小原町の四季桜。
2014年 11月 22日 (土) 15:09 | 編集
今日は朝早起きして、豊田市・小原町の四季桜を観に行ってきました。

この四季桜と言うのは、普通の桜が年に1回春の時期に咲くのに対して、年に2回春と秋に咲くんですね。とりわけ秋のこの時期であれば、周囲の山々の紅葉と合わせてそれは美しい景色が観られるとのこと。


20141122sikisakura01s

20141122sikisakura02s

こんな感じで丘の上には淡いピンクの桜の花がたっぷりと咲き乱れて、その合間合間に真っ赤に色づいた紅葉が…その色の調和がなんとも美しいです。緑の木々や空の青とのコントラストも見事。


丘の上へと実際に上がってみます。

20141122sikisakura03s

20141122sikisakura08s

緑の山々を望む四季桜と言うのもまた良いものです。


20141122sikisakura05s

黄や赤に色づいた木々の向こうの四季桜。


20141122sikisakura07s

赤く色づいた紅葉と淡いピンクの四季桜。


20141122sikisakura06s

こちらは黄色い葉(イチョウかな)と四季桜。


丘の上を散策していたらこんな看板がありました。

20141122sikisakura11s

やはりクマとか出るのですね…(ガクブル


20141122sikisakura09s

色づき始めの紅葉と言うのもまた美しいものですね。ピンクとグリーンの色の対比が良いです。


20141122sikisakura10s

赤く色づいた木と黄色く色づいた木と。そこに空の色がよく映えると思いませんか?


初めて観に行った小原町の四季桜ですが本当に素晴らしく美しいものでした。桜と言うのは日本人にとって特別な感情を呼び起させる花だと思いますが、それが本来季節外れのこの時期に観られると言う点だけでも凄いのに、紅葉と合わさることでその美しさが更に何倍にもなる…。

やはり自然と言うのは凄いものです。何事も、自然の産み出す美の前には敵わないな…と、そんな風に思わされた一日でした。


さて、四季桜が見学出来るスポットは何か所かあって、その場所ごとに駐車場だったり飲食店の売店なんかが出ていたのですが、そのうちの一か所でこんなものを見つけて買ってみました。

20141122sikisakura12s

「ヘボめし」。

何かと言うとヘボ-つまりクロスズメバチの幼虫の混ぜご飯ですw

あ、一応虫注意なので苦手な方は写真クリックしないで下さいね。拡大されますから…。


甘く煮付けたクロスズメバチがご飯と混ぜてあります。クロスズメバチの幼虫と上に書きましたが、実際には成虫の形になっているもの(サナギかも)も入っています。

味の方なんですが、幼虫はくにゅくにゅした感触で成虫の方はプチプチと小気味よい食感。キチン質の食感ですね。小エビなんかと変わらないです。

そして旨みが濃厚。ほんのり甘くって、たんぱく質の旨みたっぷりなんだけれど、それが動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の中間みたいな、なんとも不思議な味なんですよね。ピーナッツだとか木の実だとかに通じる味わいでもあります。

見た目的には確かにアレですが、でも食べてみれば美味しいものです。


美しい景色に出会い、変わった郷土料理にも出会えて満足なショートトリップでした。


Comment
この記事へのコメント
紅葉と雑談です(^^)
紅葉ですか。
僕の家も仙台の中心ではなく山間部に住んでいるので自宅の庭から紅葉を見ることができます。それにしても、今年もあと一ヶ月で終わりですね。年末は箱根湯本に行ってきます。

そして今朝、 SoftBankのガラケーとAppleのMac Book pro が天に召されました。ちなみにこのコメントは Wi-Fi接続のiPadより送信しています。
早く直さねば( ̄ー ̄)
2014/ 11/ 23 (日) 13: 53: 04 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
初めまして!!
初めまして。「鍋と新幹線」。つまり鍋料理や新幹線が大好きです。 オウジー様みたいに 在来線関連の車両はあまり詳しくないです。(ーー;)

最近寒くなってきましたね。 自宅近くにも霜が降り始めています。

実は僕は…………オウジー様と同じく百合系のマンガ ゲーム アニメが大好きです。。 自分の部屋が百合マンガや百合系DVDで溢れています。年末の大掃除までに片付けられたら………と思っています。
2014/ 11/ 23 (日) 14: 02: 36 | URL | 鍋と新幹線。 # -[ 編集 ]
> 銀河鉄道管理局さん
ホント今年もあと少しで終わりなんですよね…年末箱根ですか。温泉で過ごす年末と言うのも良いものですよね。
是非楽しんで来て下さい!!

>鍋と新幹線。さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
鍋料理いいですよね。これからの季節はホント鍋が美味しくなります…。

百合系の漫画等お好きなのですね。僕の部屋もそんな感じの本が溢れかえってますw
これからどうぞよろしくお願いします。
2014/ 11/ 24 (月) 21: 07: 26 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...