オーストラリア・ウィローバンクのワイン。
2014年 04月 06日 (日) 10:34 | 編集
昨日・今日と珍しく土日に連休を取ってたりします。一応サービス業的な会社に勤めているので土日に連休取れることなんて滅多に無いんですよね。

…と言って別にどこか行ったりするワケでもなく、家でのんびり過ごしてますがw


昨日は増税直前に買ったブルーレイレコーダの接続&設定をあれこれやったりしてました。これまでブルーレイは再生専用の機器を使ってたのですが、いい加減録画出来るものも欲しいなと言うのと、あとはこれまでテレビで録り貯めた番組でブルーレイに焼きたいものも増えてきたので。

しかし結構面倒臭いものですね…設定うんぬんもですけど、実際に焼く場合は一旦テレビ側からブルーレイレコーダのハードディスクへダビング→ブルーレイへとかそんな手順踏まないといけなかったりで。

ま、のんびりやっていこうかなと思います。


と、そんなところで昨夜飲んだワインの感想でも。


昨夜はオーストラリアのワインですね。先月の終わりに、地元に新しくショッピングセンターが出来たのですが、そこの食品売り場でオープン企画でよりどり2本1000円で売られていたもの。本来であれば800円前後するワインの様ですが。


まずは白。

「WILLOWBANK SEMILLON CHARDONNAY 2010」
(ウィローバンク・セミヨン・シャルドネ)

WINE_20140405_01s

WINE_20140405_02s

セミヨン×シャルドネと言う組み合わせのワイン。この組み合わせってオーストラリアの白ではしばしば見かけますけど他ではほとんど見ない気がします。

セミヨンが先に来てるので、一応セミヨンの方が中心のブレンドってことなのかな?


さて。まずは抜栓。栓はスクリューキャップですね。グラスに注ぐと色は綺麗なゴールド。クリアーな色合いなんだけれど、ハッキリとグリーンを帯びた色でとても美しい。輝きのある、いかにも新大陸の白って感じの色です。

香りは豊かで甘やか。ピーチやパイン、バナナ、アプリコットなど…実に色とりどりの、様々なフルーツの甘い香りがたっぷり。


口に含むとアタックは優しく柔らか。酸は程々にしっかりしているのだけれど、とにかく果実味たっぷりでとても飲みやすいです。

果実味の方は、香り同様に様々なフルーツを渾然一体と感じます。それと、樽を使っているのか燻したような風味もわずかに感じられますね。

飲み干すとかすかな渋みの様なものを最後に感じて、それが後口をきゅっと引き締めていてまた心地良いですね。


とても果実味たっぷりで甘やかフルーティ。ああ…新大陸のシャルドネならこういうのを飲みたかったんですよ、とそんな感じの一本でした。

…ってあれ? これってセミヨンの方が主体なんですよね? でも正直どの辺りがセミヨンの個性なのかよく分からなかった様な…w


赤はこちら。

「WILLOWBANK SHIRAZ CABERNET 2013」
(ウィローバンク・シラーズ・カベルネ)

WINE_20140405_03s

WINE_20140405_04s

オーストラリアの赤に多い、シラーズとカベルネのブレンドですね。


こちらも栓はスクリューキャップ。抜いてグラスに注ぐと色はそんなに濃くはありません。どちらかと言うとルージュに近い位の色合いで、透明感も高め。

もっとダークな紫色とかを予想していたのでちょっとびっくり…シラーズカベルネってこんな色でしたっけ…まるでこれじゃピノみたいな色なんですが…?


香りはさすがにピノとは全く違いますね。葡萄ジュース系統の甘いニュアンスと、ほんのり渋みを内包した香り、ヨード香、それに赤や黒の果実など。

口に含むと…実に果実感たっぷり。舌触りはサラリとして飲み口は軽やか。タンニンの渋みは程々にしっかりと言ったところでしょうか。ボディはやや軽めのミディアムと言う感じ。

鼻に抜ける香りにはダークチェリーの風味がたっぷりと感じられます。


樽を効かせてごってり…と言うよりは果実感を前面に押し出したワインと言う印象ですね。個人的には新大陸の赤であればむしろごってり系を飲みたかったと言う感じはありますが…。

何にせよ、白と赤と合わせて1000円のワインだったので全く文句はありませんがw


しかしあのショッピングセンター、ワインの品ぞろえはなかなかのものでした。これから通ってあれこれ買ってしまいそうな予感がします。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...