2015年2月・山口鉄道旅(1)
2015年 02月 21日 (土) 23:16 | 編集
- 一日目(前編)・三原にて -

2月14日(土)~2月18日(火)までの5日間、山口県へ旅行に行ってました。まあ正確には山口県にいたのは4日間で、最後の1日は京都ですが。

今回の旅の目的はとにかく乗り鉄。色々と珍しい列車に乗って、あちこち巡って美味しいものも食べて…更には山口の友人にも会って来てと、かなり盛りだくさんで楽しいものとなりました。


さて、出発日の2月14日。天気は晴れ。この日はまず、道中で「瀬戸内マリンビュー」に乗ることが一番の目的となります。

まずは名古屋を8時12分発の「のぞみ5号」に乗車。これで岡山まで行きます。東海道新幹線は乗り慣れているし道中は退屈なので持ってきた漫画をあれこれ読むなどして過ごします。

が、途中の関ヶ原辺りで雪が積もっていて列車は徐行運転。おかげで次の京都に到着した段階で20分遅れとなりました。最終的に岡山には25分ほどの遅れで到着。


この時点で次に乗る「こだま」に間に合わないのではと思ったのですが、なんのことはありません。東海道新幹線が遅れる→山陽新幹線も全体的に遅れていたので結局予定通りに「こだま735号」に乗車。

201502yamaguchi01s

「こだま」と言いつつ車両は元々「ひかりレールスター」用の車両です。


201502yamaguchi02s

車内は普通の新幹線車両が横2+3の座席配置のところ、この車両は2+2の配置なんですよね。なので座席が本当に広くて大きい!!

新幹線で主役の「のぞみ」がまるで乗客詰め込む様な狭い座席に対して脇役の「こだま」がこのゆとり感。本来なら逆ではと言う気もしますが、需要を考えるとこうなってしまうのでしょう。

「のぞみ」のあの乗車率で座席を2+2にしてしまったらすぐに座席埋まってしまって乗れない客が大量に出てクレームになりそうですねw


「こだま」号は走ってるうちに遅れをほぼ取り戻し、結局三原にはほんの数分遅れくらい、11時くらいに到着しました。

三原駅、構内にはこんなオブジェ(?)があります。

201502yamaguchi03s

「やっさ号」と書かれた看板を掲げたこのオブジェ、今日乗る予定の「瀬戸内マリンビュー」を模したものですね。他にも構内には「瀬戸内マリンビュー」乗り場案内の看板などがいくつかあって、この列車を結構推しているのだなぁと感じます。


さて、瀬戸内マリンビューの発車は13時25分。まだたっぷりと時間があります。なのでまずは三原の街を少し歩いてみることに。

観光案内所で情報を仕入れ、港の方へと向かいます。時間は11時半くらい。ここでお昼にします。

201502yamaguchi04s

入ったのは「登喜将本店」さんと言う和食のお店。三原と言えばタコが有名なのですが、そのタコを使った料理が食べられると聞いてやって来ました。


注文したのはタコの釜めし。

201502yamaguchi05s

これが注文が入ってから炊くので、頼んでから出来上がるまで実に30分かかりますwでも美味しいものを食べる為ならば多少待つのは仕方ありません。


201502yamaguchi06s

30分待ってようやく炊きあがったタコ釜めし。

これが実にじんわりと美味い!! 和風だしの染みわたった炊きたてご飯、そこにタコの旨みが重なり合って…ああ、どうしてお米ってこんなにも美味しいのだろうね。お米と和風だしとタコ、シンプルなのに本当に美味しい。

タコ飯は地元の日間賀島でも年末年始に食べたけど、そのタコ飯とはまたちょっと違った感じ。日間賀島のタコは干しダコなんだけど、こっちは恐らく生のタコ。それもあってタコ自体の味や歯触りが日間賀のとは違うんですよね。

個人的にはどちらのタコ飯も甲乙つけがたいもの。何にせよ、これは本当に30分待った甲斐があったと言うものでした。

ちなみにこのタコ釜めし、魚のアラを使ったお吸い物がついて1300円でした。


さて、お昼ご飯を食べて駅の方へ戻ります。と言ってもまだ時間はあります。

駅の表入口から入ってそのまま裏口の方へ出てみると…出た場所はこんな公園になってます。

201502yamaguchi07s

201502yamaguchi08s

ここ、三原城のお城あとなんですよね。駅と城跡が直結しているだなんてなかなか面白いです。


201502yamaguchi09s

お城跡の公園からの風景。


201502yamaguchi10s

下に降りて見てみるとこんな感じ。石垣と御堀があって、石垣の上が公園。そしてこの石垣のすぐ右側がそのまま三原の駅になっているんですよね。


と、ぶらぶらしていたところで時間は13時。そろそろ駅へと戻ります。さあ、これからいよいよこの日のメイン、「瀬戸内マリンビュー」に乗車です!!


2015年・山口鉄道旅(2)へ→


Comment
この記事へのコメント
仙台から、おばけの出現情報←でたあああw
御旅行、楽しんで来られたようですねー。
僕なんて学年末テストが終わってやっと……一息ついたと思えば来週は理科の単元テストだー(泣)
仙台市の教育委員会の上の人に頼めば何とかなるんじゃねーww
実はここ最近、自宅で誰もいないはずの隣の部屋からギシギシと音がしたり、風もないのに……ドアが少し開いたり…
ここは中古の家だしあろうことかすぐ先に廃校となった小学校があるし……
おばけさん…
あなたの住処は廃校になった校舎のトイレくらいにしてくださいね。
(実は20年くらいにこの学校で亡くなった生徒が居るらしい…………)
実はこの学校はコイツの母校で少子化を理由に少し先にあるでかい小学校と統合した時使われなくなった……………
とにかく局内お前の部屋な。にお札でも春香。…おっと失礼 「貼るか。」と間違えた〜こんなオカルトめいた話になっても、桜trick百合百合依存症が抜けないようで。
頭悪い国鉄AND百合好きのバカの家には得体の知れないのが寄り集まっても当然だなw
2015/ 02/ 22 (日) 00: 26: 50 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
>銀河鉄道管理局さん
旅行、楽しんできました。ありがとうございます。
そちらはテストだったのですね。お疲れ様です。
2015/ 02/ 22 (日) 07: 01: 05 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...