「まんがタイムきららキャラット'14年3月号」感想。
2014年 02月 04日 (火) 22:25 | 編集
では、遅くなりましたが先月28日発売のキャラット感想行ってみましょう…!!


kirara_carat201403s


・表紙
今月の表紙は「GA芸術科アートデザインクラス」。何と言うか、溢れんばかりの季節感が素晴らしい表紙だと思います。ちらつく雪の描写、後ろのぼやけた背景…作品の性質にふさわしい、とても「アート」な雰囲気の表紙に仕上がっていますね。

あと、「GA」のロゴもふわふわした雪の様で可愛らしくて良いですw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・キルミーベイベー
ソーニャ&あぎりが刺客に対抗できるのは当たり前だと思うんですが、一緒になって戦えてる辺りやすなって何気に凄くありません…?


・Aチャンネル
るんちゃんの親戚のコがやって来て…な話。しかしなんと言うか、幼い子供って時にホント残酷ですよね。ナギちゃんが不憫過ぎるww


・NEW GAME!
現実の世界では冬真っ只中ですが作中は初夏の様ですね。そんな徐々に暑さの厳しくなってくる日のオフィスでの出来事、空調戦争(?)なお話でした。

まあでも確かに空調って人によってちょうど良い温度違いますからね。だからこうなってしまうのも分かりますが…しかしはじめちゃんはとりあえず上着を持参すべきですね。本人も作中で言ってますがw

あと今回はなんと言っても二の腕のぷよ感を気にして長袖着てきてるゆんちゃんが可愛かった。

kirara_carat201403ngm_s

でも個人的にはおんなのこはちょっとむっちりぷにぷにしてる位の方が絶対可愛いと思うんですけどね。ぷにぷにぷよぷよの二の腕とかもう最高じゃないですか!!

その後の空調暑い→だけど袖まくりたくない(汗でべとべと)→汗かけばダイエットの流れも良かったです。体形を気にする乙女心がよく表われていました。と言うか汗でべとべとなゆんちゃんの服たべたい。

さて。この作品もいよいよ今月にコミックス発売ですね。当然買います。めちゃ楽しみです!!


・ブレンド・S
kirara_carat201403blnd01s

新連載スタートキター!!

もうこれは本当に本当に嬉しいです。このところのキャラットゲスト作品の中ではダントツに推したい作品だったので…本当に嬉しい限り。

それにしても(本人その気が無いのに)天然ドS(?)な苺香ちゃんのキャラがホント良いですね。

店長さんに「目覚めないで欲しかった」のコマとか、あとお客さん迎える時の笑顔とか。いやこのコはきっと笑顔を作ろうとすればする程あんな表情になってしまうのでしょうね。

極めつけはこれ。外人客へのあいづち。

kirara_carat201403blnd02s

怖すぎるwww

とりあえず連載1話。大いに楽しませて、大いに悶えさせてもらいました!! この作品は苺香ちゃん初めヒロインの可愛らしさに萌え悶えるのは勿論ですが、苺香×店長さんのラブストーリーとしても楽しめそうですね。

店長さんはもう苺香ちゃんに(色々なイミで?)ゾッコンの様ですが、果たして苺香ちゃんの方はどうなのか…最後の「夜更かししちゃめっ」のくだりはもう死ぬ程萌えキュンしました。

来月からも非常に楽しみです。


・ごきチャ
強面ネコのショコラさん回。このショコラさんが出てくる回は好きなんですよね。ごきチャとショコラの動物同士の心の触れ合いみたいのが凄く暖かくて、読んでるとほっこり癒されます。


・はーどすとらいく
新連載ですね。しかしキャラットで実績のある作家さんでもなく、ゲストじゃなくていきなり新連載と言うのは結構珍しいパターンかと。調べたところどうやら成年誌なんかで活躍されている作者さんの様ですね?

鳥の惑星から地球侵略に来た女の子(?)と言う話ですね。なかなか面白かったのですが、卵ネタは冷静によくよく考えると結構グロいですね。いやそれって人間で例えればカニバリズム的な…。

うん、このグロさは「アキタランド・ゴシック」の海底移動都市の話に通じるものがありますねw

とは言え、プリンに使われている卵は基本無精卵のハズなので、まあ大丈夫なんですけどね。と言うかそもそも鳥類って肉食の鳥類なら他の鳥の卵食べるから別にそもそも問題ないのか。


・とりあえず居合でも。
この作品は気楽に読めるおバカ漫画(注:褒めてます)だと思っているのですが、今月はちょっとだけイイ話でした。いや基本はいつものノリだったんですけどねw

でも、美羽ちゃん家の飼いネコの想い出話…作中の花枝ちゃんのセリフにもありますが、こういう話はホント駄目なんです…動物ネタは反則だよ(号泣)

今月のこの話でこの作品、ただのお気楽おバカ漫画じゃない、別の方向性も示唆された感じがありますね。


・ぱわーおぶすまいる。
今月はなんだかもう宗馬クン爆発しろとかよりもただただサミュエル怖かったですw


・セカイ魔王
「勇者」そして「神」と戦うとなるとニッカさんでは足手まといってことなんですよね…ニッカさん充分に強い様に思えたのに。

そしてマオちゃんが頼る魔物は…うん、やっぱり強力な魔物となると例のヘンタイさん達になってしまうのですか…w

しかしこの作品もいよいよ物語が佳境に入って来た感じがありますね。


・ぷらいまリィずむ!
子供の頃に風邪引いて寝込むと確かに寂しくて心細くて…てなりますよね。ましてやニコちゃんの家はお母さんいないしお父さんも仕事だし…となれば一層そうなります。

そんな中、お見舞いにやって来た皆の心使いがとっても優しい、暖かい回でした。特にめいふちゃんなんかは普段中二っぽくてアレだけど実は人の心のよく分かる、本当に良い子なんですよね。

でもなんだかんだで一番美味しいところさらって行ったのはめいふ・さゆらママだった様な…w


・だいたいこんなンで?
学校七不思議にまつわるあれこれ…な話でした。って七不思議の内容がどれもろくなもんじゃない。まあこの作品らしいと言うか想像通りと言う感じですけど…w

それよりも何よりもこのコマ。

kirara_carat201403diti_s

もはや #いかがわしい 以外の何者でも無い!!

いやこれクラスメート皆の見てる前でびろーんとまん○り返し開脚されちゃってるワケで…それにしてもこのコマの下で切れている部分がどうなってるのか気になりますね。こかげちゃんのぱんつ!! ぱんつ!!(最低)


・あまゆる。
今月はセンターカラー!! そして皆でお祭りに…な話。それにしてもこの二人…。

kirara_carat201403amyr_s

なんでこうナチュラルに手繋いだり腕組んだりしてるんでしょうね。いや、単行本感想の方でも書いたと思いますが、ハル&アヤに関して言えば一緒に登場しているコマのほとんどで手繋いでるんですよね。

また浴衣うんぬんのくだりで、色々なコ達の浴衣に目移りしながら最終的に「一番かわいいのはアヤだよ」とか言ってるハルちゃん…一体どれだけいちゃつけば気が済むんですかこのコ達は!! 百合ップルに対して爆発しろと思ったのは初めてかもしれませんw

あと、マオ&ユウ組にちょっと進展が。マオちゃんが人混みで迷ってしまったことから結局二人で手をつなぐことになって…その時の照れてる二人の表情と、(顔真っ赤だからと)リンゴ飴を差し出すハルちゃんが良かったですね。

既にかなり親密になっているハル&アヤと、これから徐々に近づいて行くであろうマオ&ユウと。そんな二組の百合ップルをこれからも見守って行きたいものです(百合脳)


・イキモノシステム
なんと言うか、時間の流れが凄い回でしたね。

バレンタインのイベントの話だったのですが、まさかそれを半年前から遡ってやるだなんて…いやでもそこまでしないとハカナちゃんのお料理は完成に至らないと言うことでw
そう言えば以前にありましたね…液状ドーナツの話…。

しかし今回はなんと言うか笑いどころが非常に多かったです。スイートポテト→芋焼酎投入とか栄養素→生レバーとか…うん、全部ダメだからそれ!!

そして何よりもこれ。

kirara_carat201403ikmn_s

「部長の甘くておいしいミルク」
「その場でゴクゴク飲みたいですっ!」

もうね…声を大にして言っちゃうよ?
 
# い か が わ し い

もはやいかがわしい以外の何者でもありませんねこのセリフ。

まあなんだかんだでハカナちゃんは最終的にはきちんとチョコ作ってミサキちゃんに渡せたのでめでたしめでたし…かな。

あと、エマーソンさん今回も良い仕事してました。

「ヘリカ・ディ・ソラウ・クロノス」←これカッコ良過ぎw


・蒼と翡翠の不等号
初登場連続ゲスト。久しぶりに幼馴染みと再会したら向こうはやけに成長していて…と言う話。しかしサイズの合わないぱんつを履いたら破れてしまうものなのでしょうか。そしてその破れたぱんつの破片でも良いので頂きたいものです。

とりあえず絵柄も可愛らしくて綺麗ですし、微百合感もあってなかなか良い感じでした。続きも楽しみにしています!!


・先輩には頭が上がらない!
新年明けまして…なお話。時任クンの言う「全国のオタクサラリーマンもこんな感じ」それは確かにオタクサラリーマンにとっては理想の正月休みですよね。

でも世の中にはコミケも行けない、正月休みも無い…そんな職種・企業だってたくさんあることを忘れてはいけない、忘れてはいけないんだ(血涙)

それはそうと相変わらずのハーレム√爆進っぷりですね彼は。まさか新年早々に迎センパイ達がやって来るとは…まあそれをハーレムと認識していないのが彼らしいですがw

しかし今回の「いもうと」の件と言い、どうも最近センパイ√よりも野乃ちゃん√に行っている様な気がしてならないのですが…。


今月は以上で。

やはりキャラット、以前よりもずっと面白くなってきていると感じます。

とりわけ自分の中では

・NEW GAME!
・ブレンド・S
・あまゆる。
・イキモノシステム

これが4強・いや四天王と言うべき存在となってきています。何回も言っている気がしますがもう完全に無印は抜き去ってしまった感がありますね…。


Comment
この記事へのコメント
新連載、ブレンド・S。
久々にわかりやすい萌えシチュエーションの中でのドSキャラ(作り)というギャップは楽しいですね。今後、他メンバーのキャラ(設定)がどう話を作っていくかに期待。
実はそんなヒロイン達を引き立てているのが、あの店長だと思うのですが・・・ニチアサで寝不足とか、残念通り越してますよー。
2014/ 02/ 08 (土) 20: 53: 33 | URL | YOU_NA_RING # -[ 編集 ]
>YOU_NA_RINGさん
ブレンド・Sには色々期待しています。それぞれにキャラが濃そうなのでどんなエピソードが来るのかが楽しみです。

店長、なかなか良い味してますよね。きららには珍しい(?)残念なイケメンと言う感じで…w
2014/ 02/ 11 (火) 08: 13: 16 | URL | # -[ 編集 ]
>YOU_NA_RINGさん
ああ…上のコメント名前入れ忘れてしまいましたが僕です…(汗
2014/ 02/ 11 (火) 22: 39: 30 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...