「桜Trick」4巻・特典コンプ。
2014年 03月 04日 (火) 14:28 | 編集
先日こちらのブログ内に感想記事を起こした「桜Trick」4巻なんですが、手元に特典が全て揃ったので改めてもう一度記事にしてみたいと思います。


20140227sakuratrick01a_s

20140227sakuratrick02a_s


なお、きちんとした感想の方は前回の感想記事を読んで頂くとして、ここでは特典レビューに特化して取り上げてみたいと思います。


ではまず、三洋堂書店のポストカード。

20140227sakuratrick03s

今回、発売日に店舗巡りをせずにほとんど通販を使う方向にしたので、発売日に手に入れられた特典はこちらのみだったんですよね。

(三洋堂は近所に店舗があるので)

三洋堂のポストカードは3巻の時は春香&優のウェディングドレス姿とかなり思い切ったものでしたけど、今回はそれに比べれば幾分おとなしめ…かな。

とは言え、セーラー服の彼女達と言うのは劇中ではまず無いシチュエーションなので、これはこれでかなり貴重なカット。へそチラこそしていないものの、おなかがチラリと見えているのもポイント高いですw


続いてWonderGOOのポストカード。

20140227sakuratrick04s

こちらはオーソドックスな制服姿の春香&優。飛び跳ねている二人のこの表情やポーズ、躍動感に溢れていて良いですね。

そう言えばWonderGOOで特典にポスカ付く作品って多いのですが、その大半がコミックス表紙と同じ絵柄だったりする中、きちんと描き下ろしでなおかつ作者のタチ先生のコメントまで載っていると言うのが非常に嬉しいところですね。


次にJBOOK(文教堂)のポストカード。

20140227sakuratrick05s

百合キスキター!!

今回の特典の中ではもっとも「この作品らしい」絵柄の特典と言えるかもしれません。

寄り添って向かい合う春香と優。春香は目を閉じ、そして…と言うシーンの一歩手前でしょうか。何にせよこれはもうキマシ!!と言わざるを得ません。


今度は有隣堂のポストカード。

20140227sakuratrick06s

この有隣堂は通販サイト等は無かったのですが、電話連絡での代引き取り寄せが可能でした。

そして絵柄がコトネ×しずく…これは今までありそうで無かったんですよね。桜Trickの特典は1巻の頃からかなりあちこちの店舗で展開されていたのですが、ほとんど全てが春香×優ばかりでした。

(3巻の特典でようやく美月会長が出てきましたが)

これはコトしず派にとってはもう、待ちに待った特典が来たと言う感じではないでしょうか?

勿論僕としても嬉しい限りです。桜Trickは春香と優が中心の話なので、この二人の特典中心になってしまうのは分かりますが、それでもやはり、他カップルの特典もあれば更に集める楽しみが増えると言うものですから。


こちらはHMVのブロマイド。

20140227sakuratrick07s

色違いだけれどお揃いの衣装に身を包んだ春香&優の二人。この衣装、春香ちゃんの着ている服の色からしてHMVの制服かな…と最初思ったのですが、でも違いますよね。一体何の衣装なんだろう…?

でもとにかく可愛いです。二人がほほ笑みながら手と手を握り合っていると言う、この構図も素晴らしいですよね。ああ、やっぱり女の子と女の子が仲良くしていると言う図はとても良いものです…。


ここまでがポストカードやイラストカード系ですね。

でもまだ、これで終わりじゃあない…終わりじゃあないんです。今回はポスカ系以外にも結構色々な特典が付いて来たんですよね。


まず、アニメイトのクリアしおり。

20140227sakuratrick08s

クリアしおりの特典は他の作品で見たことはありますが、桜Trickでは初ですね。

そしてまた、絵柄がスミスミ会長と言うのが良いですw

しかも、ゴロダルマ付きと言うのがまた泣かせますね…これはもう、スミスミ会長ファン必携の一品と言えるのではないでしょうか?

しかしこのスミスミちゃん、着替え中なのでしょうか? 制服のブラウスがちょっとはだけておへそとか色々チラリズムしちゃってるのが大変にけしからんです。

桜Trickって何気にこういうサービスカット多いんですよね。


次にメロンブックスのスティックポスター。

20140227sakuratrick09s

20140227sakuratrick10s

思えばメロンブックスは桜Trick1巻の頃からずっとスティックポスターを特典として付けていました。数ある特典類の中でもスティポって結構凝った部類だと思うのですが、そう考えるとメロンブックスは早くからこの作品を推していたのかもしれませんね。だとすれば非常に先見の明があると思います。

絵的には向かい合う春香と優。これはもはや定番ですね。

ただ、このスティックポスター、ちょっと残念なのが1~3巻まではクリア素材のスティックポスターだったのが、今回の4巻では普通の紙タイプに変わってしまってたんですよね…。

まあでも、クリア素材のポスターって紙よりもコスト高くなりそうだし仕方ないのかもw


続いてCOMIC ZINの小冊子。

20140227sakuratrick15s

これまで桜Trickのコミジン特典はずっとポストカード類でしたけど、今回はとうとう小冊子が付いてきました!!

この小冊子、中身は既存の扉絵等なのですが、この表紙の絵…いい、これは良いですね!!

眼鏡っ娘な春香と優。これは作中ではまず見られない貴重過ぎるショット。全国の眼鏡っ娘愛好家達がヨダレを流して欲しがる程のシロモノなのは間違いありません!! と言うか僕がヨダレと鼻血を垂れ流しています!!

また、二人がそれぞれのキャラに合わせた眼鏡をかけているのが良いですね。優ちゃんは赤のハーフリムで、これかけてるとちょっと頭良い子に見えそう?

そして春香ちゃんは青のセルフレーム。漫画作品の中の眼鏡って圧倒的に赤フレームが多いので、青フレームの眼鏡ってかなり珍しいと思うんですよね。それが春香ちゃんによく似合っています。

細かいところだけれど、春香ちゃんのシャツの襟と眼鏡の色が合っているのもまたポイント。こういうところにこだわる辺り、タチ先生お洒落だなぁと思います。


次にとらのあなのブックカバー。

20140227sakuratrick11s

20140227sakuratrick12s

とらのあなは3巻の時もブックカバーでしたが、今回もですね。

今回のブックカバーは表が春香&優、裏がコトネ&しずくと言う組み合せになっています。そして4人ともトラのコスプレ衣装を身にまとっていますね。

とらのあなの特典って店名にちなんでトラのコスプレしているものが結構多いのですが、この作品では初めてではないでしょうか。


実際にセットしてみるとこんな感じ。

20140227sakuratrick13s

20140227sakuratrick14s

トラのコスプレな4人がとってもキュート!!

また、表紙の春香&優、裏のコトネ&しずくそれぞれの表情やポーズにお互いの関係性がよく表れていると思います。と言うか春香ちゃん…優ちゃんの耳はむはむしちゃダメだよw


最後にゲーマーズのブックカバー。

20140227sakuratrick16s

20140227sakuratrick17s

ゲーマーズも前回特典に引き続きブックカバー。

ってお風呂シーンキター!!!

あわわわわわこれはとんでもない…とんでもねぇぞこれ…。

表の絵柄が春香&優なんですが、これよくよく見ると裏の方に優ちゃんのお尻が…お尻がぁぁぁ!!!


ではこれも、実際に付けてみましょう…。

20140227sakuratrick18s

20140227sakuratrick19s


完 全 撃 沈 。


もうね。ヤバいですこれヤバい。ヤバ過ぎるでしょ!!

表の春香&優。一体何してるんですかこの二人は!! 優ちゃんは春香ちゃんに乗っかって一体何をしようとしているんですか何を!! って言うかナニをしようとしているってことなんですよね!!(錯乱)

泡風呂で大事なところは色々見えない様になっていますがとんでもねぇ…とんでもねぇよ。改めてタチ先生恐ろしいお方だと思い知らされた次第。

そして裏はゆず&楓。この二人がとうとう特典に出てきたと言うのも驚きですが、それもまさかの一緒にお風呂なシチュエーションとは…。

しかしこれ、完全リラックスモードなゆずちゃんに対し、楓ちゃんは一体どんな想いでお風呂に入っているんでしょうねぇ…多分彼女の中には色々悶々とした想いがきっと…?


と、今回の特典は以上。

他にもモノクロのメッセージペーパーが付く特典が何店舗かある様なのですが、自分の行ける範囲のお店には無かったので…まあでも、これだけカラー特典集めたらコンプリートしたと言っても良いですよね?


それはそうと今回、特典の数の多さもさることながら基本、全て描き下ろしなんですよね。いやこれって何気に物凄いことなんじゃないかと思います。

桜Trickのアニメ化が発表されてから、ミラクの方では毎月表紙&巻頭カラーを務めていますし、その中でコミックス3巻の発売からわずか4ヶ月で今回の4巻発売。

その合間にはアンソロジーコミックスが発売されたり、百合アンソロのSAKURAが刊行されてそちらの表紙を描いたり読み切り載せたり…。

更に更に、アニメのブルーレイ&DVDにも新作コミックスが付くと言う話ですし、このところのタチ先生の忙しさたるや想像を絶するものだと思うのですよ。

なのに、なのにその中でこれだけの特典で新規絵を描かれている…本当に凄い方だなぁと思います。


前にもこのブログ内で書いたことがあるかもしれませんが、僕は桜Trickと言う作品の最も評価すべき点の一つは、ミラク創刊号より一度の休載も無く、常に多ページ掲載を続けていることだと思うんですよね。

タチ先生と言う作家さんはきっと、本当の意味でパワフルな方なのだと…そう思います。



さて、特典集めで色々とあちこちで買い集めた結果。


20140227sakuratrick20s


またもやタワーが建造されてしまった!!


3巻の時はアニメ化おめでとうございます的なご祝儀の意味もこめて無茶な複数買いしたものの今回は自重しようと思ったんですけどね…でもアニメがいざ始まったらこれが面白くて嬉しくなってしまったもんだから、ついまたやってしまったのだよ!!


まあ、良いです…今の僕にとって間違いなく、もっとも好きな漫画作品なので。

この先この作品が何巻まで続いていくのか分かりませんが、こうなったらもうずっとこの調子で応援を続けていきたいなと、そう思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...