「SAKURA♪SONG ALBUM SAKURA*SAKU - 桜*作 -」。
2014年 04月 16日 (水) 12:17 | 編集
では、今月9日に発売となった桜Trickのキャラソンアルバムの感想行ってみましょう。

その名も「SAKURA♪SONG ALBUM SAKURA*SAKU - 桜*作 -」


sakurasaku_s


01「Won(*3*)Chu KissMe! -Album Remix-」 :SAKURA*TRICK
02「Kiss me please」 :SAKURA*TRICK【春香&優】
03「桃色Lip☆Trip」 :SAKURA*TRICK【コトネ&しずく】
04「VENUS -be us!-」 :SAKURA*TRICK【楓&ゆず】
05「桜Sweet Kiss」 :SAKURA*TRICK【美月&澄&理奈】
06「Kiss(and)Love -Album Remix-」 :SAKURA*TRICK
07「Kiss(and)Love【コトネ&しずく】」 :SAKURA*TRICK【コトネ&しずく】
08「Kiss(and)Love【楓&ゆず】」 :SAKURA*TRICK【楓&ゆず】
09「Won(*3*)Chu KissMe! [TVサイズ]」 :SAKURA*TRICK
10「Kiss(and)Love [TVサイズ]」 :SAKURA*TRICK【春香&優】


もう9日の発売以来毎日ずっと聴いてます。聴きまくってます。ほとんど中毒じゃないかってくらいにずっと聴いてます。

いやはや…ほんの10年くらいまではガチガチなテクノとかしか聴かなかった人間だったのに、まさかこんなにアニソン聴く様になるとはホント思わなんだ…ww



さて、曲目見れば分かると思いますが、基本はデュエット曲集なんですよね。まあ桜Trickのキャラソンに関して言えばそれぞれのソロのは以前に出ているワケですし。

今回は春香&優、コトネ&しずく、楓&ゆずと言うそれぞれの百合ップルペアの曲が中心となっています。


で、そんな中で1曲目にいきなり来るのがOP曲「Won(*3*)Chu KissMe! 」のリミックス。これは全員で歌ってるワケなんですけど、このリミックスが正直最初聴いた時はあまりピンと来なかったんですよね。

オリジナルに比べてちょっとギター効かせ過ぎで、せっかくのライトなテクノポップ感が消えちゃってるなぁ…と。だけどこれが実は聴けば聴くほどに味の増すスルメ曲だったりもします。

確かに原曲のあのピコピコ感はちょっと消えちゃっているんだけど、でも聴き慣れてくるとこれもこれですごくかっこいい。今ではもうオリジナルもこっちもどっちも大好きです。


続いて2~4曲目が実質このアルバムのメイン。ペアごとのデュエット曲ですね。


春香&優の「Kiss me please」は春香ちゃんのキャラソン「はるいろ乙女」に近い雰囲気を感じさせる爽やかな曲でとても好みな感じ。

なんだけど、歌詞が色々と…w

いや別に良いのけど「love Ecstacy」ってなんなのさ全くもう!! しかもその単語を優ちゃんのあの可愛らしいロリボイスに歌わせる辺りに制作側のとんでもない鬼畜っぷりを感じずにはいられません。


個人的にこのアルバム通して一番ツボなのは楓&ゆずの「VENUS -be us!-」ですね。これがもうかなりピコピコ感あふれるテクノポップ全開って感じでもろに僕の好みド直球ドストライクでした!!

この曲で感じたのはテクノポップと百合の稀なる親和性。オープニングの「Won(*3*)Chu KissMe!」と合わせてピコピコサウンドと百合は相性が抜群に良いのだと言うことがこれで実証されたワケであります。

また歌詞が非常にユニークです、この曲。ゆずちゃんの「みかんさんと呼ばれたくない」と言う切なる想いがこめられておりますw

でもその裏で楓ちゃんのゆずちゃんに対する想いが…彼女のキャラソン聴いた時にも思いましたけどやっぱり楓ちゃんはどう考えてもガチですよね?

先月号のきららミラクでもそんなそぶり見せまくりでしたし、もう彼女はガチ確定なことは間違いありません(断定)


歌詞と言う点ではデュエット曲はどの曲もそれぞれのペアならではの歌詞に仕上がってますね。コトしずの「桃色Lip☆Trip」とかやっぱり甘く切ないと言う、作品の中の彼女らそのまんまが歌になっています。


他にもアニメの8話のEDでのみ流れた「桜Sweet Kiss」なんかのレア曲も入っていますね。しかし冷静に考えるとクリスマスソングなのに桜と言うのはこれはいかに…w


あと、全曲通して聴いて改めて思うのはキャストの皆さんの歌唱力の高さ。偶然なのかもしれませんがこの作品のキャストは歌上手な方が揃ったなぁと言う気がします。

中でもコトネ役の相坂優歌さんの歌唱力はずば抜けたものがあると思います。ソロのキャラソン聴いた時にも上手いなぁと感じましたが、今回の「Kiss(and)Love」のコトしずヴァージョンなんか聴くと本当に恐ろしい程上手い。

皆さん全員上手いなぁと感じる中でも、その中でも際立った上手さを感じます。一体何者なんだ相坂さん…。


さて、今回のこのアルバム、一部の特典では特典でポスターが付いて来たんですよね。

ただ、普通のポスターじゃなくて「コミックポスター」と言うシロモノ。一体どんなものなのか現物見てみるまで分からなかったのですがなるほど…4コマ漫画になってるポスターなんですね。

1コマ目だけ貼っておきますがこんな感じ。

sakurasaku_omake_s

せっかく貰ったので部屋に飾りたいなぁと思うのですが…しかしこれ、サイズが物凄く変則的なんですよね。縦に長細い形で、更に原作コミックスをメロンブックスで買った時についてきたスティックポスターなんかよりも大きいんですよね。

ポスターを飾るのならそのまま壁に貼り付けるのは嫌なので、フレームにきちんと入れて飾りたいと思うのですが…でもこんな変則的なサイズ・形のフレームなんてないしなぁ…特注するしかありませんかねこれはw


そんな桜Trickのアルバム「SAKURA♪SONG ALBUM SAKURA*SAKU - 桜*作 -」。

これからもしばらくずっとハマって聴きまくりそうです。


アニメの放映は終わってしまったけど、でも桜Yearはまだまだ終わらない!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...