「まんがタイムきららキャラット'13年2月号」感想。
2013年 12月 30日 (月) 22:42 | 編集
では、今月キャラットの感想行ってしまいましょう…!!


kirara_carat201402s


・表紙
さて…今月のキャラットはちょっと特別なキャラットです。


創刊100号キター!!!


そんな記念すべき号の表紙を飾るのはAチャンネルのるん、ひだまりスケッチのゆの、GAのキサラギのキャラット看板作品三人娘。

そして三人の服装に注目。これ、今月号のプレゼントで三人の着てるのと同じTシャツをなんと100名にプレゼント!!と豪儀なことをやってくれちゃってます。

しかしキャラットでコラボ表紙、それも三作品のコラボって珍しい…と言うか恐らく初? 二作のコラボはちょっと前にありましたけど…。

そしてこの三人に目をやるとどうしてもるんちゃんに目が行ってしまいますね。いやだってこのおっぱいぷるんぷるん…そして下半身はこれ一体どういうことなんですか?

はいてないってことですよね? はいてないんですよね!!


…このるんちゃんの着てるTシャツをプレゼントしてくれませんかね? においかぎたい。


今月、裏表紙もちょっと変わってます。

kirara_carat201402b_s

キャラットの裏表紙と言えば毎回COMIC ZINの宣伝が載っていて今月もそうなのですが、でもその宣伝自体がなんとキャラットとのコラボ!! はるみねーしょんの大沖先生が描いたコミジン店舗と空飛ぶはるみと言う、これまた素敵コラボになっています!!

今月のキャラット、読む前からワクワクさせてくれるぜ…。


そして更に今月号にはおまけが付いてきています。

kirara_carat201402omake_s

特製のオリジナルノート。表紙にAチャンネル・ひだまり・GAのキャラが載っているだけでなく、これが中を見ると各ページにキャラット連載作品のキャラクター達が描かれている、ファンにはたまらないノートとなっていますね。

こんなノート…勿体なくて使えるワケないよ…。


と言ったところで以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。


・ひだまりスケッチ
沙英さんとヒロさんがいなくなって4人になってしまったひだまり荘。一体どんな話になるのかな…と思ったのですが、今月はクリーニングに関するあれこれでした。

そう言えば一人暮らししている人間にとって洗濯・クリーニングって結構切実な問題なのに、でもこうして漫画のネタとして取り上げられることってほとんど無いですよね。やっぱり題材として地味…だからかなぁ。

クリーニング→汚れに関するやり取りでの、口紅のくだりは良かったですね。ゆのっちの眩しいばかりのピュアさが溢れまくってました。ゆのっちは全きららヒロインでもピュア度ではかなりトップの方に位置するんじゃないかなと思ってます。

しかし、クリーニングにまつわるあれこれそのものは楽しげな雰囲気だったのに、最後のクリーニング屋さんでのエピソード…ちょっと切なく寂しい気持ちになりました。こんなところでヒロさん達がいなくなったことを再認識させられるだなんて…。

それにしても宮ちゃんは優しいですね。彼女がいればゆのっちも気負い過ぎずに前へ歩いて行けそうな気がします。


・ごきチャ
なんと今回は2本立て。個人的には2本目の、水族館でのあれこれが面白かったですね。

冒頭のクリオネ。そう、そうなんです…クリオネって可愛らしい姿で海の妖精だとか言われてますが、実は肉食性なんですよね。餌を取る時の姿は結構…いや、かなりアレなんです…w

あと、ヤツメウナギとかなかなかにマニアックな生き物出して来ましたね。でもあれ、通常形態の時から口は円盤状になってた気が…ってそんなことはどうでも良いですねw

それにしてもごきチャって、人間以外の生き物となら割とすぐに打ち解けて仲良くなりますよね。

まあ打ち解けて…と言うよりは一方的に気に入られてるだけっぽい気もしますがw


・はるみねーしょん
一足早い初詣ネタ。散々あれこれ引っ張っておいての大オチに受けました。せっかく皆で初詣来ておいて終わったらそのままそれぞれ帰って寝ようだなんて…w

でもこれ、何気に伏線張ってありますよね。皆寝ないで来ている、と言うね。


・だいたいこんなンで?
kirara_carat201402_dti_s

扉絵を見て「エロい」とか思った人は手を上げなさい!! ハイ、僕です!!

いやでもこれ絶対狙ってるよね…お色気担当がこんな風にマイク持ってたら…うっ!!(アカン)


・ぷらいまりィずむ!
まさかの、突然の新キャラ登場!! 少し前にも狸娘な新キャラ・蓮沢のあちゃん登場させたところなのに更に新キャラとは…結構攻めますよねこの作品。

今回登場の新キャラ・堀城みかんちゃん。

kirara_carat201402_prmr_s

アメリカ帰りの帰国子女で、見た目の雰囲気通りにツンデレ美少女で、どうやら双子妹に対して恨み(?)があるらしく色々と勝負をしかけてきます。

が、たった一話の間でデレちゃってるとか…デレるの早過ぎるだろオイ!!w

まあ何にせよ、新たな仲間が加わってますますにぎやかで楽しくなりそうなのは良いですね。


・Aチャンネル
皆で下着を買いに…なお話。しかし、ユー子ちゃんが買いたいのが「胸を小さく見せるブラ」って…なんと言うことを!! いやそりゃ確かにおっぱい大きい子はそれがコンプレックスなのかもしれませんが、でもユー子ちゃんはもっと自分の「ウリ」をしっかり理解すべきです!!

それはそうと、下着売り場でるんちゃんが「普通サイズコーナー」にいたのは納得できません。だって今月の表紙見るにるんちゃんだってかなりのものですよね? そりゃユー子ちゃんには負けるかもしれませんが、でも普通サイズではないですよ明らかに。


・NEW GAME!
なんとこの作品も2本立て!! 個人的に今のキャラットで3本の指に入る位に好きになってきている作品なので、これは非常に嬉しいですね!!

1本目は青葉ちゃんがキャラデザに挑戦すると言うお話。その中で仕事のあれこれにまつわる皆の色々なキモチのエピソードが良かったですね。こういうの実際に自分が会社勤めしてるだけに凄く分かる…。

妬みや悔しさだとかが常につきまとったり、だけど仕事は一人でやるものじゃなくって皆の協力無しには成り立たないものだったり…。

こういうの、会社勤めしていれば当たり前のことなんだけれど、でもこうして漫画で改めて読むと自分ももう少し初心に帰って仕事しようかな、なんて思ってしまったりもします。

しかしこのキャラデザの件、結局青葉ちゃん本人に青葉ちゃんソックリなキャラを描かせていると言うのは酷いですね。これは確かに青葉ちゃん怒るよw

2本目も続けてお仕事のお話だけれど、後半の会社にお泊まりなエピソードが良かったですね。

八神さんにラフな格好を可愛いと褒められて照れてる青葉ちゃんがすっごく可愛かったです!!

kirara_carat201402_ngm_s

しかし何と言うかこの作品、ここ最近で女の子と女の子のいい匂いが凄く漂う作品になってきているなぁ…と言う印象を受けます。

露骨に百合的な描写は無いのだけれど(数回前のアレは除くw)、だけど女の子同士のやり取りが本当に可愛らしくて読んでるともうニヤニヤが止まりません。悶えます。


・とりあえず居合でも。
キャラットで刀モノ…と言うことで以前載ってた某作品と比べられてしまいがちなこの作品ですが、僕は割と好きかもしれませんw 何も考えずに読めるおバカ(褒めてます)な漫画は貴重。


・イキモノシステム
今月の読んでてキリちゃんとゆにちゃんは相思相愛なんだなと言うことがハッキリ分かりました。いやでもミサキちゃんが「あの子達の仲」とか意味深な言い方してるしそうなんですよね? そういうことなんですよね?

その一方で血塗られし漆黒の刃ことエマーソンさんの中二的なアレがどんどん覚醒していってるのヤバイ。本当にヤバイ。「覚醒媒介(サマナー)」とか「漆黒の騎士」とか「探索の魔眼(サードアイ)」とか「魔術障壁」とか本気で腹筋壊れそうw


・ぱわーおぶすまいる。
まさかの…まさかのこの作品も2本立て!!

1本目はクリスマスのお話で、話的にはまあありがちと言えばありがちな感じだったのですが、でも女の子のサンタ姿ってどうしてこんなに可愛いんだろうって言うのを再認識させられた次第。

kirara_carat201402_pwsm_s

特に照れてる虎道さんとかもう本当に可愛過ぎる…僕も抱きしめても良いですか(アカン)

2本目は大晦日の話なんだけれど、繋がった一つの話じゃなくってそれぞれの大晦日のエピソードを独立したネタで描いてる感じですね。

この中でツボったのがコミケコミレポにいるみるくちゃんと、電話向こうの実里ちゃんのやり取り。これ1本目のクリスマスエピソードでのプレゼント交換の話が伏線になってますよね…w

あと、実里ちゃんと優白ちゃんのやり取り見ていてくっつけば良いのにと思いました。いやこれ、今のところ優白ちゃんは宗馬クンへ片思いなワケなんですが、失恋した後で実里ちゃんとくっつくフラグ立ってますよね?


・あまゆる。
農家で収穫お手伝い…なお話。それにしてもこの作品って本当に超どストレートに田舎系ネタの応酬で攻めてますよね。無印のあるみが休載してる今、きららで田舎系作品自体がそもそもこの作品だけなのでは…?

今月はともかく、コンバイン乗ってるアヤちゃんが可愛かったですね。すごく気分良さそうに歌ってるし、このコはきっと本当に農作業とか好きなんだろうなぁ…と。

更にそのコンバインに乗って来たハルちゃんとのやり取りもニヤニヤが止まりません。聞こえてないのを良いことに「かわいい」連呼とか、傍から見たら何このリア充百合ップルですよねw

そして労働の後はお風呂タイム。サービスカット来たぁ!!

kirara_carat201402_amyr_s

しかしこうして見るとハルちゃんっておっぱい大きくないですか? いや相当に大きいですよこれ。いずれこのおっぱいをアヤちゃんが…(百合妄想)

と言うか現時点で既に百合ですね。お風呂で裸でひっついてるとかもう百合以外の何者でもありません。


・先輩には頭が上がらない!
クリスマスの一日なお話。と言ってもクリスマスだからイベント…とかじゃなく、皆で仕事しているクリスマスと言うのがいかにもこの作品らしいですね。

しかし気分を盛り上げようと社長自らクリスマスツリーを持って来たり、皆で飾り付けをしたり…本当に良い職場ですよねぇ。転職させてもらえませんか?

あと、小牧さんの言う「複雑な人間関係」はあながち間違って無い様な気がします。だって時任クンどう考えても両方にフラグ立ててますもんねぇ…w


と、今月は以上で。

…と言いたいところですが、次号予告を見たら物凄くテンションが上がりました。


ブレンド・S新連載キター!!


おまけに新連載スタートはセンターカラーですよ!! これは嬉しい…ホント嬉しい。キャラットにここ最近で載ったゲストの中ではピカイチに好きな作品だったので本当に嬉しいです。

自分の中ではきらら全誌の中でキャラットが一番評価低かったのですが、最近面白い作品が増えて来てどんどん評価上がってます。そこにブレンド・Sの新連載決定…。

対する無印は「放課後リトリップ」を切ると言う愚行に出てしまいましたので、自分の中で無印とキャラットの順位が逆転するのはもう間違いありません。


Comment
この記事へのコメント
いろいろと濃かった100号キャラット。
その中で私的にはなぜかぷらいまりィずむ!の評価が急上昇。だもんで大晦日の街中へ1巻を買ってきました。あらためて読み返してみると・・・そうか、元祖・かわいいは正義(苺○しまろ)のあの感覚か。

まあ一応言っておきますが○リコンじゃないと思うんだ、私。
2013/ 12/ 31 (火) 19: 37: 22 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
>YOU_NA_RINGさん
100号キャラット、色々と濃厚でした。
ぷらいまりィずむ!、僕も連載開始当初はさほど注目していなかったのですがどんどん好きになって行った…と言う感じですね(単行本持ってます)。

しかしこのテの小学生モノは世間的にはどう見えてしまうのでしょうね…w
2014/ 01/ 02 (木) 08: 07: 26 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...