叡山電車「まんがタイムきらら」コラボ電車のショートトリップ。
2013年 09月 19日 (木) 23:14 | 編集
さて、昨日の日記に書いた様に16日は高橋幸宏さんのライブ観に大阪行って来たのですが、その翌日の17日はちょっと足を延ばして京都へ。そして叡山電車に乗って来ました。

と言うのも叡山電車で今、「まんがタイムきらら」とコラボレートした電車が走ってるんですよね。おまけにそれが「きんいろモザイク」のヘッドマークを付けて運行しているんです。

そう聞いたらもう、乗らないワケには行きません!!w


さて、大阪のホテルを出て京阪電車に乗って出町柳へ。出町柳へ着いたのはちょうどお昼くらい。本当はもっと早くに来る予定だったんですけどね…。

でも前日、幸宏さんのライブを観た後で久々に大阪の友人と会ってかなり遅くまで飲んじゃってたので朝起きれませんでした…w


でも僕が出町柳の駅に着いて、なんとすぐにお目当てのきららコラボ電車がやって来たんですよ!!

とりあえず駅員さんにきららコラボ電車の時間聞こうと尋ねたら、「次の電車がそうですね」そして5分も待っていたら本当にやって来ました。自分の引きの強さにビックリ。


20130917krtrain01s


これが叡山電車で走っている、まんがタイムきららコラボ電車です!!


近づいてみるとそこには「きんいろモザイク」のヘッドマークが…!!

20130917krtrain02s

「鞍馬に行くには…」「叡電だな!」

全くもう…こいつらイチャイチャしやがって!!w

とりあえずアヤヤが照れながらもなんだか凄く幸せそうな顔している様に思えてなりませんww


この車両、ヘッドマークは車両の前後に付いています。そして逆側の方はアニメバージョン。

20130917krtrain03s

アニメ版の5人が勢ぞろいの絵ですね。そして「TVアニメ放映中!」の文字。


さて。では中に入ってみましょう。この電車、単に「きんいろモザイク」のヘッドマークを付けているだけじゃあありません。まんがタイムきららコラボ電車と歌っているだけあって、きちんと車内もそうなっているんです!!

20130917krtrain04s

一見、ごく普通にロングシートの並ぶ電車内と言った感じなのですが…天井の吊り広告だとかがほとんど全てまんがタイムきらら関連のものとなっているんです!!w


20130917krtrain05s

きららミラクときららマギカ。ミラクの「桜Trick」三人の水着が物凄く目を引きます。


20130917krtrain06s

キャラットと無印。更に奥には「ひだまりスケッチ」単独の広告が壁にかかっています。


20130917krtrain07s

こちらは「ひだまり」尽くしw


20130917krtrain13s

カリノとフォワード。そう言えばこの二つは買ってないや…きららマギカもだけど。


20130917krtrain08s

天井だけでなく壁にもずらりと広告が。こちらは「ゆゆ式」尽くし。


20130917krtrain10s

「けいおん!」と「きんいろモザイク」。


20130917krtrain11s

思わずユー子のおっぱいに見惚れちゃいそうな「Aチャンネル」。

こうして見るとやっぱりアニメ化作品の扱いは大きいですね。実際、天井の広告はきららの雑誌の広告でしたけど、壁にかかってるのはアニメ化された作品の広告ばかり。


でもそんな中でひときわ目を引いたのがこちら。

20130917krtrain12s

「ご注文はうさぎですか?」のチノちゃんがもう可愛過ぎる!! ああっぺろぺろぺろぺろ…。

アニメ化作品ばかりが並ぶ壁掛け広告の中で唯一こちらだけが非アニメ化作品。どれだけ芳文社がこの作品推しているのかがよく分かります。個人的にも大大大好きな作品なので、これだけ大きく扱ってくれてるのはとても嬉しいですね。


さて。このきららコラボ電車なんですが、実は2編成(と言うか2両)走っているんですよね。724号車と723号車。

なんと運が良いことにこの日、そのどちらにも乗れてしまいました…。


先程上に載せたのが724号車。そしてこちらが723号車。

20130917krtrain14s

見た目的には大きく変わるところはありません。また、車内も大体似たような感じです。


ただ、ヘッドマークが違います。

20130917krtrain15s

724号はヨーコとアヤヤのいちゃラブツーショットでしたけど、こちらは金髪娘二人に囲まれて昇天しちゃう鬼畜こけしシノの図ですね。


と言うかカレンちゃん可愛過ぎる!!


きんいろモザイク、アニメのカレンちゃんも可愛いのですが(東山さんの声がよく合ってる)、でもこうやって見るとやっぱり原作絵のオーラが段違い過ぎるんだよなぁ…。


アニメ絵のヘッドマークの方も724号とはちょっと違った雰囲気に。

20130917krtrain16s

個人的に、こちらのヘッドマークの方があるイミそれぞれのキャラらしさが出ている様にも思えます。特にアヤヤのこの表情が…w


と、叡山電車のきららコラボ電車。これはなかなか、わざわざ乗りに行った甲斐がありましたよ。でもしかしこれ、一般の乗客はどう思って乗ってるんでしょうね…w


さて。このままきららコラボ電車に乗って延々と往復しているだけでも良かったのですが、でもせっかく京都まで来たのだから、叡山電車沿線でどこか一ヶ所位は名所名刹でも観てこようと行ってきました。


それがこちらの「実相院」。最寄駅は岩倉駅。ただ、徒歩で15分くらいとちょっと遠いですw

20130917krtrain17s

こちらのお寺、何と言っても見どころはその庭ですね。

20130917krtrain18s

純和風の庭園。池泉回遊式庭園と言う種類の造りらしいですね。決して広くは無いのだけれど、なんとも心が休まる癒しの空間が広がっています。

縁側に腰をおろして気持ちの良い初秋の風を浴びながら庭を眺める一時。それは何物にも変えがたい素晴らしい一時でした。ゆったりと…ゆっくりと贅沢な時が過ぎていきます。


ちなみにこのお寺、モリアオガエルの写真が展示されていたり、またお守りにもモリアオガエルを模したものがあって気になって聞いてみたところ、なんと庭に生息しているらしいです。

モリアオガエルと言えば土地によっては天然記念物指定もされているなかなかに貴重なカエル。そんな生き物が庭にいると言うのは生物好きとしてもなかなかに興味をひかれるお寺でした。


叡山電車沿線は他にもまだまだ感じの良さそうなお寺だとかありますし、いずれ一泊二日くらいで訪れてあちこち回ってみたいですね。


Comment
この記事へのコメント
ぼくもちょっと前に乗りに行きました。
乗ってる間は「ご注文はうさぎですか?」の方ばかり見てましたw
雑誌の広告やアニメ化作品の広告が大半の中で、どちらでもない一作品の広告が載ってるってすごいですよね。

「けいおん!」や「ひだまりスケッチ×ハニカム」の時もコラボしてたので、地元の人たちは案外もう慣れてるかもしれません^^;
2013/ 09/ 20 (金) 01: 32: 37 | URL | クロスケ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>クロスケさん
クロスケさんももう乗車済みだったんですね。

>>乗ってる間は「ご注文はうさぎですか?」の方ばかり見てましたw
分かります。僕も最初に乗った時はごちうさの正面の席に座ってずっと観てましたw

本当にあの作品は凄く推されているのだなぁと改めて感じました。実際、推されるだけの要素がありますし推されるべき作品だと思いますが。

そう言えば確かにもう既に色々とコラボ済みでしたね。案外と「またかw」位に思われているかもですね…。
2013/ 09/ 20 (金) 09: 33: 11 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...