艦これ日記7月8日(羽黒ちゃんが改二になりました)。
2015年 07月 08日 (水) 07:17 | 編集
と言うワケで本日、ウチの羽黒ちゃんがめでたく改二になりました。ウチの鎮守府では2人目の重巡改二の誕生ですね。

元々、重巡のコ達はそんなに使ってなかったんですよね…重巡出すのなら戦艦出してしまえば良いじゃないか的な感じでw


ただ、前回の春イベントでとにかく艦種問わずに高レベル・強化されたコ達が揃っていた方が良いと言うことは痛感しましたし、実際使ってみると重巡のコって結構強いんですよね。

低レベルのうちだとあまり強さが実感出来ないのですが、レベルが上がってくると昼の砲撃戦・雷撃戦・夜戦どのフェーズでも高火力を叩きだして、他の戦艦や正規空母を差し置いてMVP取ってしまうこともしばしば。

それが分かってからは重巡のコ達を何人もパーティに入れて、演習などにも極力組み入れる様にしていました。その中でも妙高型姉妹の末っ子・羽黒ちゃんは割と重点的に使う様にしていたのですが、今朝の演習を持ってレベル65にまで成長。

kankore20150708_02s

やりました…いよいよこれで彼女が改二へと羽ばたけます…!!


改造前の羽黒ちゃんステータス。

kankore20150708_03s

火力と装甲は一応、MAXまで改修済みですね。果たしてこれがどう変わるのか…。」


さあ、それでは改造の瞬間です…。

kankore20150708_05s

やっぱりこの「改造」ボタン押す瞬間は何度やってもドキドキするな…w






kankore20150708_06s

羽黒ちゃん改二誕生!! やりました!!

改造前とうって変わって、明るくなった表情がとても可愛らしい。笑顔がステキなコです。


これが改造直後の羽黒ちゃんステータス。

kankore20150708_08s

耐久値が改造前よりごくわずかながら上昇していますね。雷装・火力・装甲などのステータスが改造前より下がるのはいつものこと。ですがこれらは近代化改修によってぐんっと上がるので問題ありません。

とりわけ火力においては重巡勢の中で、鳥海ちゃん改二に次いでナンバー2の高火力にまで成長するらしいので、艦隊の主火力としての期待が活躍出来ます。

装備面では20.3センチ連装砲の2号を2本も持ってきてくれるのがありがたいです。こういうレアで強力な主砲はいくつあっても困りません…。


最後に、執務室で羽黒ちゃんと。

kankore20150708_09s

こうして見ると羽黒ちゃん、表情が明るくなっただけではなく、制服のカラーも変わって随分と垢抜けた様に思えますね。ただ、実は彼女の表情をよく見てみると…うっすらと涙を浮かべているんですよね。笑顔なんだけれど涙。

羽黒ちゃん、改造前の段階でも涙目になっているのですが、それは単にきっと自分に自信が持てなくておどおどして泣いていると言う感じだったのが、改造後のこの涙は明らかに意味合いが異なります。


改二になれたことで、自分に自信が付いたことでの嬉し涙でしょうか。もしかすると、改造してくれた提督に対して感謝の気持ちからくる涙…とか想像するとなんだかもう可愛くってたまりませんね!!(妄想)

羽黒ちゃんって見た目だけじゃなくって中身の方も改造前はやはりどこかおどおどビクビクしている感じだったけれど、改二にするとセリフの一部が差し変わって、きっと自分に自信が持てたんだろうなぁ…と言うのが伺えます。


先日改二にした潮ちゃんもそうでしたけど、こういう、元がおどおどキャラ→改造することで精神的な成長が見えるコと言うのは実に育てた時の喜びもひとしお…そんな気がします。まさに父親冥利に尽きると言うものですね(?)


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...