チリのシャルドネとピノノワールと。
2014年 07月 10日 (木) 21:56 | 編集
DTM用のDAWソフト、今までCUBASE6を使っていたのですが思いきって7.5へバージョンアップしてみようと思い、申し込んだのが数日前。

そして今日、届きました。

まあまだインストールはしていないので何がどんな風に変わったかは分かりませんが、公式サイトとか見るとインターフェースとかも結構変わっている様なので慣れるまでに色々苦労するかもしれません…。

でもまあ、それもまた楽しみ。やれることは色々増えるでしょうし。

…もっとも、オリ曲創るとかじゃなしにカバーばっかやってるダメpにここまでのソフトウェアが必要なのかどうかと言えば物凄く疑問なのですがw

(でも趣味にはお金をかけた方が良いと言う考えなので)


と、そんなところでいつものワイン日記。昨夜じゃなく一昨日飲んだものですが。


今回は地元のショッピングセンターで買ってきたチリのワインを。まずは白。

「NATURA CHARDONNAY VALLE DE CASABLANCA 2013」
(ナチューラ・シャルドネ・ヴァレ・カサブランカ)

WINE_20140708_01s

WINE_20140708_02s

値段は1110円。チリのシャルドネで、いわゆる劇安モノでなければ大体相場位の値段でしょう。


まずは抜栓。栓はなんと本物のコルクを使っていますね。最近のチリワインで、それもこれ位の価格帯のものでスクリューキャップじゃないのってかなり珍しい気がします。抜いた栓を嗅いでみると青リンゴの爽やかな風味が感じられますね。

グラスに注ぐと色はごく薄め。淡いレモンイエローといった感じの色合いで、あまりシャルドネらしからぬ色と言えばそうかもしれません。

香りは最初はそんなに強くはありません。が、グラスの中で馴染ませてやると次第にフルーツの良い香りが立ち上がって来ます。青リンゴや柑橘、アンズなど。


口に含むと、香りの印象と比べて味はずっと濃く強く感じられます。果実の濃厚な凝縮感があって、結構パンチの利いた味わいに思います。新鮮でカラフルなフルーツがぎっしり詰まっていると言う印象ですね。

酸もそれなりにしっかりとしているのですが、甘さもたっぷりあるので全体としてバランスが取れていて、なおかつ味の密度が濃いですね。

樽の雰囲気は全く感じられません。昔はチリのシャルドネと言うと樽をごってり効かせたものが多かった様に思いますが、最近は果実味をストレートに押し出した造りのものが増えている様に感じられます。

飲み進めると甘みが増してより美味しく感じられますね。食事にもよく合う、良いワインでした。


赤はピノノワール。

「Llai Llai PINOT NOIR 2011」
(ライライ・ピノノワール)

WINE_20140708_03s

WINE_20140708_04s

お値段は1027円。ピノノワールと言う品種で言えばまあお得な方でしょうか。

こちらは栓はスクリューキャップですね。チリを始めニューワールドのワインでこの価格帯のものを買うと、白はスクリューでも赤はコルク(人工含む)と言うパターンは結構多いのですが、その逆と言うのは初めてな気がします。

グラスに注ぐと色は綺麗なルージュ。わずかに褐色を帯びていますが、透明感のある、透き通った美しい色をしています。いかにもピノノワだなぁと言った感じの色合い。

香りはベリー系の赤い果実の甘酸っぱい香りが大半で、その中にアルコールっぽい雰囲気が入り混じってふわりと漂います。


口に含むと…ああ、しっかりピノノワールだなぁと言う印象。ストロベリーやラズベリー、サクランボ、プチトマトなど赤い果実の甘酸っぱい味わいたっぷりでとてもチャーミング。

そこにオレンジピールの風味もしっかりと感じられて、典型的なピノノワのスタイルですね。

ボディは軽やか。ライト~ミディアムライトと言ったところでしょうか。でも物足りない感じは全くありません。むしろこういう雰囲気の味わいであれば、あまり重いのよりもこれくらいに軽やかな方が上品で繊細さが感じられて好ましいかもしれません。

深みや奥行き、複雑さと言ったものには欠けるかもしれませんが、逆に素直でクセの無い味わいが嬉しいワインですね。値段を考えれば良いピノノワールだと思います。


白赤品種問わず、やはり1000円前後のチリワインはコスパに優れた美味しいものが多いですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...