「まんがタイムきららキャラット'15年7月号」感想。
2015年 06月 06日 (土) 00:31 | 編集
では、先月28日発売のキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201507s


・表紙
今月の表紙は「GA芸術科アートデザインクラス」。緑色たっぷりで目に優しい(?)仕上がりになっていますね。また、新緑と言う今の時期にもピッタリの絵柄だと、そう思います。

しかしなんと言うかこう、ファンタジックと言うか…どこかおとぎ話の世界の中のワンシーン、そんな情景を思い起こさせる表紙でもありますね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・Aチャンネル
トオル×ユー子って組み合わせも最近はそんなに珍しくはなくなったけど、でも最初っから最後までこの2人だけしか出てこなかったと言うのはなかなかレアな気もします。まあ、るんちゃんが1コマだけ出ていると言えなくもないですがw


・ブレンド・S
このメンバーで川にバーベキューと言うのもなんだか非常に新鮮な気もしますね。しかし、普段の行動からして夏帆ちゃんと紅葉くんと美雨さんがインドア派と言うのは分かりますが、店長…アンタがアウトドア派とかウソだろ…w

まあ、深夜アニメ好きなアウトドア派がいたって悪いとは言いませんがでも…納得いかねぇw

あと何気にこの作品って、成人者の比率が高かったんだなぁと再確認。まあ、合法ロリ幼く見える麻冬ちゃんが実は成人なのは分かってましたけど、紅葉くんも成人だったんですね…。店長や美雨さんは言わずもがな。


・ひだまりスケッチ
新幹線車内の描写だったり、さらりと青春18切符に関する話題が出てくる辺り、実はうめ先生は鉄オタなのでは説が僕の中で現在浮上中。


・まちカドまぞく
桃ちゃんの生き血が欲しいのなら夢に入って操って…とかそんな面倒なことしなくってももっと簡単に手に入れられる方法幾らでもあると思うんですけどね。いや女の子だし月に一度(ry


・すわっぷ⇔すわっぷ
なんと今月は2本立てです、2本立てですよこの作品!! ゲスト時から物凄く大好きで応援していたこの作品ですが、まさか2本立て掲載で載る日が来るだなんて…ああ!!

さて1本目の方は春子ちゃんが夏子ちゃんの代わりにバイトを…な話。しかしバイト先男子との接し方あれこれ見ていると実は友達いない春子ちゃんよりも夏子ちゃんの方がある意味でコミュ力に支障があるのではと言う気もしますね。

でも、そうかと思いきややっぱり接客力は夏子ちゃんの方がずっと上ですし、夏子ちゃんは単に男性が本当に苦手なだけなんでしょうね。いわゆる処女ビッチってやつだこのコ。

しかし今回、やはり面白かったのはバイト中の春子ちゃんあれこれ。ボロが出ない様にバイト先の男子とあまり喋らないように…と思ってたのに、つい彼の読んでたグラビアに反応とかw春子ちゃんは本当に女の子(のおっぱい)が好きなんですねぇ。

あと、男子に「彼氏とかっているのかな」て聞かれた時の反応が凄くツボでもう笑い転げてしまいました。いや確かに、外見夏子ちゃんでも中身は春子ちゃんなので、だから聞かれて「知らない」と応えるのはまあ当然なんですけどw

その春子ちゃんの返しがオチにきちんと繋がっている点も見事。彼女の発言、そして入れ替わりのキスのせいで完全にバイト男子に百合のコと思われちゃってますね…w

この作品、今回のこの流れだとか一つ一つのギャグだとか見ていると確実に漫画としての面白さがパワーアップしてきているなぁと感じます。元々大好きな作品ですがますます好きになりました。

そして今回、気になる新キャラも登場。バイト先の春子ちゃん(外見は夏子ちゃん)のことをしっかりと春子ちゃんだと見抜いた謎の少女…一体彼女は?

と言うところでその辺りはまた、2本目の方で。


・おちこぼれフルーツタルト
前に数回ゲスト掲載されたこの作品、遂に新連載スタートですね。個人的にはとても嬉しいです。これでまたキャラット読む楽しみが一つ増えたと言う感じがしますね。

ゲストで数話載ったとは言え、改めて新連載と言うことで今回は皆のキャラクター紹介的な部分も含めた話でした。話的には次回からが本格始動と言ったところでしょう。


・ごきチャ
やはりこの作品は強面ネコのショコラさんが出てくると非常に良いなぁと思います。いい味出してますよねショコラさん。


・はるみねーしょん
箱→クラブかライブハウスかなんて話が出てくる辺り、やっぱり大沖先生は音楽好きなんだろうなぁと思います。以前もDJネタがありましたし、まあそもそも主役三人組の名前からして…なんですけどねw


・NEW GAME!
今月のこの作品は読んでてとてもとてもお酒が飲みたくなる話でした。雪見露天風呂に浸かっての日本酒とかもう最高じゃないですか…。

でもこれって、漫画だとかではよく描写されていますけど、実際にやったことある人はあまりいない様な気もしますね。僕自身、日本全国あちこち旅してて温泉宿もたびたび泊まってますが湯に浸かりながら日本酒飲んだことあるのは一度だけだったりします。

アルコールに酔った状態でお酒入るのは色々とマズイ部分もあるので、あまり推奨されない行為と言うか実際にさせてくれる宿も少ないのかもしれませんね。

あと、ひふみちゃん→青葉ちゃんが段々積極的になってきているのが百合的に見逃せません。


・ミソニノミコト
きららミラクからのゲスト作品。何気に実はキャラットってミラクからのゲスト出張作品多い様な気もしますね。しかしまさかこの作品がゲストで来るとは思わなかったなぁ…w

ちゃんと「サバの神様」ネタで初見の読者にも分かりやすい内容だったのではないでしょうか。しかしサバに食あたりとかやっちゃう辺り、ゲストでも攻めていますねぇw


・ばーどすとらいく!
今回は鳥類うんちくネタが無かったのでちょっとさびしいですね…いや、漫画としては充分以上に面白いからいいんですけどw


・ぱわーおぶすまいる。
何これもう完全に環ちゃんルート入っちゃってるじゃないですか…なんかもう最近この作品読んでてホント「そーちゃん爆発しろ」しか出てきませんwww


・だいたいこんなンで?
こういう話を平気で最終回直前回に持ってきちゃうところがいかにもこの作品らしいですねwしかし来月最終回かぁ…まあ、終わるのは先にきらら公式のKRコミックス新刊ページで知ってはいましたが。

しかしあの新刊案内。連載誌での最終回告知より先に最終回バレするの本当にどうにかなりませんかねぇ。


・すわっぷ⇔すわっぷ
さあ、待望の2本目ですよ2本目。1本目の方で気になる新キャラが出てきましたけど、2本目の方でも早速登場しました…と思いきやちょっと様子がおかしい。

1本目に出てきた新キャラ・秋穂ちゃんかと思いきや冬美ちゃんと名乗っていますし…これはどう考えても、夏子ちゃん春子ちゃんと同じ事情に違いありません。

と言うか、ここに来て春夏秋冬全てのキャラが揃いましたね。てっきり、夏子ちゃんの友人二人組が秋と冬のコかと思いきやそうでは無かったのですが、まさか新キャラで秋冬が来るとは。

さて、1本目の方で出てきていたのは実は中身が秋穂ちゃん・外が冬美ちゃんと言うことでした。そして夏子ちゃんの中身が春子ちゃんだと見抜いていたのは目がポイントだったとのことで。

kirara_carat201507swsw_s

うん、やっぱりこの目だよねw

春子ちゃんのこの目は非常に分かりやすい特徴だと思います。そう言えばゲスト掲載1話目ではここまでハッキリとしたレ○プ目ハイライトの無い目では無かったのですが、キャラ入れ替わりを分かりやすくするアイコンとして結果こうなったのだと思われます。

さて、秋穂ちゃん&冬美ちゃんですが、やっぱりこちらも春子ちゃん&夏子ちゃんと同様にキスで入れ替われるのですが、偶然からのキスで入れ替わったんじゃなしに、冬美ちゃんがキスしたくてしたと言っているから百合的な進行度合いではこちらの方がはるかに上。

冬美ちゃん、秋穂ちゃん以外とはキスしたくないと言ってますし、秋穂ちゃんが他のコとキスするのも嫌だと言ってるから相当に惚れ込んじゃってますよね…w

でも一方で夏子ちゃんも春子ちゃんが他の人とキスしたら嫌だと言ってますから、この2人もきちんと進展していくのかもしれませんね。百合的な意味で。


今月は以上で。

キャラット、自分の中ではかなり株が上がってきてて、最近ではむしろMAXよりも好きな位ですね。ただ今月に関して言えば全体的な満足度は総じて高かったものの、ゲスト作品がちょっと微妙だったかな…と言う気はしました。この辺りはなんとも難しいところです。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...