「ご注文はうさぎですか?」3巻特典コンプ。
2014年 04月 05日 (土) 08:16 | 編集
では、先日このブログ内に感想記事を起こした「ご注文はうさぎですか?」3巻ですが、ようやく特典の方をコンプリートしたので改めてまとめて記事にしたいと思います。


20140328gochiusa01s


きちんとした感想(?)は前回の記事を読んで頂くとして、ここでは特典のまとめのみにしたいと思います。なお、一部内容は前回と被ってしまいますがご了承下さい。


さて、たくさん出ていた特典類のうち、まずはポストカードやイラストカード類。


最初にWonderGOOのポストカード。

20140328gochiusa03s

ココアちゃん&リゼちゃんのキャミソールな部屋着姿がふおおおおおお!!!

リゼちゃんのおへそ…おへそが…オヘソがちらり・ちらりのチラリズム!!!!

(お、落ち着こうな俺)

しょっぱなから凄いの来ました。もう可愛くて可愛すぎて死にます。

また二人お揃いのリボンが良いですよね。特にリゼちゃんは普段ツインテールに結ってる髪をまっすぐに下ろしてのリボン姿なのが非常に新鮮に感じられます。


続いて三洋堂のポストカード。

20140328gochiusa04s

千夜ちゃん&シャロちゃんのキャミソールな部屋着姿がふおおおおおお!!!

シャロちゃんの、おへそが、おHESOが、フトモモがあああああああああ!!!!

(だから落ちつけ俺)

しかしシャロちゃんって貧乳キャラだし貧乏だしどちらかと言うと貧相なイメージありますけどこのフトモモ見ると…うん、なかなかに…(ゴクリ)

それはさておきこちらも2人お揃いの大きなリボンがとても可愛いです。また、千夜ちゃんはリゼちゃんと逆に普段まっすぐ下ろした髪を三つ編みに結ってるのが新鮮ですね。


そしてこの2枚。見れば分かりますけど絵的にはちょうど対になってると言うか2枚でワンセットみたいな感じになっていますよね。これはファンならばやはり、2枚とも手に入れてしまいたくなるのではないでしょうか。


次にまんが王のポストカード。

20140328gochiusa05s

こちらはチノちゃんがソロで登場。コーヒーミルとチノちゃんと言う取り合わせがいかにもこの作品らしい感じがして良いですね。

背景に描かれた花も効いています。きちんとチノちゃんのカラーに合わせた色の花が描かれているんですよね。


そう言う意味では上の2枚にもキャラクターそれぞれに合わせた色の花がバックに描かれているんですよね。Koi先生ってこういうところのデザインセンスや色使いが本当に素晴らしいと思います。


今度はゲーマーズのミニ色紙。

20140328gochiusa06s

お風呂に入っているチマメトリオと言うサービスカット。中学生組の彼女らのファンは大歓喜な一枚ではないでしょうか? もちろん僕も嬉しいです。鼻血出ます!!(落ちつけ)

しかしこれ…あんことワイルドギースが完全に役得ですね。ああ…メグちゃんやマヤちゃんの未発達なおっぱいに、おっぱいに!!(最低)

でもここにティッピーがいないのはやはり中の人的に…なんでしょうねw


ちなみにゲーマーズで買った時、フェアをやっていた様で一枚ポストカードが付いてきました。

20140328gochiusa07s

5種類の中から1枚ランダムで付いてくる様なんですが、一番好きな千夜ちゃんだったのでラッキー。

絵柄的にはこれ、コミックス2巻のとらのあな特典ブックカバーで使用されていたものですね。


次にHMVのイラストカード。

20140328gochiusa16s

イラストカードと言うかブロマイド。絵柄はココアちゃんのソロ。これ、確か描きおろしでは無かったと思います。どこかで見た記憶があるのですが思い出せません…うーん…。


最後にJBOOKのポストカード。

20140328gochiusa17s

リゼちゃん・千夜ちゃん・青山さんと言うおっぱいちゃん3人組のナース衣装と言うかなりけしからん絵柄です!!

これも絵自体は描き下ろしではなく、きららMAX'13年3月号の扉絵で使用されたものなのですが、ただ扉絵で掲載された時はモノクロだったんですよね。それがこうしてカラーで拝めるだなんて…。

MAX掲載時にもけしからん扉絵だと思ったものですが、こうしてカラーで見るとますますもって本当にけしからんです。素晴らしい。


次に、小冊子類。と言っても小冊子を付けてきたのはCOMIC ZINのみですが。

20140328gochiusa15s

そう言えばこの作品、1巻も2巻もあちこちの専門店・書店で様々な特典が付きましたけど、でも小冊子は初めてですね。

中身はこれまでのMAX表紙や扉絵などが3種類ほど。既存絵とは言え、こうした形で手元に残すことが出来るのはやはりファンとしては嬉しいものです。

そして表紙のチノちゃんは完全描き下ろしなんですよね。

このチノちゃん、まるで妖精みたいな神秘的な可愛らしさがあります。妖精と言うか…コーヒーの精だとか、そんなイメージなのかもしれませんね。

あんことワイルドギースに羽が生えてふわふわ飛んでるのも良い感じ。

いやこの2匹を従えていることを考えるとチノちゃんは妖精と言うよりは魔法少女的な存在なのでしょうか。そしてこの2匹が魔法少女モノ定番のお供の謎生物、と。


最後にクリアファイル類を。


まず、アニメイトのクリアファイル。

20140328gochiusa14s

これは特典で付いてくるものではなく、フェア対応のものですね。期間中に「ごちうさ」関連書籍を2冊以上買うと付いてくると言うもの。と言うワケで僕は3巻を2冊買いましたがね…w

絵的にはチアガール姿の5人と言うもの。飛び跳ねている皆の姿も凄く可愛いし、またチノちゃんの髪の結び方も普段では絶対やらない感じなのが良いですね。

そしてチア服でジャンプ…とくれば当然オヘソ・おへそ・おへそおおおおお!!

だけど僕の好きな千夜ちゃんのおへそがココアちゃんの手で見えない…(涙)

そして自らの手でおへそを隠そうとしているシャロちゃんがいかにも彼女らしくて良いです。


続いてとらのあなのクリアファイル。

20140328gochiusa09s

こちらは新規絵ではなくきららMAX5月号の表紙と同じ絵柄ですね。でも雑誌の表紙で見るとのこうしてクリアファイルで見るのとではやはりかなり雰囲気違って見えますよね。


ちなみにとらのあなでもフェアをやっていて、ブロマイドが一枚付いてきました。

20140328gochiusa10s

絵柄的にはコミックス2巻の表紙の絵柄そのままですね。


最後にメロンブックスのクリアファイル。これがなんと表・裏のダブル仕様!!

20140328gochiusa11s

20140328gochiusa12s

表がココアちゃんとチノちゃんで裏がリゼちゃんと千夜ちゃんとシャロちゃん。そこにティッピーとあんこにワイルドギースもいます。

色違いのお揃いの衣装に身を包んだ5人、一体皆で何をしているところなのでしょうか?

千夜ちゃんは楽しげにコーヒー飲んだりしていますが、その一方でリゼちゃんは恥ずかしそうにスカート押さえたりしていますし…?


これ、裏表と並べてみると一枚の絵柄になるんですよね。

20140328gochiusa13s

もうね…素晴らしいです。言葉が出ません。

これ、一枚の絵画として額に入れて飾っておきたい位ですよ。

なんだろうなぁ…Koi先生の絵ってキャラの配置と言うかレイアウトと言うか、そういうのが凄く独特なんですよね。ただ5人を並べているのではなくって、その配し方が非常に独特。そしてそれが印象的な、動きのある構図を生み出しているんだと思います。

そこにトランプやコーヒーカップなんかの小物使い。

これなんですよね…これこそがこの作品の、Koi先生の持ち味なんだと思います。

何度も言ってることなんですが「ご注文はうさぎですか?」って一見、キャラの可愛らしさが凄く目立ってしまいがちなんだけれど、でも実はそれ以上に凄いのがこういう小物使いだったり世界感だったりに対するこだわりだと、そう思うんですね。

そんなKoi先生のコダワリがたっぷり詰まった、素晴らしいクリアファイルだと思います。


…と、特典は以上で。


まあ厳密にはまだ、モノクロイラストペーパー類があったりするのですが…さすがにそこまでは集めきれないのでこれでコンプリートってことにさせて頂いちゃいますw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...