「まんがタイムきららキャラット'14年5月号」感想。
2014年 04月 01日 (火) 00:12 | 編集
では、先月27日発売のキャラット感想行ってみましょう。そう言えば普段は28日発売のキャラットがなぜか今回だけは一日前倒しの27日発売だったんですよね。日祝が重なったと言うワケでもないのに何故…?


kirara_carat201405s


・表紙
今月の表紙は「キルミーベイベー」。トランプを模したこのデザイン、なんと言うかこう非常にインパクトがありますね!! パキッとした色使いと相まって見る者の目にガツンと飛び込んでくるような、そんな雰囲気があります。

キャラットの表紙ってもっとこうほんわかした印象があるので(ひだまりスケッチ辺りのイメージが強いのかもしれませんが)これはなかなかに新鮮かと。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとかあれこれ。


・Aチャンネル
身体測定うんぬんの話。ユー子ちゃんやるんちゃんの胸囲が一体どんなもんだったのかも確かに気になるのですが、しかし今回の一番のポイントはなんと言ってもこれ。

kirara_carat201405ach_s

眼鏡外したナギちゃんが美少女過ぎる…。

これは眼鏡っ娘好きの僕でも思わず見とれてしまいましたわ。その後の男子生徒達の反応も実に分かりやすくてナイスw


・NEW GAME!
まさかの新キャラ登場!!

kirara_carat201405ngm_s

プログラムチームのアハゴンうみこさん。

色の黒い、どこかエキゾチックな香りのする方だと思ったら沖縄出身だそうで。ちなみにアハゴン(阿波根)と言う苗字、沖縄の方では本当に存在している様ですね。

そう言えばこの作品ってゲーム会社を舞台にした作品であっても、実際に登場するのはその会社の中の一部・キャラ班のメンバーだけだったんですよね。

(グラフィック班のはじめちゃんとディレクターのりんちゃん除く)

でも会社なんだから当然、一つの班だけじゃなく他にも色々な班・部隊で構成されているのは当然のことで、こうしてプログラムチームの人が出てくるのも至極当然と言えば当然のことですね。

最初は青葉ちゃんのミスを指摘しにきたうみこさん、ちょっと怖い雰囲気もあったのですがでも実はとても優しい、いい人みたいですね。

年下や部下相手でも言い過ぎてしまったからと素直に謝れる、彼女の姿勢は立派だと思います。

しかしその後の変貌ぶりと言うかが…いや青葉ちゃんのこと気に入ったのは分かるけど、だからっていきなりサバゲーに誘うとかちょっと飛躍し過ぎですw

これじゃますます青葉ちゃんに怖がられちゃいますよ…?

何にせよ、新キャラ登場でますます賑やか・華やかになりそうなのは良いですね。


・ブレンド・S
期間限定オリジナルメニュー対抗戦(?)な話。

苺香ちゃん&麻冬ちゃんの二人が作ったのはパフェ。かなりのボリューム感があるものの、見た目は普通に美味しそうなパフェだったのが…なんと実はドSパフェと言うとんでもないことに…!?

これ、どうやら苺香ちゃんが味の加減を間違えた様ですね…砂糖と間違えて塩、バニラエッセンスのつもりで酢、彩りでタバスコ…そりゃ酷い味になって当然です!!w

でも酷いパフェだと分かってて頼む客達も客達だよ!!

「苺香ちゃんがヤバいパフェを大量に食わせて笑顔で感想を求めてくる限定ドSプレイ」ってなんだよ一体…どうかしてるよこの店の客達…ある意味でポジティブ過ぎるだろ…。

しかし麻冬ちゃんが勝負に勝って手に入れたかったもの…それがまさか魔法少女コスプレ服・しかも苺香ちゃんに着せるとか…w

kirara_carat201405blnd_s

どうせならその衣装で勤務してみてはいかがでしょうか? 更なる新たな客層を開拓できそうな気がします。


・イキモノシステム
今月はエマーソンが輝いてました。輝きまくってました。もうエマーソン回だったと言っても過言ではありません。そして再認識したのはこの作品はエマーソンが活躍すればする程面白くなると言うこと。

さて今回はそんなエマーソンの定期ワクチン接種…な話でした。注射を嫌がってるエマーソンを見た時のルイちゃん視点と、実際のエマーソンとのギャップとかがもうおかしくてたまりませんw

「煉獄より出でし荒れくるう三つ首の番人」とか「その黒き業火」とかもうエマーソンの中二キャラが徹底し過ぎてて笑いが止まりませんでした。

このエマーソンの、中二病なネコと言うキャラ設定は他に類を見ない斬新なものですし、この作品をきららの他の日常系とは一味違う作品に仕上げている点でも大正解で大成功だったと思います。

そして注射が嫌で(?)逃げまどうエマーソンが最後に収まったのはなんと…。

kirara_carat201405ikmn_s

ミサキちゃんのおっぱいにすぽっ!

ああっうらやましいうらやましいうらやましい…!!!

しかもどうやらその後のエマーソンの反応を見るに、非常に居心地が良いらしいです…ミサキちゃんのおっぱいの合間。ああ…僕も挟まりたい挟まりたい挟まりたいっ…!!!!


・はるみねーしょん
「サクランボゥ」妙に納得してしまったwww


・ばーどすとらいく!
今月のこの作品読んで、作者さんは恐らくきちんと鳥好きで詳しい方なのだろうと思いました。

と言うのもあとりちゃんが幼い頃に買っていたキジ(拳志朗)の描写。

kirara_carat201405bdst_s

細かい部分だけれど足にきちんと「けづめ」があるんですよね。これ、きちんと鳥のこと知ってる人じゃないと絶対に見落とすポイントだと思います。

話的にもちょっと良い話でしたね。ひたきちゃんがどうしてクルに構おうとするのか…ひたきちゃんとあとりちゃんの幼少時代のエピソードもほんのりペーソス交えながらも心が暖かくなる感じで。

そう言えばこの二人のネーミング、あとり&ひたきって…これもそのまま鳥の名前ですね。


・ぱわーおぶすまいる。
今月の読んでて「やめろ…やめてくれ…」と思った作品その(1)

いや前回の引きからもうこうなることは分かってたんですけどね…でもやっぱり、やっぱり女の子が泣くのは見たくないんです…。ああっもう宗馬のバカ!! メガネ!!

個人的には僕が宗馬クンなら観久ちゃん行っちゃいますけどね。メガネだしショートカットだしもうその時点で好みの超ツボです。不思議っ子なのもポイント高いです。ハイ。


・ぷらいまリィずむ!
見た目外人なのに日本語しか喋れなかったらそりゃ苦労しますよねぇきっと…と言うかしずのちゃんは見た目外人とか言う以前に見た目小学生じゃない件w

しかし今回出会った外人さん、実は英語講師で赴任してきたと言うオチは予想がついてたものの、この妙な喋り方でクロエさんとか名乗られてしまうとどうしても…(お察し下さいw)


・平成生まれ2
佐藤の目にレモン汁二連発に不覚にも爆笑してしまいましたw


・さくらティーブレイク!
134ページ4コマ目に映ってる電車がどうも西武鉄道の30000系っぽいんだよな…どうなんだろう?


・へんてこバスと飴玉くるり
ファンタジー系のちょっと不思議な作品で、なんと言うかキャラットぽくないなと感じました。いやこれどう考えてもミラク向きな作品な気がします。


・先輩には頭が上がらない!
今月の読んでて「やめろ…やめてくれ…」と思った作品その(2)

最後の展開とか…ああもう、どう考えても野乃ちゃんフラれるフラグじゃないですか…だから女の子の泣いてる顔は見たくないんだよ…。

いやでも迎センパイにその気があるのかどうかサッパリなので、意外に時任クンがそのまま野乃ちゃん√へ行ってしまうと言う可能性も無くは無い…?


・あまゆる。
体育で柔道…な話。しかし女子高で柔道とかもう、まるで天国じゃあないですか。女の子と女の子とが濃厚に絡み合って…女子高生ならではの体臭とほんのり汗のにおいとがたちこめて(変態)

まあ実際にはオチの多村さんみたいな人ばかりが出てくるんでしょうけど…。

しかし今回はハルアヤももちろんですが、ユウマオのやり取りが良かったですね。マオちゃんと対戦することになってホッとしながらも、どうやってマオちゃんを痛めない様に倒すかと思案するユウちゃん。

本当に彼女はマオちゃんのことを心から思ってるんですよね。しかしその思考と慎重にやろうとしたことが仇となって足をつってしまって…まさかのマオちゃん勝利。

ユウちゃんの足がつったから…と言うのがあるにせよ、マオちゃんが勝てたのは紛れもない事実。これで彼女も少しは自分に自信が持てる様になるといいですね。


・P.S.リスタート
「誕生日プレゼントは私」ってホントにベタだなこのお嬢様は…>姫乃ちゃん


・セカイ魔王
これまで人間との共存とか言ってたマオちゃんがなぜ今回の行動に出たのかがちょっとよく分からないですね…まあ多分、これは彼女の真意ではなく裏が何かあるのでしょうが…。


今月は以上で。

やはりキャラットは以前に比べて格段に面白くなってきている気がします。今月なんていわゆる看板どころの作品が二つ休載しているのに個人的には全く物足りなさを感じませんでした。

好きな作品・推したい作品が増えてきた…と言うのはホント大きいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...