桜Trick スペシャルイベント「SBJK~夏の桜と女子高生」。
2014年 08月 20日 (水) 11:21 | 編集
と言うわけで先週、8/16(土)に行われた桜Trickのスペシャルイベント行ってきました!!


20140816sbjk00s


今回のイベント、そのタイトルも「SBJK」。

「SBJK」と言えば桜Trickの作中で何度も出てくる単語なのですが今回のSBJKは

・S:Summer
・B:Blossom
・J:Joshi
・K:Kosei

つまり「夏の桜と女子高生」と言う意味だそうで。


さて、当日ですが地元を午前中早々に出発し、名古屋経由で東京へと向かいます。今回のイベント、開演自体は18時からなのですが、先行してグッズ物販を13時から行うと言うことで早めに現地入りしようと思います。

東京駅に着いて中央線に乗り換えて水道橋へ。ここでまず宿泊先のホテルへ荷物を預け、そしてこの日に発売だったきららミラクを本屋で購入。

…なのですが、ミラクを置いてある本屋がなかなか見つからずに苦戦。結局本屋を3軒回ることとなってここで体力と時間のロス…ああ…。


そして会場の文京シビックホールに到着したのは12時ちょっと前。

20140816sbjk01s

文京シビック、予想以上にでかい建物が建っていてビックリしました。いやまあ勿論、このビル全体がイベントホールになっているわけじゃないでしょうけど。


中へ入ってみると既に物販待ちの行列が出来ていまいた。と言ってもそんな殺人的な人数ではなく、僕が並んだ時点で前にいたのはせいぜい100名~200名程度。

それに屋外ではなく屋内での列待機なので雨など天気も気にしなくて良いですし実に快適。同じ日に行われていたコミケ企業ブースが相当な地獄だった(らしい)ことと比べると天国と言っても過言ではないでしょうね…。


さて、予定よりも10分早まって12時50分より物販開始。列もスムースに進み、30分かそこら並んだところで難なく僕の順番が回って来て買うことが出来ました。

今回買ったのは以下の通り。

20140816sbjk02s

・SBJKオリジナルマフラータオル
・SBJKオリジナルトート&バンドセット
・SBJKオリジナルBIGアクリルキーホルダー
・SBJKオリジナルB2タペストリー
・TVアニメ「桜Trick」オリジナルサウンドトラック more
・桜Trick PLAYBUTTON SAKURA*TRICK
・桜Trick 春香&優 ラバスト&思い出フォトセット
・桜Trick コトネ&しずく ラバスト&思い出フォトセット
・桜Trick 楓&ゆず ラバスト&思い出フォトセット

SBJKオリジナルのグッズに関して言えばTシャツとマスク以外全部買ってしまいました…w

でもあのマスク(桜田さんマスク)、買う人なんてほとんどいないだろうと思っていたらどうやら早々に売り切れた模様で…まあもっとも、初期の入荷数自体がかなり少なかったのだろうとは思いますが。


それからパンフレット。

20140816sbjk03s

このパンフレット、今回のイベントに出演される7人のキャストさんへの質問が色々載っているのですが、きちんとそれぞれの作中のカップリングに関する質問が乗っているんですよね。

例えば春香ちゃん役の戸松さんへ対する質問なら「春香について共感できるところは」「優の好きなところは」「春香に聞いてみたいことは」「優に聞いてみたいことは」「桜Trickの世界に入ったら何をしてみたいか」…など。

キャストの皆さんの自身が演じたキャラ・そしてカップリング相手のキャラに対する想いだとか色々分かって非常に興味深い内容となっています。

ただ…作品的に「自分が男だったら彼女にしたいキャラクターは」と言う設問だけはちょっと的外れだったような気がしなくもありませんが。そこは「自分が女の子のままで彼女にしたいキャラクターは」にすべきかと(混乱)

あと、楓ちゃん役の渕上さんの解答を見ていると、渕上さんは間違いなく楓ちゃんの隠れたゆずちゃんへの想いに気付いてますよね…と言うのが分かって妙なニヤニヤが止まらなくなりますねw


さて、グッズとパンフレット(2冊)とで合計2万円超も買ってました!!w

そして今回、お買い上げ5000円ごとに生原画が付いてくるとのことで4枚入手してしまいました…。


まずは春香ちゃん。

20140816sbjk05s

やはり主役は1枚引き当てておきたいものです。


美月会長。

20140816sbjk06s

どアップです。そしてシリアスな表情…となると最終回前話のラスト辺りのカットかな?


スミスミ会長キター!!

20140816sbjk07s

作中での出番等考えると、このコが当たる確率って結構レアなのでは…?


そして極め付け。優ちゃんの入浴シーン!!

20140816sbjk08s

しかもお姉ちゃん(美月会長)と一緒の入浴シーンです!!


結果的に僕の引いた4枚ってこれ、かなり当たりの組み合わせだったのではないでしょうか。


さて、物販で欲しいものも無事に手に入れて一旦撤収。お昼ご飯を食べてホテルへチェックインし、のんびりゆっくりと過ごします。

そして17時過ぎに再び会場へやって来ました。開場が17時と言うことだったのですが、入場待ちの列がかなり大変なことになっていてどうすれば良いのやら分からないのでしばらく様子見。

そのうち動き出したので周りに付いて行って難なく入ることが出来ましたw


しかし入場の時にビックリしたのですが、手荷物検査とかするんですね。要はライブの音を録音したり写真撮ったりする人達がいない様にとのことなのでしょうが、今まで行ったどのライブイベントでも荷物見られたことは無かったのでちょっと驚き。

やはり声優さんのイベントは違うのかなぁ…などと考えてしまいました。


ロビーにはキャストの皆さんへの花だとかが置かれていたのですがひと際目を引いたのがこちら。

20140816sbjk04s

ゆずちゃん役の戸田さんへのものなのですが、「飯塚みかんゆず」ってwww

ああ…もうゆずちゃんはどんな場面でも誰にでもみかんさんと弄られる運命なのね。


さあライブ会場のホールへと入ります。この文京シビックホール、結構大きなホールですね。そして天井が物凄く高いので解放感があります。

僕の席は前から10列目。なのでステージからはかなり近いです。ど真ん中と言うわけではありませんがそんなに端の方でも無いですし、結構…と言うかかなり良い席に当たったのでは?


自分の席に座って開演を待ちます。このドキドキする時間…ああ一体今日のイベントはどんな感じのイベントになるのでしょうか。そもそも声優さんのライブとかイベントとか初なので勝手も分からないし余計にドキドキしてしまいます。


さあいよいよ18時。開演と同時にステージに端に姿を現したのはなんと桜田さん(!!) 彼の挨拶で今回のこのイベントは幕を明けました。

そしてステージには春香役の戸松さん、優役の井口さん、コトネ役の相坂さん、しずく役の五十嵐さん、楓役の渕上さん、ゆず役の戸田さんの6人のキャストの姿が。

皆さん白いドレスの衣装で、個人的には桜Trick2巻の巻頭カラーで春香ちゃん達が着ていた衣装を思い出してしまいました。とりわけ、戸松さんが春香ちゃんと全く同じ大きなリボンをしていたのが印象的でした。

キャストさんの登場で大いに沸く会場。そして「Won(*3*)Chu KissMe!」のダンスと歌唱!! 生で観るキャストさん達の「Won(*3*)Chu KissMe!」、これは大変な興奮モノでした…!!

そして周りのノリが凄い!!w

サイリウムを振るタイミングだとか掛け声だとか、どうして会場内の誰もが皆、ズレることなくこんなにピタリと合ってるの?とこれは正直驚きました。ああ…声優さんのライブとかってこういうノリなんだなぁ…。

正直なところ、このノリに若干付いていけなかった感はあるのですが、でもそれって多分、昔友人に連れられて初めてクラブ行った時に感じた違和感と同じ種類のものなので、恐らくもう2,3回このテのイベントを体験すれば完全に溶け込んで一緒にサイリウム振ってそうな気はしますw

(まあその機会は恐らくもう無いでしょうが)

あと「Won(*3*)Chu KissMe!」なんですが、サビの部分でキャストの皆さんがきちんとあのダンスを披露していたのは驚き&感動しました。アニメのオープニングで春香ちゃん達6人がやってるあのダンスですね。これ皆で合わせる為に相当な練習したんだろうなぁ…。

ちなみにゆずちゃんのあのダンスはありませんでした。いやあれはさすがに死にますよね…w


さて「Won(*3*)Chu KissMe!」で始まったこのイベント、続けて司会進行役として、美月会長役の藤田さんがステージに現れます。他のキャストの皆さんはステージ上に用意された席について、そして始まったのが「カップリングトーク」のコーナー。

どうやら今日のイベント、ライブと言うよりはトークショー主体で進んでいく感じの様ですね。


このカップリングトークなんですが、様は春香&優、コトネ&しずく、楓&ゆずのそれぞれのカップリング毎に焦点を当て、それぞれのキャストさんに印象に残ったシーンを選んで貰ってスクリーンで上映すると言うもの。

ちなみに皆さんの選んだシーンなんですが

・戸松さん:12-Bのキスシーン(最終話)
・井口さん:1-Aのキスシーン(作中最初のキスシーン)
・相坂さん:10-Aのキスシーン(雪の日)
・五十嵐さん:6-Aのキスシーン(文化祭前夜の屋上)
・渕上さん:6-Bの文化祭中のやりとり(楓が委員長をやっている理由)
・戸田さん:12-A送別会のやりとり(涙ぐむ楓を思いやるゆず)
・藤田さん:5-B朗読劇練習シーン、12-B最終話での告白

こんな感じだったでしょうか。

しかしこれ…キスシーンの無いゆず&楓はともかく、他に関してはステージ上の大きなスクリーンにキスシーンを映しながらキャストさんにそのシーンを選んだ理由だとか想いを語らせるとか、よくよく考えたら公開処刑以外の何物でも無いですよね!!w

でも皆さんのトークや掛け合いが面白くって終始笑いっぱなしでした。


続いてMCを藤田さんから相坂さん・五十嵐さんのコンビにチェンジ。そして始まったのが「おはモニコ生」振り返りのコーナーですね。

この「おはモニコ生」、結局ニコ動でリアルタイムで観たのは最初の1回きりだったのですが、でも他の回も全てブルーレイの方に映像特典として入って来てるので結局全部観ちゃってるんですよね。

スクリーンに映し出されるシーンを観ながら「ああこんなのあったなぁ」とちょっと懐かしい気持ちに浸ったりと、そんな感じのコーナーでした。

(いや別に懐かしいって程前じゃないか)


そして再びMCを藤田さんに交代。

今度は「ベストカップルバトルコーナー」と題したコーナー。このコーナー前半では、藤田さんの出したお題に対してそれぞれのカップリングのキャストさんが思い描いたものを描き、それが一致していれば得点ゲットと言うゲーム。

例えば「夏と言えば」と言うお題に対し二人揃って「海」と答えれていればOK、とそんな感じですね。

どのお題に対しても皆さん結構お揃いの答えを出していたのではないでしょうか。ただ惜しかったのが「好きなかき氷のシロップ」に対して他のキャストさんは皆さん「ブルーハワイ」て答えてたのに渕上さん一人だけ「ブルーハワイとイチゴ組み合わせ」って言ってたのが…w

ああ、素直にブルーハワイだけにしておけば6人全員相思相愛(?)でしたよ…。


そしてコーナー後半はクイズバトル。お題は勿論桜Trickに関するものですね。

しかしこのクイズ、結構難しいクイズ問題もありましたよ。例えば「文化祭の回で出てきた漫才師コンビのコンビ名は?」とか「オープニングの楓ゆず水着シーンの背景にある桜の数は?」とか、そんなもん知るかー!!と叫びたくなるようなものもw

いやこれ、相当画面をしらみつぶしに観てじっくり観察してないと答えられないでしょう…。


そんな中でもしっかりと色々答えて着実に点を伸ばしていた相坂さんの凄さが際立ってました。本人はオタクだからと仰ってましたが、いやもうそういうレベルじゃない…w

もうこのクイズコーナーは途中からほとんど相坂さんの一人勝ちになってた様な印象もあります。


あとこのコーナーで一番面白かったのが「スミスミ会長のフルネームは?」と言う問いに対して井口さんが思いっきり「麻倉もも」って答えてたのがwいやそれ中の人だからwww

更に更にその後、相坂さんがきちんと「乙川澄」と正解を答えたのにも関わらずなぜかブブーッと不正解のブザーが鳴ってしまい、藤田さんが「いや今のあってますよ!」と慌てて突っ込むと言う場面もありました。


そんなこのベストカップルバトルコーナー、相坂さんの異常な頑張りもあってコトネ&しずくペアが優勝。作中での二人みたいに相坂さんと五十嵐さんもステージ上でずっといちゃいちゃしてた気がしますw


そしてこのコーナーの後、ライブで「Kiss(and)Love」。オープニングで幕を開けたこのイベントならば当然、エンディングが最後の〆に来るのは納得と言うものです。

オープニングのライブも大興奮でしたが、こちらも凄く良かった…そしてやっぱり周りの皆さんのノリと言うか全くズレの無いサイリウムだとかホント凄いなぁと。


ライブの後はキャストの皆さんから一言ずつ挨拶があって、そして本当に終了。あっと言う間の楽しい2時間のイベントでした。

今回のイベント、もっとライブやるのかなと思っていたのですが結果的にはほとんどトークショーと言った感じでした。でもむしろそれで良かったかもしれません。

「初心者」な自分にとってはあのライブ会場のノリと熱狂に付いて行けなかったかもしれないですし…それに何よりトークが本当に面白かったので。もうずっと終始笑いっぱなしの2時間でした。

中でもやっぱり戸松さん・井口さん・藤田さんはこういうイベント慣れしているのかなぁと言う印象を受けました。藤田さんは桜Trick劇中でも色々な役をされていますが、本当に芸達者な方だなぁと言う感じがしました。


そしてなにより、今日のステージで観たキャストの皆さん本当に可愛かったし凄く輝いていたので、声優さんに魅かれる声優ファンの人達の気持ちがちょっと分かった気はします…こういう世界もアリなんだなぁ、と。

まあ、だからと言って自分が今後、アニメイベントや声優さんのイベントに足を運ぶと言うことは無い気もしますが。でも万が一桜Trickでこういうイベントをやるのならまた是非とも行きたいですね。


Comment
この記事へのコメント
SBJレポお疲れです。
楽しそうで行けなかったことに後悔してます。
すごいですね。生原画配布してなんですか!ついてくるとは、
大事にしてください。
ノリわかります。きらフェスでもテンポ速いのに皆わかって
らっしゃるんですからね。
桜Trick、スタッフらの行いから参加者も愛を感じます。
またイベントがあればぜひともサイリウムもって盛り上がりたいですw。
2014/ 08/ 20 (水) 20: 57: 44 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
>ヘイホーさん
SBJK楽しかったです。ライブでは周りのノリに若干付いていけない部分もありましたが…w

でも声優さん達のトークが本当に面白くって、終始ずっと笑いっぱなしの楽しいイベントでした。
2014/ 08/ 23 (土) 11: 13: 16 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...