2013年を振り返って。
2013年 12月 31日 (火) 23:59 | 編集
さて、それでは年末恒例のこの記事を。まあ、自分自身の振り返りの為に書いてるだけな感じのこのネタなんですが、書かないとどうも年を越せない様な気がしてしまうので…w


まずはブログのテーマ的な三つに関して。
もはやそのテーマ通りと言えなくなってるこのブログですが。


(1)酒
相変わらずホントにワイン飲みまくってた一年でした。基本、休みの日の夜は自宅でなにかしらのお酒を飲んでるワケで、で、その大半がワイン(日本酒等の場合もありますが)。

でも、その割に今年一年でのワイン記事増えてはいないんですよね。昨年末時点で250近くと記憶しているのですが、今時点で300弱。単純計算で今年一年で書いたワイン記事は50くらい。

まあ、もっとも記事書くのは基本的には初めて飲んだ銘柄の場合のみなので、そう考えるとやはり実際に飲んだ量はもっと多いんですけどね。


それはさておき。いよいよ本格的に赤ワインの美味しさに目覚めつつあるなぁ…と。ワインは好きでも白ワインがずっと好きだったのですが、今年一年で赤ワインが本当に美味しいと思う様になってきました。

ただ、どうも赤は白と違って品種ごとの味の違い・個性なんかがまだまだイマイチ分からない部分が多いんですよね。さすがにピノ・ノワール辺りだとどんな個性だとなんとなく言えるのですが、他の品種だと…。

例えば赤で一番ポピュラーなカベルネ・ソーヴィニヨン。あれなんかもどんな味わいの品種だと聞かれてもすぐに答えが出ません。だって造り手・産地によって全然味違うし…w

まあ、この辺りはまだまだ勉強ですね。ハイ。


(2)音
もうこれに関しては毎年同じこと書いてる気がしますが、ぶっちゃけ高橋幸宏さんとYMOしか聴いてない様な…あとは昔買ったテクノのCDを棚からあれこれ引っ張り出して聴き直したり、と言うのは増えました。

でも新譜とかほとんど買ってないですね。買うとすればアニソンくらい…?

あ。そういうイミでは某アニメの某アイドルグループにはかなりハマってしまいました。正確にはアニメ発祥と言うよりグループが先に来ているアレですね。

新譜を買ってるのは勿論、以前に買ったベスト盤に収録のPV。あれは未だにしょっちゅう観てます。寝る前に観ると癒されるんですよね…可愛くってもう!!w


そう言えば今年はワールド・ハピネス行かず終いでした。初年度以来ずっと去年まで毎年行っていたのですが今年は結局…まあでもその代わり、秋に高橋幸宏さんのライブに2回行ってますけどね。名古屋公演と大阪公演と。どちらもとても素晴らしいステージでした…。

来年の年明け早々にも幸宏さんのライブあるんですよね。勿論行くつもりです。こちらは一緒にやるメンツからしてテクノっぽいサウンドが期待出来るのでとても楽しみです。


それと打ち込み。年の前半はずっと何も出来ず終いだったのが9月・10月・11月と立て続けになんとか動画三つをニコ動へ上げることが出来ました。来年はもう少し頑張りたいなぁ(毎年言ってる)


(3)鉄
鉄道趣味に関してかなり落ち着いてしまったなぁ…と言う感じがあります。とは言え興味を失ったとかそんなことは全く無いんですけどね。

とは言え、思いだしてみると結構あれこれ乗ってあちこち行ってはいるんですけどね。泊まりがけだと春に両親と日光行ってスペーシア乗って、夏に四国行ってJR四国の車両や松山の路面電車乗って、秋に幸宏さんライブついでに関西行って叡山のきんモザ電車乗って…。

日帰りでも結構あちこち乗りに行ってますね。でもまだまだ乗りに行きたいと思いつつ行けてないままの路線がたくさんあるんですけどね。とりわけ、夏に日帰りで長良川鉄道乗りに行ったのにJRのダイヤ乱れで結局辿りつけずに予定変更となったのは悔しいですw


あと、そう言えば夏に四国(徳島・愛媛)行ったことでこれで全47都道府県のうち42まで制覇したことになりました。残るは山口・岡山・広島・宮崎・大分の5県。

もっともこの「制覇した」と言うのは現地で降りて何か観光したor宿泊したと言う前提なので、通っただけもカウントすれば全く足踏み入れたことないのは大分県のみとなるんですけどね。

なかでも5県のうち岡山・宮崎は(乗り換えなどで)駅に降り立ったことはあるので、行ったことあると言いきれなくもない…?w


(4)その他
相変わらず萌え4コマ…と言うかまんがタイムきらら系にハマりまくっております。ホント、これだけハマってあれこれ読む様になるなんて思いもしませんでしたわ…。

そう言えば秋に徳島のマチアソビに行ったりもしたのですが、これ行ったのだってまんがタイムきららミラクに連載中の「桜Trick」タチ先生のサイン目当てだったりしますからね。作家さんのサイン欲しさに徳島まで行くとか、数年前の自分では考えられなかったことです。


あとはそう言えば、きらら関連のツイッターの相互フォロワーさん数名にもお会いしましたね。TL上のみならず実際にお会いしてしまうとか…なんだかんだでこのツイッターと言うツール、しっかりコミュニケーションツールとして使ってる気もしますw

ツイッターと言えば、漫画だったりアニメだったり色々な作品をツイッターのフォロワーさんから教えて頂いて…と言うのもありました。

とりわけ、数名の方からオススメされた空飛ぶ女の子達の某アニメは今更ながらドハマりでした。あれは僕にとって2013年と言う年の一つの大きな要素だったと思います。


そんなところで。では皆さま、今年一年お世話になりました。良いお年を。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...