「まんがタイムきららキャラット'15年3月号」感想。
2015年 02月 06日 (金) 21:56 | 編集
では、きららキャラット3月号の感想行ってみましょう。


kirara_carat201503s


・表紙
今月の表紙は「GA」。季節柄バレンタインにちなんでチョコレートをあしらった絵面となっていますが、しかしバレンタインを題材にしていてもどこかこう、アートな匂いが漂っているのがいかにもこの作品らしいなぁと言う感じがしますね。

ブラウンやピンクのチョコレートと、ミント系の背景の色との対比も良い感じです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ばーどすとらいく!
なんかものすごい急展開来たな…と言う感じですね。ダジョン星人は地球侵略を目論んでいると言いながらもクルちゃんは地球で友人が出来てのんびり楽しくやってますし、総統はクルちゃんの影響なのか元々の性格なのか穏健そうな感じでしたけど…。

でも今回、ラストに出てきたヘロン参謀長と謎の少女。思いっきり不穏な空気が漂ってますね…地球に攻め入って来てクルちゃんと対決とか、そんな展開になったりするのでしょうか。

それはそうとヘロン参謀長、見た目がアオサギっぽいなぁと思ったらそれもそのハズ。ヘロンと言うのは英語でサギのことを言うのだそうで。やっぱり作者さん絶対に野鳥好きでしょ。


・ごきチャ
ヒヨコが可愛かったです。この作者さんは何気に動物描かせたら凄く上手いと思います。ネコのショコラさんなんかもいい味出してますしね。


・ブレンド・S
単行本発売と言うことでのセンターカラーでの登場。そしてまさかの新人店員さん登場…と言うかいつぞやの本を忘れたお姉さんがこんな形で登場するとは思いもしませんでした。

しかしあの時、本を忘れただけでなく本を描いた本人なのではと予想してましたが、どうやらやっぱりその通りだったみたいですね。こういう綺麗なお姉さんが過激でえっちな本描いてるのかと思うとなんだか興奮しますよね!!

それにしてもこのコマ。

kirara_carat201503blnd_s

「抜いてあげるから言ってね」がもう #いかがわしい 意味にしか思えてきません。いやだってこんな綺麗でかわいいお姉さんが「抜いてあげる」なんて囁いてきたらもう…もう…(アウト)


・まちカドまぞく
kirara_carat201503mckd_s

これがなんだか #いかがわしい 器具にしか見えなかった僕はもうダメかもしれません…いやでもこの形、この大きさでスイッチがついてたらなんだかヴィィィンって振動するアレにしかもう(アカン


・おちこぼれフルーツタルト
転んで泣いちゃってるロコちゃんは本当に小学生にしか見えないですね全く。しかし彼女、なんだかんだと言いながらも自分が子供っぽいと言うのもきちんと自覚しているのですね…w

それはそうとこの作品、連続ゲストも今回で終了と言うことなのですが、今後の展開はどうなるのでしょうか…浜弓場先生はフォワードでハナヤマタの連載もあって忙しいとは思いますが、個人的にこの作品かなり好きなので続き読んでみたいですね。

不定期掲載みたいな形で忘れた頃に数話ずつ載る…位の形でも良いので、続けて欲しいなぁと思います。


・Aチャンネル
なんでもそつなくこなしそうなイメージのあるミポリンにも苦手なものあったんですね。しかし料理が黒コゲになるって漫画でよくある描写ですけど、よっぽどのことが無ければこんな黒コゲにはなりませんよね…w


・ぱわーおぶすまいる。
物凄い躍動感に溢れる、かつコメディテイスト全開な回でした。しかしこの作品はヘタにシリアスな展開になるよりはちょっとおバカな位の方が良いと思います。だって基本エロゲ展開なワケですし。


・すわっぷ⇔すわっぷ
kirara_carat201503swsw_s

新連載キター!! いや本当に物凄くすごくうれしいです…キャラットの作品ではここまでゲスト→連載化決定で喜んだ作品は本当に久しぶりかもしれません。

それにしても連載開始早々でいきなりカラ―ページで夏子ちゃんのお風呂シーンとかなかなかに飛ばしていらっしゃる…そして夏子ちゃんからの入れ替わり(キス)禁止の提案。

なんだけど、嫌いな食べ物を美味しく食べられるかも…とかそんな理由で結局ホイホイ入れ替わっちゃってますし、なんかもう夏子ちゃん流されやす過ぎて色々と心配になってきちゃいますね…w

夏子ちゃんと春子ちゃんの今後がどうなるのか非常に楽しみですし大いに期待したいですね。それと今のところまだ名前の出ていないクラスメートの2人。彼女らがどう絡んでくるのかも見どころだと思ってます。


・NEW GAME!
今回多ページ掲載だったのですね。いつもの8ページではなく12ページ。得能先生も頑張る作家さんだなぁと思います…こういう方は報われて欲しいと常々思います。

今回話的には、ひとまず一区切り的な雰囲気の内容でしたね。ゲームの完成で打ち上げで…八神さんの過去だとか、青葉ちゃんの八神さんへの想いだとかこの作品の中心となってる要素にも色々と触れた回でした。

他にもねねちゃんの今後にもフラグが立ったり(?)、ディレクターさんが初登場したり…話を一区切りさせながらも今後の展開に繋がるポイントも色々あった様に思います。これらが今後どう活かされて来るのか…とりあえず美人のディレクターさんの再登場希望ってことでw


・だいたいこんなンで?
こかげちゃん、何気に実はカウンセラー的な才能があったりするんじゃないでしょうか? 結果的には全て良いアドバイスとなった様ですし…。

しかしそれにしても画力の酷さ。めい子ちゃんはまだしもリボンで判別付くとしてしの先輩の似顔絵なんて全く何一つ似ていない…と言うか似顔絵と言ってはいけないレベルですねw


・いろはよしなに
良い…良いですねこの作品の百合百合しさ。女子校で先輩と姉妹関係を結んで…と言うのはガチな百合作品によくありそうな感じですが、それをきらら作品でやると言うことに特別な意義を感じます。

2人の全くタイプの違う先輩と言う構図も良いですね。いずれはどちらか1人を「姉」として選ばなくてはいけないのだとしても、当面は3人で上手くやっていけるのではないでしょうか。美代先輩が言う様に。

「あまゆる。」が終わってしまってキャラットの百合度がガクンと落ちてしまったところに今月からの「すわっぷ⇔すわっぷ」の連載開始。そこにこの作品が加わってくれればまさに鬼に金棒と言えるのではないでしょうか。


・癒さレクチャー!
麗ちゃんが「もやシス」を溜めれば溜めるほど、読んでる読者は癒されてしまうと言う不思議…しかしこの作品、今のところはいわゆる「代原」的ゲストだと思いますが、個人的にはかなり好きなのでこのまま連載まで行って欲しいですね。

代原→連載昇格も前例があるので可能性はゼロじゃあないハズ…!!


・イキモノシステム
扉絵のキリちゃんとか見るとつくづく、ユイザキ先生はおんなのこの柔らかそうなぷに感を描くのが上手な作家さんだなぁと、そう思いますね。

それはそうとミサキちゃんのこのコマ。

kirara_carat201503ikmn_s

これにモザイクかけてハァハァとか考えてしまった僕はもう本気でダメかもしれません…。


今月は以上で。

とにかく今月のキャラットは「すわっぷ⇔すわっぷ」連載スタート、もうこれに尽きるでしょう。個人的にキャラット四天王と読んでいた作品の一角「あまゆる。」が終わってしまって雑誌としてのパワーダウンを感じていたところにこの連載スタート。

いや…本当にうれしいです。本当にめでたい。これでキャラットはまだまだ戦えますね…!!


Comment
この記事へのコメント
久しぶりでーす!
ながらくコメント出来ず申し訳ありません。ちなみに
桜trick 見て鉄オタが興奮するとこうなりますw
1話の場合
TV:優「起立!!!!!!」
TV:春香「はい!!!!!!
自分「併合準備ー!!! w」
TV:二人が手を握る
自分「低速〜進行wwww
TV:顔がだんだん接近する
自分「連結器、良し!www」
TV:二人がチュッ❤️
自分「連結完了wwwww」
数十秒後w
TV:「苦しい〜(バタッ
自分「こちらDC 5103M。ディーゼルエンジンがオーバーヒート。救援車両御願い致しますwww」
とこんな感じに興奮しました。
2015/ 02/ 06 (金) 22: 11: 19 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
今回のフルーツタルトはやっと良い感じに弾けてくれた、と感じました
このように可愛いだけではなく、面白おかしくキャラを魅せることこそがまんがタイムきららという雑誌の象徴と言えるものではないでしょうか
また機会があったらぜひ、今熱が上がりつつあるキャラットをより賑わせる一員となってほしいですね
2015/ 02/ 11 (水) 00: 06: 16 | URL | maruta # -[ 編集 ]
>銀河鉄道管理局さん
どうもお久しぶりです。

実際ボクも鉄オタなので桜Trickと鉄道車両の連結と言うネタは考えました…と言うか、なぜ叡山電鉄のコラボで桜Trickやってくれなかったのか、それが残念でなりません。
連結面に春香ちゃんと優ちゃんを描いて(アカン

>marutaさん
フルーツタルト、個人的にも好きなので何かしらのやり方で続けて欲しいと思いますね。
ホント不定期掲載とかで構わないので…。
2015/ 02/ 11 (水) 16: 17: 49 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
桜トリックと国鉄
あの二人が鉄道車両化したら
春香=キハ40朱色
優=キハ40JR西日本カラー
楓=C57
ゆず=C56
琴音=C53流線型
しずく=C55流線型
いや、春香はC51で優は58654人吉もいいかも………
あと
美月 8600デフなし(妹はデフあり)
坂井副会長 C50
一話で優の両肩組んだ青い髪の人
DD14(ディーゼル機関車)
亜麻色の髪の人
C59
坂井副会長に「卒業しないでくださいと大汽笛………じゃなくて 大泣き(?)した生徒
左から
C62
D51
C61
よし、 RailSIMを使って桜トリックキャラを国鉄車両に置き換えて
国鉄trick
を作ろう!!!!
連結 連結 連結 もう夢中なの
国鉄trick
wwwww
2015/ 02/ 14 (土) 16: 05: 09 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...