2015年2月・山口鉄道旅(11)
2015年 03月 28日 (土) 07:02 | 編集
- 四日目(後編)・京都でワインと京野菜を -

岩国観光を終え、京都へと向かいます。新岩国を13時52分発に出るこだま742号に乗車。

201502yamaguchi151s

車両はまたもやレールスター用の700系。西日本はホントこの車両が多いです。

乗車してすぐ、のぞみに乗り換える為に次の広島で降ります。新岩国から広島まではわずか15分ほど。岩国は山口県と言ってもかなり広島県寄りの場所にある様ですね。


さて、実は岩国の観光を予定よりも早く終わらせてしまったのでここで少し時間の余裕が出来ました。と言うことで広島駅付近できららミラクを探してみることにします。

大きめの本屋を2軒ほど回って…あった!! ありました…きららミラクゲットです。これで京都までの道中を退屈せずに過ごせると言うものです。


広島駅に戻って自分の乗るのぞみを待っているとこんな車両がやって来ました。

201502yamaguchi152s

なんと500系…そうでした。今500系は短編成化されてこの西日本の区間をこだまとして走っていたりするんですよね。しかしこの車両のシャープなフォルムはホント、今観てもカッコ良いです。

カッコ良さと言う点では歴代の新幹線車両の中でピカイチなのではないでしょうか。

500系はそのオーバースペック過ぎる車両を活かし切れないまま第一線を退かざるを得なくなってしまった、そんな悲劇の車両と言うイメージもありますよね…。


そして僕は15時13分に広島を出るのぞみ36号に乗車。道中は買ったきららミラクを読んだりしながら過ごしつつ、16時52分に京都に到着です。

京都駅からはバスに乗って四条河原町の方へ。本日の宿へと向かいます。

201502yamaguchi153s

この日の宿は「京都セントラルイン。新京極にほど近い、京都の繁華街と言った感じの場所にあるホテルです。なかなかに快適。なのですが…なぜにベッドが2つ? 一人旅なのにww


部屋で少し休み、そして夕食を取りに出かけることにします。この日行ってみようと思ったお店は烏丸御池の方にあるので、阪急電車と地下鉄と乗り継いで向かいます。

まず河原町から阪急電車に。

201502yamaguchi154s

車両は特急車両用の9300系。先代の特急車両6300系と違って3扉なのですが、車内はきちんと転換クロスシート。落ち着きのある車内でなかなかに快適空間と言った感じでした。

もっとも、乗車時間ごくわずか(ほんの1駅)なので快適も何もありませんが…w


烏丸駅で地下鉄に乗り換え。と、地下鉄駅の構内へ入るとなにやら凄いものが!!

201502yamaguchi155s

201502yamaguchi156s

な ん だ こ れ は !!


駅構内、あちらこちらにこんな萌え系のポスターが張り巡らされているのです。どうやら京都地下鉄のPRキャラクターらしいのですが、それにしても京都の地下鉄始まりすぎだろww

で、せっかくなので記念に買ってしまいました。

201502yamaguchi157s

PRキャラクターの1人・太秦萌ちゃんが描かれたトラフィカ。かわいい。

…って使う予定も無いのに何を買ってるんでしょうか僕は。いや記念品だからいいんだよ!!


さて、烏丸御池の駅で地下鉄を降ります。烏丸御池の辺りは河原町辺りと比べると落ち着いていてお洒落な通りと言った雰囲気ですね。

201502yamaguchi165s

通りを歩いているとこんなイルミネーションがあったりもします。


この日向かったお店はこちら。

201502yamaguchi158s

「京野菜のイタリアンバル 烏丸DUE」。

なんだかとてもお洒落な雰囲気の建物。この建物の中に幾つかの飲食店さんが入っている様なんですが、この日お邪魔した「烏丸DUE」さんは入り口から入って左側の方にあるお店屋さんですね。


このお店をチョイスした理由なんですが、まず1つはとにかくワインが飲みたかったから。前日まで山口ではずっと日本酒ばかり飲んでたのでワインがもう恋しくて仕方が無かったんですよね。

あともう1つ、野菜を食べたかったから。山口ではずっと魚介類ばかり食べてて…勿論新鮮な魚介類はどれもとても美味しかったのですが、さすがにそろそろ魚よりも野菜食べたいなぁ、とw


さて、カウンターに腰かけてメニューを拝見。ワインはボトルで頼んでも良いのですが、メニューを見るとグラスワインがかなり充実しているのでグラスであれこれ頼んでみることにします。

まず最初の1杯目にはスペインのカヴァ。フルーティなんだけれどキリリと引き締まっていてとても美味しいですね。最初の1杯に持ってこい、と言った雰囲気です。


料理の方はまず、京野菜の鉄板焼きをお願いしてみます。カウンターの中に鉄板があって、好みの野菜を焼いて出して貰える様になっているんですよね。

201502yamaguchi159s

201502yamaguchi160s

聖護院大根と九条ネギ。それから蕪と海老芋。

ネギが香ばしくて甘くて油を吸ってとろりとして…そして芋のほくほく感がもうたまりません!! 聖護院大根の上品な歯ごたえと蕪の野趣溢るる味わいの素晴らしさも言わずもがな。


ワインはミュスカをチョイス。これが実に素晴らしい。ブドウの甘い香りがたっぷりと溢れてるんだけど、でも香りはとっても甘いのに味は辛口。辛口と言ってもドライでキレがあるのではなくあくまでフルーティ。そのバランス感がとてもいいですね。

続いてワインはインツォリアを。イタリアの地場品種の白。柑橘系や青りんご系の爽やかなアロマで、非常にイタリアワインらしいなぁと感じるワイン。


食べ物の方はアヒージョを。

201502yamaguchi161s

アヒージョって今流行りなのかイタリアン系のお店ではよく見かけますが、珍しいのがなんとこれは蟹とカニミソのアヒージョ。

カニミソを入れたアヒージョなんて聞いたことがありませんがこれがどうしてなかなか…オリーブオイルにカニミソが不思議とよく合います。蟹の風味がぷぅんと漂ってきて好きな人にはたまらない味かと。


ワインはフラスカーティ。先ほどのインツォリアよりも更にイタリアワインらしいすっきり爽やかな味わいなんだけれど、その爽やかさがアヒージョにはよく合いますね。

ここでワインを赤にチェンジ。サン・ピエトロ・ヴァルポリチェッラ。濃厚ではあるのだけどスルリと飲みやすい赤。干し葡萄の甘い香りがふんわりと感じられます。


食べ物の方は冬菜と蟹の鉄板オムレツ。

201502yamaguchi162s

ふわとろ玉子と野菜のシャキシャキ感の対比が楽しい一品。目の前で鉄板で焼いてくれるのがまた嬉しいですよね。自分が頼んだ料理が目の前で焼かれて徐々に料理として形になってくる…その過程を見ているとワクワクしてきます。


そして真打ち、鉄板焼きピザ、たっぷり野菜でビスマルク。

201502yamaguchi163s

鉄板焼きでピザなんてどうやるんだろうと思っていたのですが、具材の野菜だとかを鉄板で軽く炒めてから生地の上に載せ、そして表面のチーズはバーナーでこんがりと炙って…なるほど、こうやって作るのかと感心することしきり。

見た目にもボリュームがあって豪勢な逸品ですが味の方も言うまでもなく素晴らしい。野菜と卵の優しい滋味がじんわりと身体に染み渡ります…三日間ずっと魚を食べ続けてきた身にこの野菜の旨味がホント染みます。


ワインはスペインのカベルネを。カシスなどの香りにタンニンしっかりで、典型的なカベルネ・ソーヴィニヨンて感じの味わいですね。

そしてイタリアのカベルネ・フラン。果実味豊富で甘やか。タンニン分は結構クッキリしてるんだけど、豊かな果実感のおかげでとても飲みやすいです。


最後の最後に、2杯目に飲んだミュスカをもう一度注文。これがあまりに美味しかったのでデザート代わりにいただくことにします。

201502yamaguchi164s

ラベルを見せて貰ったところ、アルザスのミュスカでした…そりゃ美味いワケだ!!

そしてこのラベル見覚えがあります。昔ここのゲヴュルツトラミネールか何かを飲んだ記憶がありますね。

それにしてもこのミュスカ、本当に美味しい。マスカットの様な華やかな甘い香りがたっぷりで、そういう意味ではゲヴュルツトラミネールなんかにも近いものがあります。

だけどゲヴュルツ程濃厚に甘みを舌の上に感じるのではなくって、味わいはあくまで爽やかな辛口なんですよね。


それにしてもこの烏丸DUE、出てくる料理はホントどれも美味しかったですしワインとの相性もバッチリ。ワインと京野菜のマリアージュ、実に最高でした。

隠れ家的な雰囲気のお店でカップルや友人と来るのも勿論良いだろうけど、何気に一人飲みにすごく良さげなお店です。実際、僕以外にも一人で飲んでいるお客さんの姿もありました。


こうして京都での夜は更けていきます…さあ、明日はいよいよ旅行最終日です!!


2015年・山口鉄道旅(12)へ→


Comment
この記事へのコメント
PRキャラ可愛い〜❤️
PRキャラがw
なんかアニメ化されてもおかしくないような感じですねーw
なんかとコラボしないかなー
(↑なんかって、 桜trick あたりかな。)
2015/ 03/ 29 (日) 08: 58: 28 | URL | 銀河鉄道管理局 # -[ 編集 ]
> 銀河鉄道管理局さん
京都の地下鉄のPRキャラ、実際にアニメーションCMなんかも造られてるみたいですね。

(検索かけると多分幾らでもヒットすると思いますw)
2015/ 03/ 30 (月) 07: 01: 00 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
このキャラは…!!
去年の8月京都に行った時、京都駅で見たポスターに描かれていた萌えキャラではないですか!まだ活躍中だったんですね。

思わず写真を撮ってしまいました。
http://ameblo.jp/rightreet2/entry-11904645207.html

この時です…ってこっちは関係ない(^_^;)
http://ameblo.jp/rightreet2/entry-11904206765.html
2015/ 04/ 29 (水) 19: 57: 30 | URL | &oh # dlg/xXMc[ 編集 ]
>&ohさん
活躍中も活躍中…ものすごい勢いで京都の地下鉄が推している感じですねww

元々は地下鉄の職員の方だかで描かれていたキャラクターを専門の方に依頼して描き直し、そしてどんどん露出が増えて来ているみたいです。
2015/ 05/ 06 (水) 17: 53: 36 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...