「まんがタイムきららキャラット'15年8月号」感想。
2015年 07月 07日 (火) 20:46 | 編集
では、先月28日発売のキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201508s


・表紙
今月の表紙は「ひだまりスケッチ」。この作品らしい、ふんわりと優しげな雰囲気が印象的なカットとなっていますね。ゆのっちも宮ちゃんもとても可愛らしいです。

ピンク系のワンピースに花飾りとか…なんと言うかもう、「女の子の可愛さ」を全て詰め込んだような仕上がりの表紙ですね。パステルカラーの背景もいい感じでマッチしています。

こうして見ると…やっぱりこの作品ってキャラットの「顔」なんですよね。なので、連載がもう少し安定していればなぁ…と思わずにはいられませんね…。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ひだまりスケッチ
僕なんかは旅先でタクシーなんてもう当たり前の様に使ってしまいますが、でも確かによくよく考えてみれば高校生にとってタクシー乗るなんて本当に大変なことですよね…そりゃゆのっちや宮ちゃんの反応も理解出来ますw

ただ、作中にある通り4人とかで乗れば意外に安く済んだりもするんですよね。なので旅先の移動手段としては全然アリとしてはアリなんですよ。まあ勿論、「そう遠くない移動」と言う大前提ではありますが…。


・NEW GAME!
社内コンペの話。この作品って連載当初から結構しっかりとゲーム会社の仕事に関する描写がなされていたと思いますが、最近それがより深く丁寧に描かれる様になってきた気がします。うん、きちんと社会人漫画してるわw

そう言えばキャラットって定期的に社会人漫画が連載されますよね。「ラッキー・ブレイク」とか「先輩には頭が上がらない!」とか。もしかして実はきらら全誌の中で最も社会人読者が多いのがこの雑誌だったり…?

しかし今回やはり一番気になるのは八神さんの表情ですね。最後の、青葉ちゃんがコンペ半決まりになった時のオチの表情もですけど、途中の青葉ちゃんと会話した時の表情…彼女は青葉ちゃんに対して一体何を思うのか。気になります。


・ブレンド・S
黒髪美少女と水着選びデートとか、何気に店長さん物凄いリア充なんだけれどでも羨ましいとか爆発しろとかあまり思わないのはそれ以上に散々な目に合うから…なんでしょうかね。今回もおみやげに刺し身渡されたりとかww

あと、苺香ちゃんの選んだ水着。普通の服と水着がセットって確かに逆になんだかいやらしいですね。普通の服と思わせておいて、それをぴらんっと脱ぐと下には同柄の水着が…なんかもうその先のシチュエーションとか色々と妄想してしまいますわ(アカン)


・おちこぼれフルーツタルト
この作品、ページをぱらぱらとめくって改めて見直してみるとなんかこう…非常に文字が多いなぁと言う印象がありますね。それはやはり、作者さんが他誌でストーリー漫画を長年描いているから…と言うのは何か関係あるのかしら。


・Aチャンネル
kirara_carat201508ach_s

ちょww出オチwww

まさか出オチでスカートがオチるとかもうwwそしてとりあえずるんちゃんのぱんつがピンクだと言うのがしっかり分かりましたごちそうさまですw


…いやもう、このしょっぱなのスカートずり落ちの印象が強過ぎて本編の内容が全く頭に入らなかったですよホントに。るんちゃんのぱんつはピンク、るんちゃんのぱんつはピンク、るんちゃんのぱんつはピンク。


・異なる次元の管理人さん
前回までは一応異世界モノと言いながらもそこまで異世界と言う感じも無かったのですが、今回の話で洞窟探検とかモンスターとかおまけに竜王バハムートとか、一気にファンタジーモノっぽくなった感がありますねw

そう言えばこの作者さんの作品って前作も前々作も現実社会のお話だったので、何気にファンタジーものって新鮮な気もします。


・まちカドまぞく
シャミ子ちゃんの食生活が色々と本当に心配になります…しかし「生のたまねぎの味がする」ってハンバーグでそれってことは当然肉も焼けてないってことでしょ…いやそれ食べたらアカンやつw


・〆切ごはん
無印きららからの出張ゲスト。コンビニのおでんって何気に食べたこと無いのですが、こうして見るとなんだかとても美味しそうに見えて来ますね…おでんの汁の残りにただうどんではなく、カレールーを入れるとかそういうアレンジが本当に美味しそうです。


・キルミーベイベー
「猛毒の毒針を飛ばす種類の貝」→おそらくアンボイナガイのことですよね? まさかこの作品でそういう生物ネタが出てくるとは思いませんでしたわw


・だいたいこんなンで?
ラストのオチが…完全にこれって週刊少年誌バトル物の打ち切りエンドじゃないですか。俺たちの戦いはこれからだ的な。しかも微妙に嫌な感じにアレンジされてるしww

それはさておき、非常にこの作品らしいラストだったなぁと思います。しょっぱなで「みんなが部室に来なくなって」なんて思わせぶりなこと言いながらもやはりまあ…皆そうだよねぇ…と言う安定のダメ人間さ加減と言いますか。

とにかく、永深ゆう先生お疲れ様でした。今月発売のコミックス2巻も楽しみにしています。


・すわっぷ⇔すわっぷ
入れ替わって2人でバーゲンに…と言うお話。しかしホントこの2人はもう…なんと言うか入れ替わりを有効活用しちゃってますよね。2人と言うか特に夏子ちゃんが有効活用してるのか。キス自体には抵抗があるクセにw

個人的に今回の見どころは二箇所。まず1つ目は、夏子ちゃんがお揃いのマスコットをカバンに付けようと提案したところ。それに対する春子ちゃんの反応が非常に可愛いです。

春子ちゃん…本当に今まで友達いなかったのね…だからきっと、夏子ちゃんと仲良くなれたことは彼女にとって凄くすごく嬉しくて大事なことなんだと思います。まあ、初めて出来た友達とキスしちゃってるのは果たしてどうなんだと言う話もありますがw

春子ちゃんに対する「優しくしてあげよう」と言う夏子ちゃんの反応もグッドです。

2つ目は勿論、最後の観覧車でのキス。観覧車でのキスとかもう完全にラブラブ百合ップルじゃないですか!! そして春子ちゃん、2回続けてキスしちゃって結局「ただキスしてるだけ」になっちゃってるし…うん、もう2人はそういうことでいいんじゃないかな!!

しかし今回の観覧車スタッフと言い、前回のバイトさんと言い…なんか最近、2人のキスが目撃されまくってる気がするんですが大丈夫なんですかねw


・しましまライオン
初登場ゲスト作品。なぜかサバンナのシマウマが人間の女の子に生まれ変わって…と言う話。動物が人間に生まれ変わってと言うだけの話なら他にもありそうですが、この作品の場合は彼女だけじゃなくって他にも生まれ変わりが出てくるのがちょっと変わってるところ。

しかも出てきたのがなんと…シマウマの天敵であるライオン!! 「食べるために追いかけてきた」なんて物騒なこと言ってはいますけど、実際にシマウマちゃんを取って食べるつもりは無いみたいで。

それどころかきちんと2人友達になれそうですし、もしかすると本来捕食関係にあった物同士が百合…と言う展開も望めなくも無さそう? ライオンちゃんの話では他にも転生してきてる動物たちがいると言うことですし、色々と話が広がりそうな要素もあるので是非とも続きを読みたいですね。


・癒さレクチャー!
最初の出だしでしおりん酷いよ…て思いましたけど、しおりんは別にうららちゃんのことを友達と思ってないとかじゃなくって、単に友達が何なのか、友達付き合いがどういうことなのかが分かってなかっただけなんですよね。

そしてその気持ちを理解したのか、うららちゃんに打ち明ける時のしおりんの真っ赤に照れた表情だとか、抱きつくうららちゃんだとか色々ともうキマシな感じでたまりませんでした。ごちそうさまです。

しかしこの作品可愛いし面白いしいつまでこんないわゆる代原ゲスト的な載せ方を続けるのでしょうか。いい加減連載に昇格してくれないと、このままでは僕のもやシスが貯まる一方です。


今月は以上で。

キャラットはやはり非常に面白くなってきているなぁと感じます。ただ…今月の後半部分がほぼ全てゲスト作品だったのはちょっと…そして個人的にはこのゲスト作品の中で良いと思えたのが2作品だけでした。申し訳ないですが。


Comment
この記事へのコメント
未読だった「しましまライオン」読んでみました。独自性が合って続きが読んでみたいと思いました。
Aチャンネル、ユー子ばかりにめがいってしまって、るんちゃんのパンツ完全スルーでした。
他の方のレビューを読むのは、新発見がいろいろあっていいですね。
一月になったのは、ばーすとのレビューがない?
2015/ 07/ 12 (日) 17: 50: 47 | URL | みなみ # 22hNL7Yc[ 編集 ]
>みなみさん
しましまライオン、今月キャラットのゲストの中ではかなり当たりの方だと思いました。
るんちゃんのぱんつ…逆に僕はそちらにばかり目が行ってしまって後の内容が…w

>ばーすとのレビュー
毎月レビュー書く作品決めてるワケでは無いので月によっては、話によってはスルーしてしまうこともあります。勿論きちんと読んではいますが…。
2015/ 07/ 12 (日) 17: 56: 43 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...