「すいまさんといっしょ」1巻。
2013年 09月 12日 (木) 21:57 | 編集
さて、では8月発売のKRコミックスラインナップよりこの作品。無印きららで連載中、みじんこうか先生の「すいまさんといっしょ」1巻のレビューっぽいの行ってみましょう。


20130830suimasan01s

なんとも色鮮やか、カラフルでポップな表紙が目を引きますね。KRコミックスの表紙は基本的にカラフルで目を引くデザインのものが多いのですが、これはその中でもかなり目立つ方ではないでしょうか。

そして何よりもっと目を引きつけてならないのは表紙に寝そべってる女の子。なんと言うことでしょうか…ぱんつ丸見えと言うとんでもない格好じゃありませんか!!


実はこのコ、人間じゃありません。その名もすいまさん。ええ…睡魔なんですね。だからこんなスケスケのベビードールみたいなカッコしてるんですね(だから…って何が「だから」なんだろう)

裏表紙はこんな感じ。

20130830suimasan02s

すいまさんの抱き枕を抱いている女のコ。このコもしまぱんが丸見えですw

ちなみにこのコはふみんさん。すいまさんとは真逆に不眠の精と言うワケです。


さて、この作品なんですが、ユウくんと呼ばれている主人公の少年の元にある日突然すいまさんが現れて…と言う形で始まります。

また、すいまさん激ラブのふみんさんが居候しているのはユウくんの幼馴染み・しおりちゃんの家だったりと、一見、いわゆる落ちモノハーレムラブコメのスタイルを取っている作品と言えるでしょう。

が、今のところラブコメとしての要素はかなり少なめです。と言うかほぼ皆無w

しおりちゃんはユウくんに好意を持っている様ですがユウくんは全く気付いていませんし、すいまさんやふみんさんはそもそも人じゃないのでそういう感情持ってるかどうか不明ですし。
(但しふみんさん→すいまさんはガチですが)


ただ、最初はすいまさんに対してやや困惑気味だったユウくんが、なんだかんだ困り顔をしながらも彼女に対して優しく接していたり、憎からず思っているのが伺える様は見ていてなんだかほっこり暖かい気持ちになれますね。

まあ勿論それも恋愛的なもの…と言うよりは、手のかかる妹を可愛がってる兄と言った感じではありますがw

個人的にはユウくんが宿題を忘れて(忘れたと言うのはすいまさんの勘違いですが)すいまさんが学校へノートを届けに来た話。その時のユウくんがすいまさんに「バカだなぁ」と言いつつも「ありがとう」と頭をなでるシーン。あれが凄く好きです。

ユウくんのイイ人ぶりが伝わって来ますし、またなでられている時のすいまさんの笑顔がとても愛らしい。二人の間の不思議な絆みたいのも感じられてなんとも心がなごみます。


さて、今回も恒例の特典目当てのコミックス複数買いやらかして来ましたw


まずはWonderGOOのポストカード。

20130830suimasan03s

すいまさんとしおりちゃんのツーショット。飛び跳ねている様な二人の構図も良い感じですし、バックの背景の色遣いもコミックスの表紙と似た雰囲気で非常にカラフル。この作品らしいなぁと言う感じがします。

ちなみにすいまさんの頭に注目すると髪をお団子にまとめてツノを隠しているのが分かりますね。本編中でも一度これやってます。上に書いたすいまさんがユウくんの宿題ノートを学校に届けに来る話の時ですね。


続いて三洋堂書店。こちらもポストカード。

20130830suimasan04s

特典が付くのって大体が専門店(つまりアニメショップw)なので、こういう一般書店で付くのって結構珍しいケースな気がします。

本当に付いてるのかなぁ…と半信半疑で自宅近所の三洋堂に行ったら本当に付いてたのでビックリしつつも迷わず回収して来ましたw

こちらもパステル調でカラフルな色目がいい感じ。ただ、すいまさんの格好が…w

まあ、これがすいまさんの「仕事着」なので仕方がないのですけどね。むしろワングー特典の様に学校制服着ている方が普通ではないので。


次にCOMIC ZIN特典。こちらもポストカード。

20130830suimasan07s

メイド喫茶でお仕事している風なすいまさんがとってもキュート!! 普段はぱんつ丸見えのいかがわしい格好している彼女ですが、こういう服装もとてもよく似合ってます。

あと、フルーツパフェの中に入っちゃってるユウくんがさりげに可愛らしいw

シチュエーションと言い絵柄と言い、凄く凝ってるなぁと言う感じがしますね。この作品に限らず、どうもCOMIC ZINの特典って凝った絵柄・レアな絵柄のものが多いんですよね。東京圏以外の人間からは手に入れにくいのに…。

ちなみに今回、COMIC ZIN通販の注文タイミングをミスったせいかしばらく在庫切れで注文出来ず、ようやく注文が出来てもなかなか商品発送されず…今回、この作品の感想アップするのが遅れた裏にはそんな理由があったりもします。

(実を言うともう先月末には読み終えてほぼ感想書き終えていました…)


最後に、今回の特典の大本命・とらのあなの小冊子。

20130830suimasan05s

とっても愛らしいすいまさんのどアップ。ちなみに裏を返すと…

20130830suimasan06s

ええ…なんだかとってもいかがわしいですねw
いやそう思う僕の頭の中がいかがわしいだけなのか…。


ちなみにこちらの小冊子。中身はすいまさん・ふみんさんのキャラ設定資料。彼女達のデザイン設定だとか、とてもレアなふみんさん初期設定ヴァージョンなんかも載っています。

更に言うと主要女性キャラ達のおっぱい較べと言うとんでも無い物も…この作品のファンにとっては絶対に外せない内容となっているのではないでしょうか。

ちなみにおっぱい較べの結果、どうやらすいまさんは作中でかなりの巨乳設定ぽいです。体つきはほっそりと華奢ですけど、確かに出るとこ出てますもんねぇ…。


あとは他にアニメイトでもカラー特典付いていたのですが、そちらは絵柄は良かったものの紙が例のペラペラな紙だったので見送り…。


さて、そんな「すいまさんといっしょ」。特典を見れば分かると思いますが、この作品の最大の魅力の一つはその絵にあると言っても良いでしょう。とにかく女のコ達が可愛いんです!! また絵柄が非常に綺麗で丁寧。

個人的には最初にきららにゲスト掲載された時、萌え4コマと言うよりはラノベの挿絵っぽい雰囲気の絵だなぁと感じました。一般的な萌え4コマに比べてキャラの等身がリアル等身に近いのもそう感じさせる要因かもしれません。

この丁寧な作画はカラーページだけじゃあなくって、劇中でもきちんと再現されています。それに加えてきちんとディフォルメされたキャラも場面によって使い分けられていて、楽しい雰囲気を演出していますね。


話の方も始まった当初からのキャラ達だけじゃなく、すいまさん・ふみんさんの上司(?)長さまや、それに1巻ラストの方ではあくむちゃんと言う新キャラも登場してきます。

このあくむちゃんが一見いわゆるツンデレさんなんだけど、本音では人間と友達になりたくって、だから普段ツノを隠していて…とそんな側面も持っているキャラ。

だから彼女の心境だったり、睡魔・悪夢といった種族(?)と人間との関係とか色々と重くなる要素はあるのかもしれないけど…でも多分この作品に限ってはそんな心配ないでしょうねw

何よりユウくんは良いヤツなので、あくむちゃんの正体知っても平然と受け入れてくれるんじゃないかなぁと。


そんな「すいまさんといっしょ」1巻。全体を通してはさらっと気楽に読めて、クスっと笑えて可愛い女のコ達に萌えられる非常に良質な萌え4コマだと思います。この綺麗な絵が気になった方は是非一度買って読んでみて下さい。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...