「桜Trick」5巻。
2014年 12月 25日 (木) 17:07 | 編集
今日は毎月のお楽しみ・KRコミックスの発売日ですね。そして今日発売のコミックスは個人的に要注目なビッグタイトルが多かったのですが、その中でも真打はもちろんこの1冊「桜Trick」5巻です!!

タチ先生による「桜Trick」、きららミラク創刊号からずっと連載されている作品で、今年の初めにはテレビアニメにもなりました。そう言えばあのアニメ放映開始からもうすぐ1年経ってしまうんですよね…月日の流れるのは早いものです。


20141225sakuratrick01s


さて今回の「桜Trick」5巻、表紙を飾るのは春香&優のカップルとそれにスミスミ会長。

スミスミ会長、4巻では裏表紙にいましたけど表表紙に出てくるのは初めて。それだけこの作品において彼女の出番も増え、役割も重要になってきているってことなんですよね。実際、この5巻では彼女の活躍(?)するシーンはかなり多いです。

そして春香&優の2人なんですが、なんだかちょっと物憂げで切なそうな表情で春香ちゃんに抱きついている優ちゃんの姿が非常に印象的。

ここ最近の展開ではスミスミ会長と春香ちゃんの関係を疑って優ちゃんがヤキモキ…なんて描写があったりもしますが、この表紙の構図はまさにそんな3人の関係性を表している、とも言えるでしょう。


それはさておき帯のアオリ文句。

「君とのちゅーに、ちょー夢ちゅー。」

誰だこれを考えたヤツは絶対に頭おかしいww

(注:褒めてます)

いや…これは素晴らしいアオリ文句です。作品の特性をよく表している秀逸な宣伝文かと。


20141225sakuratrick02s

裏表紙はこちら。

表に出てきていないコトネ&しずく、楓&ゆずのカップル(コンビ)が描かれていますね。


今回、カバー下はスミスミ会長大フィーチャー!! スミスミちゃんの可愛らしいあんな姿やあんな姿が拝めてスミスミ会長ファンならば大満足間違いなしの仕上がりとなっています。

うん、スミスミ会長ファンはこのカバー下の為だけに買っても良いと、そう断言できます。


更にその下、カラ―扉絵には美月&理奈と言う2人。この2人のたたずまいがさすがに大学生だけあって他の子達よりも一際大人びていて…ああ…ああ…もう…!!


そして今回、巻頭のカラー描き下ろしがいつもとかなり方向性を変えてきていますね。これまでの巻ではキャラクター紹介のイラストページがあって、その後で春香&優の2人に焦点を当てた漫画が載っていたのですが今回は全て漫画で、その中でキャラの名前も紹介されています。

そして漫画の方が、これまでの春香&優フィーチャリングではなく、全キャラにスポットを当てています。そのキャラクターへの焦点の当て方が、百合的な意味で物凄い絶妙。

春香&優は勿論のこと、しずく&コトネ、楓&ゆず、美月&理奈…どのカップリング推しにも萌えられる、まさに全方位無敵な仕上がりとなっています。

それも春香&優のキスを除けば直接的な表現はなく、むしろ自身のカップリング相手以外との会話の中で「そういう匂い」を漂わせてくれると言う、本当に百合好き殺しな漫画になっています。タチ先生ヤバい…ヤバいよ本当に…。


さて、本編の方はと言えばこの5巻、これまで以上に様々な登場人物達にスポットを当ててきているなぁと言う感じがします。思えばこの作品、基本は春香&優の2人が主役で、それは勿論今でも変わってはいないのですが…でもその他の人物にスポット当てる話が本当に多くなりました。

かと言って、それで春香&優が話の中心から外れるかと言うとそうではなくって…むしろ他の人物にスポットを当てることによって春香&優の2人の関係性を浮き彫りにする、そんな試みが随所に見られます。


例えばスミスミ会長との関係性。スミスミ会長にとって春香ちゃんは「お姉ちゃん」と言う存在。今のところ彼女たちの関係はそれ以上のものでは無く、スミスミ→春香の気持ちも本当にただ、自分を「妹」として可愛がってもらいたいだけと言う感じなんですよね。

だけどそんな2人の関係性を美月さんがちょっと疑っていたり、またこの5巻最後の話ではとうとう優ちゃんまでも何かおかしいのでは…と疑問を抱き始めたりもしています。

その一方で理奈ちゃんと優ちゃんが頻繁に電話していることに対して春香ちゃんが軽くジェラシー抱いちゃったり、また理奈ちゃんは理奈ちゃんで、美月さんの春香ちゃんへの想いを知っているから色々と気が気でなかったり…。


と、こうして改めて文章にしてみると結構関係性が複雑に入り組み始めている感じはしますね。でもだからと言って嫌などろどろした感じだとかは全くありません。この作品の良いところって本当に、明るい気持ちで楽しく読めるところにあると思います。

百合作品と言うと中には非常に重苦しい雰囲気の作品もあったりしますが、基本的にはこの作品はそういうのとは無縁。描き方が良い意味でサッパリさらりとしているのでしょう。

作中で他の子達とは違ってしずく&コトネの2人に関しては確かに重たいバックボーンがあったりもするのですが、その場合でもたとえ切ないエピソードを挟んでも、読者が重く引きずったりしない様に、しんみりする部分はしんみりさせつつもギャグで笑わせる部分は笑わせて…。

上手にバランスよく描かれているなぁと思います。


しずく&コトネと言えばこの巻ではとうとうコトネちゃんの婚約者と思われる人物も出てきました。一体彼女たちのこれからはどうなってしまうのか…。

だけどしずくちゃんは自分達の今後のことを考えてバイトを始めたりもしていますし、多分この2人なら何があっても乗り越えていけるのでは、とそう思います。


個人的にこの巻で一番注目すべきは楓&ゆずの2人。他の2組と違ってこの2人に関しては物語序盤では完全に普通の友人同士として描かれていました。だけど話が進むにつれてどうやら楓ちゃんはそうじゃないのでは…と言う雰囲気を漂わせる様になってきて…。

そしてこの5巻では、楓ちゃんは明らかにゆずちゃんに対して(百合的な意味で)好意を抱いていると思わせる、そんな描写があちこちに見られます。だけど幾ら楓ちゃんが頑張っても、ゆずちゃん本当に鈍感だから…。

ただ、この2人に関してはミラク最新号の話でちょっと新たな展開を期待させる雰囲気も感じられました。何気にこの5巻のカバー折り返し部分では2人手をつないでますし…(しかもゆずちゃんから!!)

この2人、今一番今後が楽しみな百合ップル(未満)と言えるかもしれません。


そして肝心の春香&優なんですが、元々は「他の子達とはしない特別なことをする」と言うことでキスを始めた2人だったけど、だけど美月さんのことだとか色々あって自身の気持ちに向き合う様になってきて…。

まだまだ春香ちゃんは自身の優ちゃんへの想いがいわゆる「恋」だとは分かっていない感じもするのですが、優ちゃんは多分、自分の気持ちが何か気付き始めているんだと、そう思います。

この5巻の、皆で展望台(スカイ○リー?)に行った時の話なんかにその辺りはよく表れていたかと。周りのカップルに影響されて優ちゃんが春香ちゃんと手を繋ごうとして、だけど春香ちゃんは…と言うエピソードですね。

ここでの「手をつなぐ」と言う行為に対しての気持ちの表れ方に春香ちゃんと優ちゃんとの気持ちの違いがくっきり浮き出ていると思います。

きっと優ちゃんは本当に自分たちが周りのカップル同様に「恋人同士」として手を繋ぎたかったんだけど、春香ちゃんは周りのカップル「みたいに」手を繋ぎたいんだと、そう受け取ってしまった。

まだまだ春香ちゃんが「恋」と言うものを、自分自身の気持ちを理解するのには時間がかかるのかもしれません。そしてそこにたどり着くまでには美月さんやスミスミ会長との関係性もまた変化があるのかもしれませんね。

そんなところも含めて、今後の展開も非常に楽しみです。


さて、今回の桜Trick5巻、当然のごとく特典目当ての複数買いやらかしてきました!!

まずはWonderGOOのポストカード。

20141225sakuratrick03s

これはもう…コトしず派にはたまらない逸品でしょう!! しずくちゃんに膝枕してもらってゆったりリラックス中のコトネちゃん。ああ、2人はきっと毎日しずくちゃん家でこんなことしてるのでしょうね…。

いや膝枕だけで済むハズが無いきっとこの後そのまま百合えっちに(ry


続いて三洋堂書店のポストカード。

20141225sakuratrick04s

三洋堂書店は桜Trick3巻の時から特典付きだしたのですが、毎回結構ヤバい絵柄のポストカードをぶちこんでくるんですよね。今回も…今回も!!

添い寝する春香&優と言う構図なのですが、口からよだれ垂れてる春香ちゃんは本当に眠っているのかもしれないけれど優ちゃん一体何してるのさ…寝ている春香ちゃんの頬にキスとかキスとかキスとかうわああああ!!

それに2人の格好の露出度の高さが何気にヤバい…タチ先生ってこういうところいちいちサービス精神旺盛過ぎてもう本当に一生ついて行きます!!


次はアニメイトのクリアしおり。

20141225sakuratrick05s

4巻の時もアニメイトの特典はクリアしおりだったのですが、その時はスミスミ会長一人の絵柄だったのが今回は春香&優。お揃いのドレス姿がとっても可愛いです。

しかしこういう服装になると…春香ちゃん本当におっぱい大きいですよね…(ゴクリ


今度はメロンブックスのスティックポスター。

20141225sakuratrick12s

20141225sakuratrick13s

20141225sakuratrick14s

メロンは毎回スティックポスターが特典で付いてきます。4巻からそれまでのクリア素材ではなく、普通の紙素材になってしまったのは残念ですが、しかしそうは言ってもこの特典のレアさは変わりません。他のお店・他のきらら作品でこのテの特典は見たことありません。

今回のポスターは春香&優に楓&ゆずの4人。楽しそうなクリスマス衣装が印象的ですね。とりわけサンタ姿の春香ちゃんとトナカイ姿の優ちゃん。

今回、発売日が12月25日と言うまさにクリスマスその日だったと言うのもありますが、こういった季節にちなんだ絵柄の特典を用意して頂けるのはなんだかとても嬉しいものがありますね。


次にゲーマーズのかけ替えブックカバー。

20141225sakuratrick08s

20141225sakuratrick09s

こちらもまた、クリスマスにちなんだ絵柄。表が春香&優で裏がスミスミ会長となってますね。3人とも真っ赤なサンタクロース衣装がよく似合っていてとっても可愛い!!

…のは良いのだけど、春香ちゃんと優ちゃんは一体何してるんですかホントけしからん!!

クリスマスコスプレ百合えっちだいいぞもっとやれ。


最後にとらのあなのかけ替えカバー。

20141225sakuratrick10s

20141225sakuratrick11s

こちらも冬らしい絵柄の特典。なんだけど、上2つのクリスマスの楽しげな雰囲気とは対照的に、神秘的で耽美的な雰囲気の仕上がりとなっています。雪の妖精がモチーフでしょうか?

表は大胆にキスを交わす春香&優。いやこの表紙、これが本来の表紙だったとしたら多分レジに持って行くのにためらう人もいますよね? まあ僕は全く何とも思いませんが。

裏はしずく&コトネ。この2人の表情が本当になんと言うかもう…艶っぽいと言うかなんと言うか…もうただただ美しいとしか言えません。うん、百合は芸術だ!!(?)


さて、本日今時点で僕の手元にある特典は以上なのですが、まだあとネット通販やら何やらでもう少し集める予定です。一応全種コンプを目標としていますので…。

また全て揃ったら改めて別に記事起こす予定です。こうご期待!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...