「桜Trick」3巻。
2013年 10月 26日 (土) 17:01 | 編集
さて、今日は毎月のお楽しみ・KRコミックスの発売日ですね。そして今月は僕にとっては、物凄く楽しみにしていた一冊が発売される日でもありました。

それがこちらです。まんがタイムきららミラク連載中、タチ先生の「桜Trick」3巻!!


20131026sakuratrick01s


このブログを読んで頂いてる方であれば、僕がこの作品をどれだけ気に入って大好きなのかはもう分かりきってるとは思いますが…w

しかしこの3巻の表紙。これまた良いですね。

思えばこの作品の表紙、1巻は主要登場人物(1年生組)6人全てを配置して、きらら系によくある仲良し女の子達のストレートな萌え系作品ぽい感じとなっていました。

それが2巻で春香&優の主役カップルを全面的にプッシュし、更にそこに彼女達に対して複雑な感情を抱いている美月会長を配すると言うことで思いっきり作品の特性を前に押し出した形になってきました。

そして今回の3巻。春香&優の二人をメインにしていると言う点では2巻と同じですが、今回はそこにもう一組のカップル、しずく&コトネを配してきていますね。

この二人がまた、本編を読めば分かるのですが…良いんですよね。春香&優の二人とは違う、切なくてちょっと重い物を抱えていたりして…。

白基調に桜の花びらを散らしたデザインコンセプトは1巻からずっと変わりません。きららのコミックスって、巻によって色が変わったりするものも多いので、逆にこれだけ一貫したイメージで創られている作品は新鮮にも思えます。


そして帯に目をやると「TVアニメ2014年1月放送予定!」の文字!!

そう…そうなんです。なんとこの作品がテレビアニメになってしまいます。この辺り、毎月のきららミラク感想の中でもあれこれ述べたので今更深くは触れませんが…一体どんなアニメになるのでしょうか。

キスシーンだとか本当に放映出来るのかな…とか不安もありますがwでもどちらかと言えば楽しみの方が大きいですね。もう、冬に向けて今からワクワクが止まりません!!


20131026sakuratrick02s

裏表紙はこちら。

表表紙に出てこなかったゆず&楓の二人に、それに加えて美月会長の姿も。美月会長がちょっと困り顔になっているのが面白い。

恐らく、両側のゆず&楓に何やら言われて困っているんだろうな…と言うシチュエーションが容易に想像出来てしまいます。とりわけ楓ちゃんはイタズラ好きなコですし…w


さらに今回、カバーの折り目部分にはスミスミ新会長と理奈副会長の姿が。これで主要な登場人物全員がカバーに収められた形となっていますね。


カバー下にはオマケ4コマ。これも1巻では春香&優、2巻ではしずく&コトネと言うカップルに焦点を当てた話が載っていたのですが、3巻はゆず&楓の二人となっていますね。

しかしこの二人は他の二組とは違ってノーマルな人達だと思っていたのですが…今回のオマケ4コマ読むとどうにも、楓ちゃんにフラグが立って来ている様な気がしてなりません。

今月のミラクの人物紹介にもちょっと思わせぶりな記述がありましたしね…実はこの作品で本当にノーマルな子ってゆずちゃんだけなのでは?と言う気が最近してきていますw


巻頭のカラー描き下ろしページですが、こちらはこの3巻の1話目として載っている公園のエピソードの、それを別角度で深く描いた話となっています。

そう言えばあの話では、春香&優は唐突に公園に向かっていましたけどその裏ではこんなやり取りがあって、その結果でああなったと…ふむふむなるほどと言う感じですw


この3巻はあるイミ、ストーリー的には転機を迎えた巻と言って良いかもしれません。

と言うのもまず、春香&優の二人に対して複雑な感情を抱いていた美月会長が自分の本当のキモチに気付いてしまいます。つまり、彼女は妹の優ちゃんに対して親しく接する春香ちゃんのことがただ気になっていたのではなく、実は彼女のことを好きだった…と。

そして卒業式の日に気持ちを伝え…彼女自身はそれによって自らの心に決着をつけて、爽やかな気持ちで前へと踏み出して行くのですが、それがキッカケで春香ちゃんと優ちゃんがお互いのキモチを見つめ直すんですよね。

それまではお互いにハッキリと「好き」だとか意識してたワケじゃなく、ただ口づけを交わしていただけの、言わば親友の延長線上だった二人の関係が明らかに変わって行く…そんな転機となる話がこの巻には収録されています。


ここから二人は「好き」と言う言葉について意識し始めて行くのですが…そこから先の話はきららミラクで読めるので、単行本派の方もこれを機会にきららミラク読者となりましょう!!(ステマ


また、今巻ではミラクに連載されていた話だけじゃあなく、キャラットの方にゲスト掲載されていた話も読めるのがポイント。

このキャラットでのゲスト話、ミラクの方の話とは明らかに時間軸が違っているのでどういう扱いなのか気になっていたのですが…どうやら春香ちゃん達が1年生時の夏休みのエピソードを描いた番外編と言うことらしいですね。

(ちなみに春香ちゃん達はこの3巻時点で1年生の終わり。現在ミラクでは2年生)

しかし、キャラットでのあのエピソードとか、一体いつの間にこの二人はそんなところまで進んじゃったの?て位にぶっ飛んでましたし…これは春香&優の二人は本編中では見せてなかっただけで、実は裏では…てことなのでしょうか?(深読み


と、そんな桜Trick3巻。

本編のエピソードは美月会長の告白・卒業と言う大きな軸がありつつそこをキッカケにお互いのキモチに気付き始める春香&優の関係性が主なテーマになってはいますが、この作品は主役カップルだけじゃあなく他の登場人物たちの関係性にも大きな魅力があるんですよね。


表紙にも出ていたしずく&コトネの二人。しずくちゃんのホンネが描かれた、雪の日のエピソードは切なく胸にキュッて来るお話でした。

コトネちゃんの家の事情だとか考えると、この二人はずっと一緒にはいられない運命なのかもしれないけれど…でも彼女達には本当に幸せになって欲しい。心底そう思ってしまいます。

一方、ゆず&楓の二人組は他人をからかっていたりとひょうきんな部分が目立つのですが、この巻では特に楓ちゃんの意外な面が色々と披露されていました。

何かと敏感で春香&優の秘密にも気付いていたりとか、その一方で美月会長の送別会では涙ぐんでいたりとか…この時にゆずちゃんが気を効かせていたのが凄く良かったですね。

この二人の関係性は今後、要注目だと思っています。


そして今回の3巻で初登場した新キャラのスミスミ新会長。彼女が他のメンバー達にどう絡んでいくのかも今後の大きな見どころですね。

他にも大学進学した美月さん&理奈ちゃんとか…色々な関係性が本当に見逃せない作品だと思います。


さて、今回の桜Trick3巻も当然のごとく、特典狙いで複数買いしてきましたw


まずはHMV通販のブロマイド。

20131026sakuratrick03s

舞い散る桜の花びらを背景に見つめ合う春香&優の二人。お互いの頬が赤く染まって…これからキスするところなのか、それともキスした後なのか。今回の全特典中でもあるイミ、最もこの作品らしい絵柄の特典ではないかと思います。

また、ブロマイドなので印刷が綺麗。本当に写真みたいな仕上がり・質感なのが良いですね。


続いて、アニメイトのポストカード。

20131026sakuratrick04s

こちらも春香&優の二人組。でもなぜか二人ともメイド衣装を着ていたりしますw

本編中では意外とありそうでなかった彼女達のメイド姿ですが、思いのほか良く似合ってます。二人ともとっても可愛い!!

そして嬉しそうにじゃれつく春香ちゃんと、ちょっと困っている様な嫌がってる様な(でも本心から嫌なワケではない)優ちゃんと言うこの対比が、いかにもこの二人らしい感じで微笑ましいです。


次にWonderGOOのポストカード。

20131026sakuratrick06s

こちらは水着ショットと言う大サービス版!! しかもなんと…春香ちゃんと美月会長ですよ!!

これはなかなか珍しい。この作品って今までの特典も基本的には全て春香&優のツーショットだったのですが、ここに来てまさかの美月会長大フィーチャーですよ!!

しかしなんと言うかホント…けしからんですね。うん、実にけしからん!!

春香ちゃんもかなりのものだと思ってましたが、こうして美月さんと並んじゃうとすっかり霞んでしまいますね。うん、けしからん。全くもってけしからん!!

けしからんのは僕の頭だ。


そして三洋堂書店のポストカード。

20131026sakuratrick05s

春香&優の花嫁衣装キター!!

絵的には今回の特典の中でも目玉の一つと言って良いでしょう。

いやだって百合花嫁ですよ? 百合結婚式ですよ? 百合好きとして最終的に行きつく先はもうここしかありません。ああ…二人の花嫁姿がもう眩し過ぎる。可愛過ぎる…!!

これ、2巻にあった結婚式参列のエピソードが元なのでしょうね。あの時は優ちゃんの勘違いでしかなかったのですが、いつか本当にこうなってしまうのかもしれません…いや、きっとなるのでしょう。この二人ならば!!


最後にメロンブックスのスティックポスター。

20131026sakuratrick07s

大きなポスターでスキャナーに収まらないので中心部分だけですが。

これ、二人の衣装が良いんですよね。今風のアレンジを施した浴衣と言った感じ。そしてこう、胸の辺りだとか足だとかがいちいちはだけているのが実に色っぽくて…。

だけどその色っぽさって決していやらしい感じではなくって、むしろ健康的で可愛らしい色気と言いますか。タチ先生って女の子の可愛さと色っぽさとをすごく良く分かってらっしゃるなと改めて感心するのであります。


さて、特典については本日今時点で僕の手元にあるのは以上。

ですが勿論、まだ他にも特典出てますし当然ですがカラー特典については全て集めます!!w


あと4つほど通販で注文した分が明日以降~週明けには全て届くと思いますので、全部揃った時点で改めてまた記事として起こしますね!! こうご期待!!(?)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...