「まんがタイムきらら'13年9月号」感想。
2013年 08月 13日 (火) 10:23 | 編集
では9日発売の今月きららの感想、行ってみましょう。


kirara_201309s


・表紙
今月の表紙は「あっちこっち」。水色度が高く、なおかつつみきさんの水着と非常に夏らしい表紙に仕上がっていますね。前もどこかで書いたと思いますが、きらら系の表紙は季節感がたっぷりにじみ出ているのが良いですね。

しかしつみきさんの横のペンギン…まさか表紙に出てくるとはね。このコ、レギュラーキャラ化決定なんですか?w


・読者プレゼント
まさか…まさか読プレにすいまさんのミニ抱き枕とは!!

やりがった…やりやがったな芳文社さんww

いやでもフルサイズ抱き枕じゃないのがせめてもの良心。いや、このまま行けばそのうちフルサイズでも出てしまいそう…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。

・あっちこっち
表紙だけかと思いきやまさか、本編にも再びペンギンさん登場ですか。しかも何事も無かったかの様に普通に馴染んじゃってますし…これ本当にレギュラーキャラ化ってことですか?

そうなるとただでさえ存在感薄い京谷クンの立ち位置が…。

しかし今月で一番の見どころは崎守サンのスタイルの良さですかね。あんなにばいんばいんおっぱいちゃんとは思わなかった…これ、京谷クンのラッキースケベがそのまま成功しちゃったらどうなってたんですかね…。


・ゆゆ式
ゆず子の寝言「あべ」→阿部さんをすぐに連想してしまった僕はもうダメかもしれません。


・箱入りドロップス
夏休み到来。そして夏と来れば海…を満喫するための水着を買いに行く回でした。

「大人っぽい水着にチャレンジしたい」と言いながらビキニだとかいざ手に取ると恥ずかしくってスッポリ肌が隠れてしまうのを選びそうになる雫ちゃんが可愛らしいですねw

それと萌ちゃん達の一言に対する返しもまた初々しくて可愛らしい。なんだかんだで彼女は陽一クンのこと意識してるんですね。あまり本人自身自覚してないっぽいですが。

結局、雫ちゃんがどんな水着を選んだのかがとても気になりますが、その辺りは来月で明らかになるのでしょう。来月はセンターカラーと言うことですし、皆の弾ける様な水着姿を期待して良いんですよね?

あと、男子陣の水着もあるイミ楽しみですが…本当に「あの水着」を選んだのでしょうかw


・しかくいシカク
円センセイに惚れた女生徒ですが、なるほど…読み直すと34Pの段階で既に意識してるのね。

でも円センセイは破天荒な不良教師ぽいようでいて、なんだかんだで凄く良い先生な気もします。女生徒からは確かに人気出そう。


・〆切ごはん
「かみさまのいうとおり!」の湖西晶先生の新作連載スタートですね。家出してエロ漫画を描いている女性作家さんのお話ですね。

しかし…代表作が「姫騎士とオーク男爵」って…wwいや、女騎士がオークに○○○されるシチュってネットのネタなんかでもよく見かけますけど、まさかそれそのまま持ってくるとはw

読んでて、意味深な言い回しだとか出てくる度に「この主人公はいつ鼻血出すんだろう?」とか思ってしまったのはやはり「かみさま~」の強烈なイメージがまだ頭の中に残ってるからでしょうか。

それはともかくとして、非常に面白かったです。今後どんな展開になるのかが楽しみですね。


・スロウスタート
前回は主人公・花名ちゃんのバックグラウンドが明らかになる重い話でしたけど、今回はうって変わって普通に学園での一コマ。お弁当うんぬんを通じてクラスメート達とも距離が縮まって…と言う感じでした。

これ、花名ちゃんの中学浪人のくだりがいつかはクラスメート達にも知られるのでしょうけど、その辺りでどう展開させるのか…。

基本は今回の話みたいなゆるふわっとした雰囲気の作品なのでしょうが、そういう重いネタをどんなバランスで混ぜてくるのかが見どころかなと言う気がしています。

それはそうと今月で一番気になったのはこれ。

kirara_201309_slst_s

志音ちゃんのおっぱい大き過ぎる…コマからはみ出ちゃうおっぱいなんて初めて見たよ…。


・うちのざしきわらしが
今月の「まんがタイムきららカレー」その(1)。

赤飯と小豆飯のくだりがいつの間にかカレーの話になってたのに爆笑!!w

夕美ちゃんのハヤシに対する敵愾心はなんとなく分からなくもないです。でも大福の皮と餡のたとえがカレーとハヤシになってるのはどう考えてもおかしいw

それはそうと、わらちゃんが大福が好きな理由の辺りはじんわりと良い話でしたね。基本的には結構シュールなギャグ漫画と言う作風のこの作品ですが、そこにこういう良いエピソードをちらほら織り交ぜて来る、そのバランスが良いですね。

そして真意を気付いて貰えないオチの夕美ちゃんが哀れ…。


・すいまさんといっしょ
前回の続きですいまさんとふみんさんがとうとう学校へやって来ちゃいました。で、結局彼女達は木を登って忍び込んで来たワケなんですが…。

kirara_201309_smsn_s

これはアカンww

いやもうこれどうすりゃいいのよホントに…木にひっかかってパンツ丸見えの女の子とか、もうご褒美とかエロいとか通り越して単なるカオスでしかないよ全くもう!!

ただ、これをカラーページでやらなかったのはみじんこうか先生の良心ですね。うんw

しかし、ユウ君に対するあくむちゃんの問いかけ「その子が人間じゃないから…?」これは非常に意味深いものがあるなぁと。

いやこれって実はすいまさんのことを言ってる様で、きっと彼女自身を重ねてるんですよね。自分は人間じゃないけど人間と友達になりたいと思ってて、だから人間であるユウ君が人間じゃないすいまさんのことをどう思っているのかが気になって…。

まあ、ユウ君の返答見るに彼はそういうことは全く気にしてなさそうですけどね。でも確かににすいまさんには問題ありますね…色々とww

さて、この作品もいよいよ今月にコミックスが発売されますね。勿論買います!! 楽しみ♪


・ほかかわーくす
改めて思ったのですがこの作品って下着とか肌とかの描写がすごく凄く多いですね。まあそりゃお風呂が舞台だからそうなってしまうのは当たり前と言えばそうなんですが…。

おかげで公共の場(電車の中とか)では非常に読みづらい作品だと言うことが判明しましたw


・彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
MAXからのスペシャルゲスト。そして今月の「まんがタイムきららカレー」その(2)。

哉クンにカレーを作って上げたい…と言うみすずちゃんの一言から、カレーあれこれな話となった今回でした。彼女達の家の三者三様のカレーがそれぞれのキャラに合ってて興味深いですね。

ベースのフォンドボーから造る辺りがいかにも金持ちお嬢様の亜梨香ちゃん家らしいですし、肉だらけな護ちゃん家のカレー…いや、肉大盛りはまだしも豚骨スープ混ぜるとかそれはさすがにやり過ぎですww

しかしこの二人の間にいるとみすずちゃんって本当にごくごく普通の一般人なんだなぁと言う感じがしてきますね。このコだけが彼氏いると言う現状にも納得ですw

あと今月の亜梨香ちゃん。

kirara_201309_krdk_s

「孤独じゃないグルメ」に吹いたw

この作品ってこういう流行りネタを結構上手に混ぜてくるなぁと思います。


・かいちょー☆
夏の海・そして水着回だったのですが…それよりも何よりも、里乃兄に彼女がいたと言う衝撃事実の方ばかりが気になってしまった感があります…w


・さつきコンプレックス
メイド喫茶のバイトにさつきちゃんだけならまだしもお父さんが臨時のヘルプで入るとかもう一体何をどうすりゃいいんですかこの漫画は!!w

それになんだかんだで耕太クンも女装してバイトしちゃってるワケで…いや、これなんだかんだで彼も「男の娘」になってしまう日がいずれ来てしまうのでは?


・帰宅るまで学校です!
今月の「まんがタイムきららロ○コン」その(1)。なんと言っても今月のキモはこのコマ。

kirara_201309_ktkr_s

葵ちゃん妹の旭ちゃん…か、可愛過ぎる!!!

と言うワケで今月は皆で葵ちゃんの家に遊びに来て…と言う話だったのですが、全てこの旭ちゃんに持って行かれちゃった感があります。

また旭ちゃんにきゅんきゅんしちゃってるカンナちゃんが可笑しくも可愛いwいやでも彼女は一見ツンツンしてるけど実は可愛いもの好きとかそんな感じですよね。

他にも夏芽ちゃんに一目惚れ(?)しちゃう葵弟とか見どころ色々満載でした。が、やはり旭ちゃんの可愛らしさが際立ち過ぎています。ああ僕もこんな妹が欲しい。いや娘でしょうかむしろ。

とにかく旭ちゃん可愛過ぎてロ○コンに目覚めちゃいそうです…。


・コドクの中のワタシ
今月の「まんがタイムきららロ○コン」その(2)。

前回初登場のアンドロイドさんP-800ことあんこさんの話ですね。しかし彼女の言う「小四女児と小五女児」の違いって…ああ、そういう違いですよねきっと(意味深)

これ以上は触れません…触れませんよ…?

しかしこのあんこさんなんですが、せっかくの高スペックアンドロイドなのにロ○コンとか本当に残念極まりないですね。誰だよこんな設計にしたのは!!w

kirara_201309_kdk_s

スキャン機能を使えば丸裸同然
  ↓
スキャンしてるのが寄りによってこの二人だけとかもうダメ過ぎだよ…w

あと彼女のスイッチは一体どこにあるんでしょうね。彼女の恥じらいポーズから言ってそれは多分上ではなく下の方にあると見ました(最低)


・スマイル・スタイル
今月のこの作品読んで、これは電車ん中で読むもんじゃないと改めて思い知らされましたw

いやもうホント酷いですねこれ。酷過ぎてどこから突っ込めば良いのか分かりません。
(注:もちろん褒めてます)

百合ちゃんのおし○こ我慢ネタで延々一話引っ張ると言う発想自体もアレですが、そこにゆめちゃんの勘違いとかクラスメートの間違った恋愛相談とか女の顔の馬場先生とかこんな時だけピンポイントで当てる和沙先生とかもう何もかもが爆笑モノ。

笑いをこらえながら読んだので腹筋が死にそうになりました…一体どうしてくれるんですか!!w


・女子大生生活様式
試験勉強の話。ああ…皆で集まってだらだら勉強とかいかにも大学生って感じでいいですね。いやでも実際だらだらしてるのはことねちゃんだけで、後の皆はそうでもないかw

にしてもこよちゃんはことねの扱いが上手いのか下手なのか…ww


・JOB&JOY
皆でチラシ配りな話。なんですがそれよりも何よりも、綾奈ちゃんのウサギきぐるみパジャマが可愛過ぎた件。彼女は動物系色々と似合いそうな気がします。


・My Private D☆V
今月の「まんがタイムきららロ○コン」その(3)。

今月のこのコーナーはJOB&JOYの井上かーく先生なのですが「ちっちゃい子+ぶかぶか」がもう可愛過ぎてヤバいですね…また欄外のアオリが効いてる。

「持ち主のお兄ちゃんとかお父さんの後ろを付いて歩いてたら」なにその萌えシチュやば過ぎる!!

しかし、かーく先生自身はこれ純粋に小さい子可愛いって視点で描いているだけなのに、それをロ○コン的な目で観てしまう僕ら読者は本当にアレ過ぎてもう救いようが無いですね…。


今月は以上で。

やはり無印きららはこのところかなり面白くなってきているなぁとひしひし感じます。そして次号予告を見たら衝撃が!!

なんと、「少女公団アパートメント」のms先生が新連載で帰って来ると言うじゃありませんか!!

これは来月も凄くすごく楽しみです。ああ…一体どんな作品なのでしょう。待ち遠しい!!


Comment
この記事へのコメント
あっちこっち、アニメ放送時から絵柄変わってきた?

今月の新刊。さつコン、リサステ他、
けっこう目を引く表紙イラストが多い中でのすいまさん!
まさかのちょいエロとは・・・ええ、私も買いますとも!

2013/ 08/ 13 (火) 20: 17: 55 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
LOのレビューのごとく「ロ◯コン」と言う言葉乱発ですね。言われるまで気づかなかった私は根っからのロリっ子好きだからだと思いますw
こないだまで枕元に置くのはMAX9月号表紙と決まっていましたが、最近井上かーくさんのD☆Vのほうが多くなってきました...
2013/ 08/ 14 (水) 17: 50: 42 | URL | minayuta # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>YOU_NA_RINGさん
あっちこっちの絵柄、確かにそうかもですね…ツイッターでも誰かがそう仰ってた様な記憶があります。

すいまさんコミックスの表紙、かなりヤバ気ですよね…w
特典によっては複数買いも充分ありえます。

>minayutaさん
LOって言わないでww
でも今月のきららは読んでて「ロ○だなぁ」と感じる部分が多々でした。
かーく先生のD☆V可愛らしかったですね。
2013/ 08/ 16 (金) 00: 02: 07 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
すいまさんのぱんつは思いっきり吹きましたよwww
読プレのミニまくらは良くやってくれたと言いたい!
これは欲しい…ですが実家暮らしとしてはちょっと困るかもしれません(汗)

「コドク」のあんこさんはまさかのロリ○ンとは…。
スイッチはきっと、言えないようなところにあるんですよね(いかがわしい)
2013/ 08/ 17 (土) 00: 45: 52 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
すいまさんのぱんつ、あれはもう吹く以外なかったですねw
仰る通りミニまくらのプレゼントは嬉しいのですが実家暮らしでは手にいれたくとも色々難しいのです…ww

コドクのあんこさん、予想以上にアレなキャラでしたね。まああの濃いメンツの中でやっていくにはそれ位じゃないと務まらない気もしますが。
2013/ 08/ 19 (月) 07: 30: 23 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
可愛い過ぎて最早、罪。  ……でも、リアルに手を出したら本当に罪。
紅玉はLリCンではありません。断じて(強く主張)
でも、きららの漫画で描かれた美少女達は皆、可愛い過ぎて堪りません(鼻血)。

井上かーくさんのMyD☆V、これは女性作家さんだから全面的にゆるす(何で?誰が?)
この3人、もしかして、舞花、優也、綾奈の幼年時代でしょうかね。微笑ましい。


それにしても「まんがタイムきららLC」は無いでしょうがぁ~(血反吐)
2013/ 09/ 01 (日) 15: 06: 31 | URL | 紅玉国光(富山市) # xTjF.3u6[ 編集 ]
>紅玉国光さん
今月のは読んでてどうにもまんがタイムきららロ○コンと思わずにはいられませんでしたw

でもどのコも可愛かったので…。
2013/ 09/ 08 (日) 07: 36: 18 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...