桜Trick主題歌「Won(*3*)Chu KissMe!」「Kiss(and)Love」。
2014年 02月 01日 (土) 00:35 | 編集
と言うワケで桜Trickアニメの主題歌が先月の29日(水)に発売になりました。


wonchukissme_01s


1.Won(*3*)Chu KissMe!
2.Kiss(and)Love(春香&優)
3.Kiss(and)Love
4.Won(*3*)Chu KissMe!(からおけ)
5.Kiss(and)Love(からおけ)


収録曲は5曲。オープニング主題歌とエンディング主題歌、エンディングの方は5人バージョンと春香&優だけバージョンと2パターン入っています。そしてそれぞれのカラオケ。


このオープニング主題歌の方はアニメ放映が始まる前から番宣PVで何度も耳にして凄く良いなぁと思ってたのですが…実際にこうしてCDでフルコーラスで聴いてみると本当に良いですね!!

最初の出だしの部分こそアニメのオープニングとちょっと違うので、最初の1,2回聴いた時は戸惑いもしましたがでも本当に良い。

このピコピコなテクノポップ感満載なサウンドがたまらないです。特に間奏の部分に入ってるスクエア波っぽいシーケンスのサウンドが個人的にもうツボでたまりません!!

で、普通アニメソングでテクノポップを取り入れようとすると、いわゆる「電波ソング」ぽくなっちゃうことが多いんですよね。だけどこの曲は違う。

むしろちょっと懐かしのアイドルソング調に仕上がっています。なんだろう…80~90年代のアイドルソングを現代の音でリメイクして、そこにテクノポップで味付けしたみたいな、そんな感じでしょうか。

どちらにせよ、テクノポップ好きで昔の曲が好き(と言うかおっさん)な僕にとっては本当にたまらない曲となっています。いやこれ、ここ数年で聴いたアニソンの中では間違いなく5本の指に入る位に好き…♡


また、歌詞が良いんですよね。

女の子同士の、友情以上の何かと言うまさに「桜Trick」の主題そのものの歌詞。出てくるキーワードを見ても「他の子と話すと嫉妬」とか「カーテンの影で隠れて」とかもうこれ劇中で春香ちゃん達がやってることそのまんまじゃん!!と言う位に桜Trickの世界になってます。


途中、2番が終わった後の間奏とかちょっとあれはドキドキしちゃいますね…いや、フルコーラスなら絶対何か仕掛けてくるだろうとは思ってましたがまさかそう来たか…とw

とにかくこれは素晴らしい。作中CM風に言うならまさに「Um~スバラシイ!!」


エンディングの方もじわじわ良い曲ですね。

こちらも歌詞を見るとしっかりと女の子と女の子同士の何か(もうあえてハッキリ言わないよ)をきちんと描き切っています。

曲の方も明るいんだけれど爽やかで暖かで、まさにエンディングと言う感じがします。


「こちらもスバラシイ!!」(作中CM風に)


さて。

今回の桜Trick主題歌なんですが、キャンペーンで一部の専門店等で掛け替えカバーが付くと言うのでせっかくなので何枚か買ってみました。

ただ、全部で12種類と言うことなんですが、どれが出るかはランダムと言うことだったのでさすがに今回全て集めようとは思ってません。

いや、確実に12種類貰えるのなら12枚買いますけどね…勝ち目の無いギャンブルはしたくない主義なんですよねw

最悪の場合12枚買って全部同じ種類と言うこともありえるので…。


とりあえず買ったのは3枚。

結果。

wonchukissme_02s

楓ちゃん。


wonchukissme_03s

しずくちゃん。

しかし…しずくちゃん何故にこの表情にしたしwwもっと良い表情他にいっぱいあるのにww


wonchukissme_06ss

春香&優ガチキスキマシタワー!!

こんなバージョンもあるとは…www


さて。

実は12枚の掛け替えカバー以外にも特典付くところが一つだけあったんですよね。

それがポニーキャニオン直販のきゃにめ.jp。


こちらで付いた特典がなんと…。

wonchukissme_00s

原作タチ先生描き下ろしキター!!


これも掛け替えカバーではあるのだけれど原作のタチ先生描き下ろし!!

もうね、原作派ならこれですよ。12枚のランダム掛け替えカバーとかよりもこちらですよ!!

僕が12枚のカバー全部集めようとかそんなことを思いとどまったのは、一つはこの特典の存在があったと言うのがあります。そりゃなんだかんだで原作派なのでアニメ絵の特典幾つも集めるよりも原作絵の新規絵があればそれが一番嬉しいのです!!


しかしこの…アイドル衣装に身を包んだ皆が本当に本当に可愛らしいです。

タチ先生はいわゆるアイドル物(アイマスとかラブライブ!とか)結構お好きだと言う噂を聞いたことありますが、皆の着ている衣装だとか見るとなるほど、実際に好きな方がデザインされているなぁという感じがします。素晴らしい。

そしてこの衣装に身を包んでいる時の皆の表情それぞれに個性が出ていますね。こんな時でも恥ずかしそうなしずくちゃんとか、さりげにノッてる楓ちゃんとか…w


実際にCDジャケにセットしてみるとこんな感じ。

wonchukissme_05s

いやはや素晴らしい…これはもう、オリジナルのジャケットと一緒に棚にディスプレイしておくことにしますよ。そして勿論、これからもガンガンと聴き込みます!!

2014年の曲は「Won(*3*)Chu KissMe!」で決まりだねッ!!


Comment
この記事へのコメント
Won(*3*)Chu KissMe!
このタイトルに絵文字(しかもウォンチューにかけている)というセンスは結構インパクト大でした。
アニメで初聞きした時はスルー感でしたが、2度目になって「おや?」となり、3度目でハマる。やはり齢あってか80年代テイストってホント身にしみるようになって・・・。
2014/ 02/ 02 (日) 20: 00: 40 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
>YOU_NA_RINGさん
Won(*3*)Chu KissMe!
僕はもう、番宣PVで初めて聴いた瞬間からすごくツボでした。
仰る通り80年代テイスト…良いですよねぇ…。
2014/ 02/ 04 (火) 22: 22: 29 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...