「スイート マジック シンドローム」2巻。
2013年 12月 01日 (日) 13:39 | 編集
では、先月発売のKRコミックスの中から「スイート マジック シンドローム」2巻のレビューっぽい何かを行ってみましょう。


20131128sms01s


この「スイート マジック シンドローム」、CUTEG先生によるきららミラクに連載中の作品ですね。きららミラク読者で無い方、この作品を知らないと言う方でもCUTEG先生の名前を知っている方は多いのではないでしょうか?

なにしろ、アニメ化もされたラノベ「この中に1人、妹がいる!」のイラストを描かれていたり、また最近では音ゲー(?)「ひなビタ♪」のキャラデザなんかも手掛けられていますね。

他にも色々なラノベのイラストだったりコミカライズ作品だったり、また各種アニメの提供バックイラストを描かれていたりとかなり多岐に渡って活動されているので、この絵柄を目にしたことがあると言う人は多いのではないかと思います。


さて、今回の2巻の表紙。1巻と同様に主役2人-甘子ちゃんとプリンちゃんの仲良しツーショットと言う絵柄になっていますね。

そして1巻の時は甘子ちゃんは制服だったもののプリンちゃんは私服姿だったのが、2巻ではプリンちゃんも甘子ちゃんと同じ制服になって、こちらでの生活にしっかり溶け込んでいることが伺えます。

また、二人の手の握り方に注目。1巻ではお互いに向き合って手を握っていたけど、でも握り方自体は軽く握ってる感じだったのが、2巻では背中越しに、だけどしっかりとお互いの指と指とを絡ませ合う通称「恋人握り」になっています。

これはもう…そういうことだと思って良いんですよね? 良いんですよね!!(百合脳)


20131128sms02s

裏表紙では主役2人以外のレギュラーキャラ3名が。プリンちゃんの姉妹であるクレーム姉さんとショコラちゃんにプリンちゃんのお付き(?)のキャラメルさん。このコ達も皆それぞれに良い味出しているんですよねぇ。


さて。この「スイート マジック シンドローム」2巻ですが、内容的には1巻の頃とそんなに変わりはありません。特にストーリー上大きな展開と言ったことも無く…甘子ちゃん達が甘いお菓子を食べたりお茶したり、そんなゆるふわっとした楽しい日常が描かれていますね。

ただ、キャラが増えています。元々、きらら作品の中でもキャラクター数の多い作品ではありましたが、2巻に入って更に増えていますね。

そしてキャラが増えただけじゃあなくって、そのバリエーションも実に多様で既存キャラと合わせたらもはやどんな層にも対応可能となっている…と言っても過言ではありません。

なにしろ黒髪あり、金髪あり、ツンデレ妹あり、おっとりお姉さんあり、貧乳あり、おっぱいあり、百合脳あり、アイドルあり、魔法少女あり、眼鏡っ娘あり、ボクっ娘あり、ロリあり…。

うん、これだけ全属性を備えた作品と言うのもホント珍しいのではないでしょうか?w


この作品は、きららミラクの作品にしては珍しい位に「可愛さ特化型」の作品なんですよね。ミラクの作品と言うと設定やストーリーに凝った作品が多い中、この作品はそれらを全て犠牲にしてでもとにかく「可愛い」の一方向に尖っている。そんな作品なんだと思います。

プリンちゃん達がお菓子王国の出身…と言う、ミラクらしいファンタジー設定はあるものの、今のところそこから何かドラマが派生すると言ったことはありませんし、そもそもお菓子王国が何かと言うことも明かされる気配は全くありません。

そう言えば2巻の最後の方で登場する転校生の新キャラも、初登場時に思わせぶりなセリフを呟いていたもののミラクの連載の方でも未だそれが何か明らかになってませんし、このままうやむやにされてしまうのではと言う気すらしまうのですが…w


でも、それでも良いとすら思えてしまうんです、この作品に関しては。だってもう、そう言って良い位に可愛さが突き抜け切っているんですから。

その可愛らしさと、そして作中で度々題材にされるお菓子にまつわるエピソードとがあいまって、読んでると極上のスイーツを食べている時の様に幸せな気分で癒される…そんな作品なんですよね。


さて。今回もやらかしてきました。もはや恒例の複数買い&特典集めです!!w


まずはアニメイトのポストカード。

20131128sms03s

絵柄は描き下ろし。制服姿の甘子ちゃんですね。彼女自身のこの可愛らしさはもう今更言うまでも無いのですが、そこに添えられたCUTEG先生のサインとコメントがなんだかとっても可愛らしい…w


次にCOMIC ZINのポストカード。

20131128sms10s

絵柄は描き下ろしではなく、2012年12月号のきららミラク表紙で使われたものですね。きらら系の雑誌絵柄のポストカードはワングーが特典に付けているのですが、でもなぜかミラクだけはその特典やってないんですよね…。

なので、ミラク表紙のポストカードは何気に貴重…かもw


続いてメロンブックスのクリアファイル。

20131128sms04s

絵柄は甘子ちゃんソロ。一見、アニメイトのポストカードと似た絵に見えるのですが実は全く違います。そしてこちらの絵柄は描き下ろしではなく、きららミラクがまだ創刊から間もない頃にとらのあなでポストカード特典付けてた頃に配布してたもの…なんですね。

まさか、それがこうしてクリアファイルとして復活するとは思いもしませんでした…w
ちなみにそのポストカードは当然持ってます。


最後に今回の特典本命と言っても良い、とらのあな特典の掛け替えカバー。

20131128sms06s

20131128sms05s

うぉぉぉ裸ワイシャツキター!!!

プリンちゃんの裸ワイシャツと言うとんでもないシロモノが来ちゃいました…!!

ああ、こういうの…こういうのを僕らは待っていたんだ…CUTEG先生分かってらっしゃる!!


実際にセットしてみるとこんな感じ。

20131128sms07s

やばい…やばいです…。

YA・BA・I・DEATH!!

なんちゅうもんを魅せてくれたんや…なんちゅうもんを…。

プリンちゃんみたいに幼い雰囲気のコが裸ワイシャツと言うそれだけでもう大変な破壊力なワケなんですが、更にこの髪をほどいた状態+タオルと言うのが湯上りだと言うシチュエーションを想起させてヤヴァイ!!

お風呂で身体を綺麗にして…そしてこれから甘子ちゃんと甘い時を過ごすってことなんですよねきっとそうなんですよね!!(百合脳)

あと、このふともものぷに感と言いますか…そしてワイシャツの下ははいているのかいないのか。それが問題だ!!


20131128sms08s

裏はこんな感じ。お風呂上りに牛乳飲んでるプリンちゃんのデフォルメがコミカルw


今回の特典集めは以上ですね。他にもまだ、ワングーとゲーマーズで特典あったのですが、ワングーのポストカードはコミックス表紙と全く同じ絵柄だったのと、ゲーマーズのは既存絵な上にミニ色紙タイプだったので見送り…。

ミニ色紙タイプってあれ、貰っても保管に困ってしまうのですよね…w
ちなみにポストカードはきちんと専用のアルバムに仕舞っていたりします。


と、そんな「スイート マジック シンドローム」2巻。

上にも書きましたが、極上のスイーツの様に甘くて癒される、そして可愛らしい作品です。漫画に可愛らしさと癒しとを求めている人には是非ともオススメしたい作品ですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...