「LOOSEN RIESLING TROCKEN 2008」。
2009年 06月 10日 (水) 00:05 | 編集
今日は仕事が夕方で終わり、そして明日は休みと言うことで解放感のある、なんとなく嬉しい夜。

と言うワケで、ワインを開けることに。

基本的に休前日は休肝日にしているのだけれど…でも最近、ついつい飲んでしまうことが多くてダメだなぁ。と言うか最近、飲まないとどうも寝られないんだよね。
それを世間ではアル中と言うw


仕事帰りに新宿の伊勢丹に立ち寄り、そこでワイン購入。

以前もワインを勧めてもらった店員さんがいたので、その人にあれこれ尋ねる。僕が「今日はアルザスのリースリングみたいなキレのある辛口が飲みたい。でも予算は2000円以内」と言ったら、「じゃあイイのがあります」と出してくれたもの。


「LOOSEN RIESLING TROCKEN 2008」
(ローゼン・リースリング・トロッケン)

20090609_01

20090609_02

ドイツのリースリング。値段は1900円位。

ドイツワインは甘い…と言うイメージがあるので最初はあまり気乗りしなかったのだが、すると店員さん、そんな僕の心を読んだのか。

「ドイツワインは甘いと思われがちですけどね、でもこのワインはしっかり辛口で、アルザスのとはまた違った感じなんですけどね…」とあれこれ説明してくれる。以前この店員さんに勧めてもらったワインが美味しかったので、まあこの方の言うことなら大丈夫かな?と、試しに買ってみた。


さあ、栓を開けてみる。このワイン、栓はスクリューキャップ。最近多いよね。個人的には、どうも味気無くてあまり好きではないけれど。

まあ、スクリューキャップはコルクと違って栓そのものの劣化が無いし、あとで蓋を出来たりとか色々と便利なのは分かるんだけどね。でもやっぱり、ワインって、ソムリエナイフでもって栓をキコキコ開けるあの瞬間が楽しいって言うか。

個人的には、栓を開ける楽しみが味わえて、かつ劣化のしない人工コルクのが一番好きかなぁ。生のコルクだとたまに凄く開けづらいのとかあるけど、人工ならそれも無いし。


グラスに注いで見ると、色は綺麗なゴールド。そんなに濃い色では無いのだけれど、でもどこか気品のある、上品な色合い。そして、グラスの底に小さく泡がついてるのが見える。あれ…? もしかして微発泡??

香りは爽やかでフルーティ。グレープフルーツと白い花の混ざった、ああいかにもリースリングだなぁって香り。時間が経つとそこにアカシアっぽい甘い香りがほんのりと加わり、そしてわずかにオイリーなニュアンスも感じられる。

今日の気分的には、とても好ましい香り。正直、昨日のお酒(ビール)がちょっと残っていて胃が少々もたれている感じなのだけれど、この爽やかな香りはそんな二日酔い気分を覚まさせてくれるなぁ。と言うか二日酔いなら飲むな!!w


グイッと飲んでみる。

あ…これ美味しい。思わず「美味しい」って口から出てしまった。

香り通りの爽やかな味わい。口に含むとまず感じるのは、キレのある、しかしそれでいて鋭くは無い上品な酸味。それからほんのわずかにプチプチとしたものを舌の上に感じる。微発泡…とまではいかないけれど、やっぱりほんのわずかに炭酸ぽいものがあるなぁ。

ボディは非常に軽やか。同じ辛口リースリングでも、アルザスのみたいなどっしり感は無く、非常にライトな雰囲気。でも軽口ではあっても甘口じゃあない。軽くてキレのある辛口なリースリング。

グレープフルーツとパイナップルとを足して2で割った様な爽快でフルーティな味わいに、軽く上品なボディ感。そしてリースリング特有のオイリーな後口。


これはこれからの季節、ジメジメした梅雨やそのあとでやってくるうだる様な暑さの夏の最中。キンキンに冷やしてグイグイあおっちゃうのがイイ感じだなぁ。例えば屋外でのバーベキューパーティなんかに、ビールの代わりに持参して飲むのも洒落ててイイかもしれない。


しかし美味い、美味いなぁ。今日の気分にはピタリとハマった。





誰だ、ドイツワインは甘くて飲めない!!なんて言ったのは!!!



スマン…俺だ…。


こないだのイタリアワインと言い、「あそこの国のワインはああだから…」と国でワイン差別をして飲まず嫌いするのはもう止めます。ハイ。


しかしやっぱりあの店員さんの勧めるワインは当たるなぁ。これから伊勢丹で買う時はなるべくあの人に相談して買う様にしよう。うん


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...