カリフォルニアの安ワイン(ベアフット、ウッドブリッジ)。
2013年 11月 17日 (日) 07:51 | 編集
昨日は休みで、ブログに書いたとおり朝イチでニコに動画上げてたりしました。

ええ、こちらの動画ですね。

ガチなテクノ系サウンドにトライした(つもり)のですが、色々と初めてなものが多くてあれこれ試すのが面白かったですね。

打ち込みの方は昨年の夏から一年以上ずっと止まっちゃってたのが、これで先々月から3ヶ月続いて1ヶ月に1作のペースで何か作って上げられたので、こんな感じで今後もゆるゆるやっていきたいなぁと思います。


と、そんなところで昨夜のワイン。

ビックカメラ酒販で以前に買ったカリフォルニアワインの中からのチョイス。


まずは白。

「BAREFOOT RIESLING」
(ベアフット・リースリング) 

WINE_20131116_01s

WINE_20131116_02s

ベアフットのワイン。ここのワイン、白はピノグリとソーヴィニヨンブランと既に試していてどちらもなかなかに美味しかったのでこのリースリングも期待…と行きたいところなんですが、ただこれ「甘口」なんですよね…。

買った後で気付いたんですよ、ラベルに「甘口」てあったことにw

甘口ワインでも、いわゆるデザートワイン的な物なら好きなんですけどね。トカイアッスとかソーテルヌとかああ言う貴腐ワイン的な。でもそうじゃない、食事に合わせる系の甘口は…うーん…。

と言っても仕方ありません。買ってしまった以上責任持って空けないとねw

ちなみに値段は930円。


さて、まずは抜栓。栓はスクリューキャップですね。開けてグラスに注ぐと色は薄め。レモンイエローに近い位の色合いでキラキラと透き通ってます。

香りは甘やか。ピーチやアプリコットのニュアンスがわずかに感じられて、それと何よりハチミツレモンの様な甘ーいアロマがたっぷりと漂ってきます。


口に入れると…うん、甘いですw

ただ、くどい嫌な甘さじゃあなく、あくまで爽やかな甘さ。グラスから嗅いだ香りと同様、ハチミツ漬けのレモンのジューシィさが口いっぱいに広がりますね。とても甘酸っぱい。

それと、わずかにぴちぴちした刺激を舌の上に感じます。微発泡…と言う程ではないけれど。

度数が8度と通常のワインよりも低めなのもあって、非常にライトな味わいですね。

甘口なのでどうなるか…と思いましたが、飲む前に冷凍庫に入れてキンキンに冷やして飲んでみるとなかなかに美味しかったです。

ただ、品種がリースリングとかその辺りはもうサッパリ分からないですね。品種特有の石油香とかそんなのも全く感じられませんし…w


続いて赤。

「WOODBRIDGE MERLOT 2011」 
(ウッドブリッジ・メルロー) 980円

WINE_20131116_03s

WINE_20131116_04s

赤はウッドブリッジのメルロー。値段の方は980円。

ウッドブリッジの赤は何品種か既に試しててどれも美味しかったのでこのメルローも期待。


こちらも栓はスクリューキャップですね。開栓してグラスに注ぐと色は綺麗な赤紫。濃い色ではあるのだけれど、濁りきっている感じではなくってグラスの底がきちんと透けて見えます。

香りは豊か。まず最初にバニラの甘い香りがふわっと立ち上がります。その奥にプラムのジャム。そしてわずかにチップやスモークなどの渋いニュアンスも感じられます。


口に含むと…おお、まったりとコクがあって深い。非常に味の密度が高いですね。プラムやベリー系果実のジャムがぎゅっと詰まっています。

タンニンの渋みもきちんとしているのだけど、豊かな果実味の中にしっかりと溶け込んでいてとてもまろやかな味わい。

そして、意外と酸がしっかりしているんですよね。メルローはピノノワほどじゃあないにしろ、酸の輪郭がくっきりしている品種…なのかな?

正直赤はまだまだ品種の特性とか味わいがよく分からないんですよね…w


含み香にはオークの風味もほんのり感じられてそれがとても心地良いですね。渋みと香ばしさとを内包して、とても複雑で…。

飲み進める程に果実の輪郭が鮮やかになっていきます。最初に感じた、煮詰めたジャムと言うよりはもっと新鮮なプラムやチェリーの雰囲気。だけど酸は逆に穏やかになってますますまろやかに飲みやすくなっていきますね。


うん、ウッドブリッジの赤はやっぱり旨いなぁと改めて思った次第でした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...