「そわそわDrawing」1巻。
2014年 11月 01日 (土) 07:39 | 編集
では先月22日発売、一迅社のまんが4コマぱれっとコミックスより火曜先生の「そわそわDrawing」1巻の感想行ってみましょう。


20141029swsw00s


まんが4コマぱれっとは雑誌自体は全く読んだこと無いですし、コミックスも買ったことは無かったのですがこの作品だけは気になってました。

だってあの「彼氏ってどこに行ったら買えますの!?」(きららMAX連載)の火曜先生が手がける作品と来たらそりゃ気にならないハズが無いってもんです。

個人的に「彼どこ」は今のきららMAXの中では3本の指に入る位に大好きな作品ですし、火曜先生と言う作家さん自体もすごく応援したいと思っているので、そうなるともうこの作品も買うと言う選択肢以外ありません。


コミックス表紙に描かれている美少女がこの作品のヒロイン、千暁萌葱(ちあきもえぎ)ちゃん。

彼女は14歳の現役中学生。そしてなんと…新人ヌードモデルなのです!!

この表紙の絵も、キャンバスに描かれている萌葱ちゃん…と言った感じで凝っています。と言うか服が描きかけで半分ハダカと言うのがなんともエロス…。

ちなみに表紙を一枚めくるとその下にはこの萌葱ちゃんのもっととんでもない姿…おっとこっから先は買った人だけのお楽しみだぜ!!


裏表紙はこちら。

20141029swsw02s

萌葱ちゃんと、他の主要登場人物達が描かれています。

一番左の男子が一応この作品の主人公・高陸洋一(たかおかよういち)くん。補欠入学で美大になんとか入学した美大生で、絵もヘタっぴなら他も色々とヘタレですw

一番右が洋一くんの従妹・浅海陽夏(あさみはるか)ちゃん。元気一杯で明るい大雑把な性格は「彼どこ」の護ちゃんを彷彿とさせますが、彼女よりは色々とデリケートな面もありそう。どうやら洋一くんのことが…?

まん中の見た目ちびっコが霜月宵(しもつきよい)さん。洋一くん達と同級生なのですが、色々と謎の多い人物。芸術家は変人が多いを地で行く様なキャラクターですね。


さて、この「そわそわDrawing」、美大に入った洋一くんが新人モデルの萌葱ちゃんと出会って彼女をモデルに絵を描こうとあれこれトライして…と言う話なのですが、一言で言えば物凄くいかがわしいですこの作品w

まあ、現役女子中学生(しかも巨乳)美少女ヌードモデルと言う時点でいかがわしい匂いしかしていなかったのですが、実際に読んでみたら想像を軽く超えていました…。


一例として

・萌葱ちゃんヌードモデルのポーズとしてバナナくわえさせられる(未遂)
・萌葱ちゃんヌードモデルのポーズとして亀甲縛り(服着てはいるけれど)
・萌葱ちゃんバランスボールからころげおちて大股開き(読者には見えない)
・萌葱ちゃん筆で全身くすぐりの刑
・萌葱ちゃんに牛乳ぶっかけ
・萌葱ちゃんに練乳ぶっかけ

20141029swsw10s

(萌葱ちゃん練乳ぶっかけの図。全くもって練乳以外の何かにしか見えません)


ただ一応、ヌードモデルと言いながらも完全なオールヌードと言うのはあまり出てきません。萌葱ちゃんが凄くピュアでシャイなのと、洋一くんがヘタレで女性の身体を直視出来ないのもあって、基本的には何かしら身にまとっています。

が、身にまとったもの(バスローブなど)の隙間からあれこれ見えちゃったり水着が脱げちゃったりはたまたおっぱい触れちゃったりと言うお約束なラッキースケベも満載!!

一方で巻頭のカラー描き下ろしのページはやたらと肌色率の高いものになっていたりと、なんと言うか…物凄くサービス精神旺盛な作品に仕上がっちゃってますね。


そういうちょっとえっちなサービスカットがたくさんあるのは勿論のこと、洋一くんの童○ネタだとかいちいち際どいネタが多いのも非常に特徴的。

きららMAXの「彼どこ」とはまるで印象が違います。いや「彼どこ」も色々な意味で頭おかしいぶっ飛んだ作品だとは思いますが、こちらの方が更にもっとずっとやりたい放題やってる印象ですね。

この辺りは恐らく掲載誌のカラーによるところが大きいのでしょうが、火曜先生が自身を解放して本当に好き放題描いているのが分かって、それが読んでるこちらとしても非常に楽しいですね。


火曜先生ご自身はまえがきでこの作品のことを「ちょっとおかしな美大ラブコメ」と書かれていますが…いやこれってラブコメなのかな?w

まあ確かに洋一くんと萌葱ちゃんはお互いに魅かれているっぽいですし、そんな2人を見てはフクザツな表情を浮かべている陽夏ちゃんが描かれていたりとラブコメっぽい要素もあると言えばありますが、ラブコメと言うよりはエロコメと言った方が良い気もします(注:褒めてます)


あと、特筆すべきは何と言ってもヒロインの萌葱ちゃんの可愛らしさ。

彼女が元々モデルをやろうとしたのは、美術が凄く好きで、でも絵を描くことは出来ないから何か美術に関わることをやってみたい。そんな想いからだったんですよね。

とにかく彼女は本当にピュアなんです。上にあげたバナナの件にしても何のことか全く意味が分かっていなかった程に純粋。そして常に一生懸命。良いモデルになりたくって常に頑張ろうとしているんですよね。

そんな萌葱ちゃんの一生懸命さが読んでて本当に愛おしくって可愛らしくって…だけど、そんなピュアでいたいけな美少女をハダカにして…とか考えると、なんだかすごい背徳感も覚えてしまいます。

ああ、なんて罪な作品を描いてくれたんだ火曜先生は!!


さて、そんな「そわそわDrawing」1巻ですが、恒例の特典集めもしてきました。

まずはWonderGOOのポストカード。

20141029swsw03s

絵柄はコミックス表紙と同じ絵柄なのですが、コミックスの方が半身だったのに対してこちらは足の先まできっちりと全身描かれています。そのせいで余計にえっちなことに…。


次にゲーマーズのブロマイド。

20141029swsw04s

こちらの絵は描き下ろし。

萌葱ちゃんが自らを隠しているスケッチブックに「お買いあげありがとうございます」て書いてあったりと、周りの小物使いが美術を題材にしているこの作品らしい感じですね。

でもこの絵面だと見ようによっては萌葱ちゃんをお買いあげしていると言う解釈も出来なくも(ry


続いてCOMIC ZINのイラストカード。

20141029swsw07s

モノクロのイラストカードなのですが、よくあるぺらぺらのペーパーではなくきちんと厚紙で仕上げられています。が、サイズがポストカードサイズではなくってメロンブックスによくある様なちょっと大ぶりサイズのものになってます。

イチョウの葉が周りに舞っていたりと、この季節らしい雰囲気の絵が良いですね。今回の特典の中で唯一全くえっちさの無い絵柄とも言えるかも?


今度はとらのあなの小冊子。

20141029swsw05s

萌葱ちゃんと陽夏ちゃんのツーショット。萌葱ちゃんのツナギ姿と言うのが作中にも全く描かれていないレアなカットかと。しかしツナギからこぼれそうなおっぱい…けしからん、実にけしからんです!!

ちなみに小冊子の中身の方はこの作品のキャラクター達の初期のラフ案ですね。そのラフの絵柄を見ると今の火曜先生の絵よりも初期の頃(MAXにゲスト作品掲載されてた頃)の雰囲気が感じられますね。


最後はメロンブックスの小冊子。

20141029swsw06s

萌葱ちゃんと宵さんのツーショット。って宵さん、アナタ一体何しようとしてるんですか一体!!

まあ作中でも宵さんは何かと萌葱ちゃんにあれこれけしからんことしていますけど…いや実際セクハラで訴えられても文句言えないことしてますからね。筆で全身くすぐりとか。

小冊子の中身は萌葱ちゃん・陽夏ちゃん・宵さんのイラストカットですね。そしてこの小冊子、紙質がちょっと良さげな感じだったりします。表面がコーティングされている様な感じで光沢感があります。


特典は以上ですね。

この「そわそわDrawing」、かなり際どいネタ多数でえっちなので、そういうのが受け付けない人はダメかもしれませんが、でもギャグ漫画としても大変に面白くて良く出来ていると思います。

僕は読んでる最中、爆笑と萌えとが波状攻撃で交互に襲いかかって来るので大変でした…w


それにしても火曜先生ってこういうのも描けたんだなぁ、と。きららMAXの「彼どこ」も含め、今後がますます楽しみな作家さんだと思います。



Comment
この記事へのコメント
バレたらどうするか。
このストーリー、ちょっと気になるのは、『ヌードモデルをやっているのがばれた』場合、どうするのかということ。
学校側にばれた場合、クラスメイトにばれた場合。
少なくともヌードモデルをやめることはありません。それでは物語が成り立たなくなるから。

もし、教育委員会にばれて、「ヌードモデルをやめない限り進学できない」なんてことになったら……。
萌葱は、高校進学よりも、ヌードモデルとして生きることを選ぶんじゃないでしょうか。
2015/ 02/ 02 (月) 22: 33: 26 | URL | ジェイ # w1lwYuuo[ 編集 ]
>ジェイさん
コメントありがとうございます。

確かに、ヌードモデルやってるのがバレたらどうなっちゃうんでしょうね…。
と言うかバレてしまった場合、萌葱ちゃんよりも洋一くんの立場が色々とマズイことになりそうな気がします…w
2015/ 02/ 02 (月) 22: 36: 01 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
洋一がヤバイ?
はて? 洋一は、「中学生をヌードモデルにして絵を描いた」こと以外、後ろめたいことは、何一つやっていませんが?

ひょっとして、「色々と邪推されてまずい」のでしょうか?
2015/ 02/ 02 (月) 22: 53: 43 | URL | ジェイ # w1lwYuuo[ 編集 ]
>ジェイさん
「中学生をヌードモデルにして絵を描いた」こだけで色々とマズイ気がしますが…w

勿論「邪推される」と言うのもあるかと思います。
2015/ 02/ 02 (月) 23: 02: 45 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
もしクラスメイトにバレたら
もし学校側ではなく、クラスメイトにバレたらどうなるでしょうね。もっとも、学校より先にクラスメイトにバレるという、そのようなことが起こるいきさつ自体が、考えにくいですけど。

一つ確実なのは、「ヌードモデルってどんな気分なのか」教えろと、耳年増のクラスメイトから迫られること。
萌葱がどう答えるのかが気になりますね。
常識的には、「恥ずかしいけど、芸術のために役立てると思うとうれしい」でしょうか。
2015/ 02/ 03 (火) 07: 12: 31 | URL | ジェイ # w1lwYuuo[ 編集 ]
なぜ馴れようとしなかったのか
そう言えば萌葱、本気で、『立派なヌードモデルになりたい』のなら……。
「ヌードになること、ヌードでいることに馴れるために、自分の部屋では全裸で過ごす」ことを、なぜやらなかったんだろう?
ちょっと疑問に感じますね。
2015/ 02/ 03 (火) 19: 50: 05 | URL | ジェイ # w1lwYuuo[ 編集 ]
>ジェイさん
クラスメートにバレる…これは非常にマズイですよね…学校に通いづらくなること間違いないです…。

>>なぜ馴れようとしないか
やはりハダカに馴れてしまうとお話が成りたたなくなってしまうからではないでしょうか…w
2015/ 02/ 06 (金) 23: 53: 13 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
ごもっとも……。
 学校より先にクラスメイトにバレるとしたら……やはり、白陽美大に、クラスメイトの関係者がいた場合でしょうか。
「ヌードモデルをしているのをバラさない代わりに、色々と交換条件を出される」という展開も「あり」だと思えます。

 裸に馴れてしまうとまずい……確かに、完全に馴れてしまうとまずいですよね。ヌードになるのが、内心ですら平気になってしまっては。
 しかし、ある程度までなら馴れても良いのでは。恥じらいながらも自分から全裸になる、という描写も欲しいように思えますし。

 そもそも、「清純かつ純真な美少女が、自分の意志で、自分から進んでヌードモデルになる」というのがこの作品の「売り」なので。
2015/ 02/ 07 (土) 01: 08: 04 | URL | ジェイ # w1lwYuuo[ 編集 ]
面白そう!!!
面白そうだな~
イオンに行って買うかwww

あと………
iPhoneが天国へ旅立ちました。。。
ウワーン(T ^ T)
2015/ 02/ 07 (土) 15: 19: 23 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...