかしゲリラ豪雨で降られてズブ濡れになっちゃったり、雨漏りがピンポイントで顔に当たったりとか本当に綾乃ちゃんは不幸体質ですね…。

それはそうと雨漏りで「私の部屋は無事」→「黒瀬先輩の部屋も雨漏りしてないか心配」ここまでの流れは普通に理解出来るのですが、その後で双眼鏡で部屋覗いているとか…綾乃ちゃんは本当にブレないコですねww


と、今月は以上で。

すみません…なんだかいつも以上に感想触れる作品が少なくなってしまった様な(汗

でもその代わり、幾つかの作品には物凄く力入れて書いたので許して下さい(誰に言ってる?


最初にも書きましたが、どうしても同時期発売のKRコミックスで気になる作品があるとそっちがね…正直先日の「寄り道ファミリ」感想で力使い果たした感がありますw


Comment
この記事へのコメント
桜Trickみたいなガチちゅっちゅ作品をゲストに持って来て大丈夫なのか……と思ったらゲスト作品がおやすみのチューしててびっくりしましたねw

宗子ちゃんは可愛かったですね。
ちょっとやられそうになりました(汗)
2013/ 08/ 04 (日) 01: 31: 18 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
全くです。今月のキャラットはどうしたと言うのか…僕みたいな人間は大喜びですけど、引いちゃった読者もいるのでは?と若干心配ですw

宗子ちゃん、ツイッターのTL見てると本当にヤラれちゃいそうな方が何人かいらっしゃった気がします…ww
2013/ 08/ 04 (日) 08: 00: 12 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
ふわパティ大きく取り上げてくれてありがとうございます!以下自重w

るんちゃんって意外とあるんだけど、あまり取り上げられなくて、トオルやナギの嫉妬の目は全てユー子に向けられます。不憫なユー子w

宗子ちゃん爆誕。次号から男の娘ものでも百合ものでも全く問題ありません。使っていいですか?
2013/ 08/ 04 (日) 20: 12: 33 | URL | minayuta # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>minayutaさん
ふわふわパティスリはもう、これは大きく取り上げざるを得ませんでした。僕も全力でステマしたいと思います(?)

確かにそう言えば、トオルやナギの嫉妬は全てユー子に行きますよね。関係性を考えた場合、トオルは理解出来るのですがナギ…w

ああ、宗子ちゃんにヤラれた方がここにも一人…それにしても「使う」とは?w
2013/ 08/ 06 (火) 07: 42: 20 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...