「まんがタイムきららMAX'14年10月号」感想。
2014年 08月 24日 (日) 07:38 | 編集
では19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max201410s


・表紙
今月のきららMAX、なんと創刊10周年記念号だったりします!!

それもあってか(?)表紙は「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」のコラボ表紙。このコラボ表紙もこれでもう3回目か4回目になりますよね。

今回はアヤヤ&リゼちゃんと言うツインテコンビで来ましたね。どちらもとてもかわいい…しかしこのお互いの手で♡を作るポーズ、リゼちゃんが少し照れているのは分かるとして、アヤヤがノリノリでやってるのが結構意外な気もします…こういうの普段嫌がりそうなのにw

しかしそれにしても、ツインテかつ黒髪と言う見た目的にはちょっと似た部分もある二人ですが、それだけにある特定部位(おっぱい)の差が際立ってしまいますね…ああ、残酷な現実。


そして今月のきららMAX、10周年記念号と言うことで特別冊子がおまけに付いてきました。そちらについてはまた後ほど。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。



・きんいろモザイク
皆で銭湯へ…な話。と言うことできんモザ初のお風呂回ですね。これまでお泊りイベントだとか色々あったのにも関わらず作中で完全スルーされてきたお風呂シーンがようやく来る…ああ!!

なのですが、お風呂回であるにも関わらず全くエロさとかお色気とかと無縁なのがさすがきんモザらしいなぁと言う感じがしますw

いや、カレンちゃんのバスタオル姿とかアリス&シノの身体洗いシーンとか普通の作品なら完全にサービスカットになってるハズなのに、まるでそう感じさせないこの不思議。うーん…なぜ?

そんな中一人「刺激が強すぎる」とかドキドキしまくってるアヤヤが通常営業って感じでした。彼女はどう考えてもムッツリスケベタイプですよね。


・ご注文はうさぎですか?
今回の話読んで改めて思いましたけど千夜ちゃんってかなりヤンデレ要素ありますよね? これまでの話の中でも例えば「そう…それなら脱ぐわ」のシーンとかかなりそういう表情してましたけど、今回のこの顔。

kirara_max201410gcus_s

こわすぎるwww

まあ、普段の彼女のシャロちゃんだったりココアちゃんだったりに対する情愛の深さや優しさって、裏を返せばこういうヤンデレなキャラになる素質ありありなワケで。なので納得と言えば納得ですが。

ああ…これでシャロちゃんがリゼちゃんとくっついて、あるいはココアちゃんをチノちゃんに取られてヤンデレ化する千夜ちゃんとかそういう二次創作が色々出回るに違いない(?)


・いちごの入ったソーダ水
別荘で合宿…だけならともかく夕食も自炊じゃなくて会席弁当の仕出しとかもう何もかもレベルが違い過ぎますね。これが金持ちと言うヤツか…。


・しょーがくせいのあたまのなか
マセてて腹黒な感じのあったふたばちゃんですが今回可愛かったですね。いやマセてるが故にみゆちゃんのことを意識して真っ赤に照れちゃってるところとか本当に可愛い。

しかしJSにエロい顔させたり下着のラインとお尻がどうとか本当に石見先生やりたい放題で読んでて清々しさすら感じます。この作品に関してはもうどんどん突っ走って攻めまくって欲しいですね。


・アイドル声優☆上村とまり17歳
冷静に考えると百合×インセストタブーとかとんでもねぇなこの作品!!

つか、とまりちゃんにとってゆりりんは確かに憧れのアイドル声優かもしれないけど、その前に自分のお母さんであるわけで…実際にはお母さんだと知った時点で今までの様な憧れ視点では見れなくなると思うのだけれどその辺りどうなんでしょう?

まあ、青葉ちゃんの反応がたぶんごく一般的なものだと思います…正直ちょっとキモいですよねこの二人w


・水瀬まりんの航海日誌
舞ちゃんが何も言えずに黙ってしまった程のまりんちゃんのお腹…一体どんなことになっているのでしょうか。気になりますね(ニヤニヤ)


・落花流水
今流行りの(?)壁ドンを上手く取り入れながらも、この作品ならではの空気感・雰囲気に仕上げている辺りさすがに真田先生は上手いなぁと凄く感心でした。

いや今回のこの作品はただただもう「上手い」としか言い様がありません。


・神様生徒会部!
テラスちゃんが産み出したモザイクかかってる物体が一体なんだったのか気になります…w


・こみっくがーるず
個人的には今MAXで一番推したいこの作品、今月はセンターカラーで来ました!!

kirara_max201410cmgl_s

そしてキマシタワー!!

カラーでいきなりの百合シーン(実際には違いますが)とかもう本当にやったぜって感じ。そして下着(水着?)の小夢ちゃんが本当にぷにぷにと柔らかそうで美味しそう…ああっもう食べちゃいたい!!

しかしこの作品、百合的な目で見るのならかおす×小夢、琉姫×翼かとばかり思っていましたが、今回のを読むに琉姫×小夢全然アリですね…。

絵的な部分だけじゃなく、二人がお互いに「ウエスト細いし髪サラサラでズルイ」「フワフワしてかわいい」とか言い合ってるのは悶えました…ごちそうさまでした。ふぅ。


・アリノス☆ワンダーランド
今月から新章スタートのこの作品。章を変えてスポット当てる百合ップルも変えて…と言うのは非常に珍しいパターンだと思います。単行本の方でも恐らく今月発売の1巻でルリみか編が完全収録と言う感じなのでしょうね。

(勿論単行本買います…楽しみ!!)

さて、たかみん×ナカちゃん章の初回となる今回。二人の過去の馴れ初め(?)について描かれた回でした。ナカちゃんが変な人っぽいのは昔からの様ですが、たかみんの方は昔と今とでかなり印象が違いますね。

ナカちゃんに影響されて…と言うところなのでしょうが、その辺りは今後徐々にしっかりと描かれて行くのでしょう。何にせよこの新章も楽しみです。


・彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
三者面談な話。みすず・哉・護それぞれの母親(護ちゃんとこは父親も)登場だったのですが、ああなんだか凄くそれぞれの親っぽいなぁと言う感じがしますね。

しかし哉クンのお母さん若過ぎ!! そしてみすずちゃんとのあの家族ぐるみの付き合いっぷりは一体なんなんですか。あれはもう亜梨香ちゃんならずとも「爆発」と叫びたくなっちゃうってもんです。このリア充家族が!!

そして最後に現れたほたるちゃんの家族(?)なんですが…あの…もしかして彼女ってお金持ちのお嬢様って言うよりもヤ○ザの娘さんだったりするんですか…?


・うにうにうにうに
いわな君が作ったカブトムシ、足が8本ある気がするんですが…w


・みことの一手!
おまけで囲碁講座のコーナー設けたのはとても良いなぁと思います。囲碁と言うマイナー(失礼)な題材を扱う以上、こういうコーナーがあると読者にとっても分かりやすいし親しみやすくて良いのではと思いますね。

ちなみに僕自身幼少の頃、囲碁に少し興味を持ったことはあるのですが将棋と比べてルールが分からな過ぎて結局やったことは無いまま…だったりしますし。

(将棋は囲碁と比べればやったことあると言う人は多いのではないでしょうか)


・スクール・アーキテクト
これもうホント収拾付くんですか…だけどオチのひし形が凄くいい味出してますねw


・○本の住人
クーラーの無い生活って今更もう考えたくもないですね。とりわけ蓼科家の場合、クーラー無いと物凄く暑く感じられそうな気がします。主にのりこ兄が置いた諸々の趣味のブツのせいで。


さて、本編は以上なのですが、今回はおまけで10周年記念特別冊子が付いてきています。

kirara_max201410omake_s

中身はきららMAX執筆陣の作家さん達による漫画で、10周年と言うことで「10」にちなんだネタの数々が載っていますね。

とりわけ特筆すべきは、荒井チェリー先生や石見翔子先生などMAX歴の長い作家さんだと過去作品のキャラも出したコラボレーション展開しているのが面白かったですね。

あとコラボと言えばkashmir先生×器械先生×ノッツ先生の三つ巴コラボ。kashmir先生の描いたアキタランド・ゴシックが違和感無さ過ぎて凄いです。絵の雰囲気だけじゃなく、話のネタと言いキャラのセリフ回しと言い本当に原作にありそうな感じ。

そして個人的に嬉しかったのがまず、GAN先生の「Free!」が載っていると言うこと。連載が終了した作品で掲載されてたのは他は上記の歴の長い作家さんによるセルフコラボと、あとは榛名まお先生×すか先生と言うこれまたMAX歴の長い作家さんだけ。

そう考えるとこの「Free!」抜擢は異例のことだなぁと思います。

そして巻末…と言うか裏表紙を飾っていたのが火曜先生の「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」裏表紙でオールカラーと言う位置に持ってくる辺り、やはりこの作品ってMAX内でも相当にプッシュされてると思うんですよね。

個人的にも今のMAXでは3本の指に入る程好きな作品ですし。ああ…いっそもうこの作品MAX本誌の表紙に抜擢して欲しいなぁと、ホントそう思うのです。まあそりゃアニメ化作品が表紙飾るのは分かるんだけど…。


と、今月のMAX感想は以上で。

10周年と言う記念すべき号だったのですが、今後もずっと読んで一緒に20周年、30周年と迎えられたら良いなぁと思いますね。


Comment
この記事へのコメント
こみっくがーるずは本当に良いですね
絵柄も可愛さ全開でしっかり笑いのツボも押さえたまさにD☆Vな一作です

2年経つ頃には表紙でチノとアリスちゃんと並べられるくらいの大きな存在になってくれることを願っております
(それにしてもかおすといいMAXは小さいキャラばかりだなぁ・・・)
2014/ 08/ 24 (日) 10: 36: 31 | URL | 静岡 # -[ 編集 ]
あれれ?ツイッターでいつも言ってるアレをかおすちゃんが言ってるのに取り上げてないのは意外ですねw それよりもキマシタワーの方が衝撃的だったということでしょうか。

ポジティブなココアにくらべて千夜はネガティブな描写多いですね。怒らせたら主役級5人の中では一番怖そう。
2014/ 08/ 24 (日) 21: 30: 07 | URL | minami # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>静岡さん
こみっくがーるず良いですよね。
絵柄・キャラの可愛さとギャグのキレ、そのバランス感が非常に良いなぁと思います。

ああ…確かにMAXって小さいコ多いですね…w

>minamiさん
ん? ツイッターでいつも言ってるアレって何のことでしょうか(すっとぼけ)
まあそちらもツボではあったのですが、やはり今回はキマシタワーと小夢ちゃんのえっちな姿とがもうヒットしまくりで…w

千夜ちゃんは他のコと違ってダークな面をもったキャラだと思ってますw
2014/ 08/ 25 (月) 23: 15: 30 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
こみっくがーるず作者のはんざわかおりさんは
以前、きんいろモザイクのアリスがとても好きとTwitterでおっしゃっていたので
小さい子が好きなのかもですね
2014/ 09/ 04 (木) 01: 03: 56 | URL | ああああ # -[ 編集 ]
>ああああさん
なるほど…そうなんですね。
確かにアリス好き→小さな子好き→かおすちゃんの流れはあり得そうです。
2014/ 09/ 07 (日) 07: 29: 22 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...