幸腹グラフィティEDテーマ「笑顔になる」。
2015年 02月 28日 (土) 17:13 | 編集
と言うワケで久々に音楽のレビュー記事行ってみましょう。と言ってもアニソンだけどw

今月の25日に発売されたところの、幸腹グラフィティEDテーマ「笑顔になる」。

20150228kohuku01s


これ、EDテーマのCDなんですが、収録されているのは表題曲の「笑顔になる」だけじゃあないんですよね。番組の提供バックで流れている「ごはんの練習」、それに予告編で流れている「しあわせグラフィティ」まで入ったお得版!!


1.笑顔になる
2.ごはんの練習
3.しあわせグラフィティ
4.笑顔になる(wuithout Kirin)
5..ごはんの練習(wuithout Kirin)
6.しあわせグラフィティ(wuithout Kirin)
7.笑顔になる(wuithout Ryo)
8..ごはんの練習(wuithout Ryo)
9.しあわせグラフィティ(wuithout Ryo)

更にその3曲それぞれの「きりんちゃん抜き」「リョウちゃん抜き」それぞれのバージョンが入って合計9曲入ったマキシシングルとなっています。

普通、こういうのってインストゥルメンタル(と言うかカラオケ版)を入れることが多いのですが、完全なカラオケではなくリョウちゃん・きりんちゃんどちらかだけを抜いたバージョンを入れていると言うのが変わっていますね。

ただ、その片方抜きバージョンの使いどころと言うか需要がよく分からない部分はありますが…w


今回、メロンブックスで買ったのですがこんなポストカードがオマケで付いてきました。

20150228kohuku02s

リョウちゃん、きりんちゃんそれぞれのカットとそれにリョウちゃん役の佐藤利奈さん、きりんちゃん役の大亀あすかさんのサインが入ったポストカードですね。


さて、このCDなんですが収録曲3曲全てが当然フルバージョンで収録されています。で、表題曲にしてエンディングテーマの「笑顔になる」。これは普通に良い曲なのですが、フルバージョンで聴いてみても特に驚きと言うのはありません。

いや勿論普通に良い曲なんですけどね。


特筆すべきはやはりその他の2曲、「ごはんの練習」と「しあわせグラフィティ」でしょう。


「ごはんの練習」はアニメの提供バックで流れているのを聴いた時点で食器の音だとかを効果的に取り入れて使っているのは分かりましたが、CDでフルで聴いてみるとそれがより一層しっかりハッキリと分かります。

ああ、こんなに面白くて楽しい音を奏でていたんだなぁ…って。

一体これ、どんな風に演奏されているんでしょうね。とっても気になります…とツイッターで呟いていたらなんと、演奏者の方から直々に動画をリプで飛ばして頂けたので、こちらで紹介させて頂きますね。



茶碗や湯のみ、フライパンなど色々な楽器を使ってこんなにも多種多様で楽しい音を奏でているんですね。これがまた曲の楽しい雰囲気によく合っています。

リョウちゃんときりんちゃんとの掛け合いもまたその楽しさに輪をかけています。二人で台所であれこれ考えながら料理の練習してる、そんなシーンが頭に浮かぶようです。


そして「しあわせグラフィティ」。個人的にはこの曲、これが本当に大ヒット!!

予告編で流れているこの曲、SD調のリョウちゃん達のコミカルな動きも相まって、非常に耳に残る中毒性のあるメロディでしたけど、フルバージョンだとまさかこんな曲だっただなんて…。


この曲、一言で言ってしまえば「昭和」です。もう昭和の歌謡曲そのもの。昭和のアイドル歌謡曲とでも言えば良いのでしょうか。激しくおっさんホイホイな曲だと、そう断言してしまって良いかとw

確かに、予告の時に流れてるサビのメロディからも昭和臭が漂ってはいましたが、でも予告では伴奏がアコースティックギターの音オンリーと言うのもあってどこか哀愁漂う雰囲気だったんですよね。

だけどフルバージョンで、AメロBメロが加わって、更に他の楽器の音だとかも色々加わってドラムやベースなんかのリズム隊も入れてきちんとした曲になってみたら…もう完全に昭和のアイドル歌謡曲でした。ビックリだ!!

とりわけBメロの部分。このコード進行と裏で鳴ってるシンセのメロディとが非常に昭和っぽい匂いを醸し出しているんですよね。それに途中の生ギターのソロも効いています。


そして何よりビックリなのが、このもろ昭和調な曲にリョウちゃんときりんちゃんの声がすごく良く馴染んでいるんですよね。いや、まだリョウちゃんは分かるんですよ。あの佐藤さんの優しい歌声はどこか昭和のアイドルっぽくもありますし。

だけどきりんちゃん。大亀さんのあのロリ幼い声がここまで昭和ソングに違和感無く馴染むだなんて本当にこれは予想外です。いやはや…ホント凄い。

これは曲を作られた方や編曲された方が凄いのは勿論、キャラの声は崩さずに曲のイメージに合った歌い方をされる、声優さんの技術の凄さが本当に光っているのだと思います。


とにかくこの「しあわせグラフィティ」。久々にどハマりする曲に出会ってしまいました。アニソンと言う観点で言えば、一連の桜Trick関連の曲以来の大ヒットですね、自分の中では。

アニメ放映の方もいよいよ後半戦へと入っていきますが、このCDを手に入れたことでますます自分の中で盛り上がっていきそうです。この冬は「幸腹グラフィティ」で心も身体もポカポカしましょう!!


Comment
この記事へのコメント
欲しいでーす!けど…どこにもなーいw
このCD、どこにも無いんですよねー(泣)
いろんな店を探しまくったんですけど…明日からまた学校…………かくなる上は、必殺!!!「ネット予約!!!!!」
いろんな店を探し回る暇あったら、なんでネット予約しないんだよ。
でも僕は撮り鉄なので、
こういうCDやDVDや漫画が出ると撮った日の帰りに買ってくのが醍醐味なので………
2015/ 03/ 01 (日) 17: 29: 05 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
>銀河鉄道管理局さん
アニメの主題歌CDって意外と当日に店で買おうとすると売り切れてたりと言うのはありますよね…。
なので僕は最近は欲しいものはネット通販で予約買いする様にしています…。
2015/ 03/ 03 (火) 17: 54: 56 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...