艦これ日記8月16日(夏イベ攻略中)。
2015年 08月 16日 (日) 13:08 | 編集
艦これの夏イベントが8/10より始まっていますね。僕も休みの日を中心にちまちまと攻略中です。先ほど折り返し地点まで来ましたので、その振り返りを。


まず、イベント始まった時の資材状況。

kankore20150812_01s

ボーキが5万ちょいであとは全て8万以上あります。バケツも800超え。春イベの時はどうだったかよく覚えていませんが、多分燃料も弾薬も3万か4万位だったと思いますので、比べれば物凄く充実しているハズです。

艦隊の方も春イベに挑んだ時は主力のコ達がレベル50代で上でも65位、下は30代くらいのコ達まで出撃させていましたし、勿論改二なんて全くいなかったのが、今回はレベル60~70超えで改二のコ達もちらほらといて、格段に練度も上がってるハズ。

これならきっと…なんとかなる?


まずE1「ショートランド沖」。

kankore20150812_03s

通常艦隊の出撃によるマップですね。今回、難易度をどうしようか…と思ったのですが、艦隊の練度も春より格段に上がっているハズだから…と言うことでとりあえずは乙で出撃してみました。

このマップ、実は菊月ちゃんを入れると道中1戦だけの固定ルートになるんですよね。菊月ちゃんは遠征部隊にずっと入れてレベルが30ちょい位にまでは上がっていたので、装甲だけを改装で強化して早速投入w

しかしまさか…菊月ルート固定なんて一体誰が予想し得たでしょうか。この時僕は、出会った全ての艦娘を必ず1人ずつは母港にキープしてなおかつ改造レベルまで育てておくと言う、自分の方針は間違ってなかったと確信しましたww


このマップは全く何の難しいこともなくさくさくとクリア。艦隊の縛りも、空母系を入れると菊月ルート固定から外れちゃうらしいですが、その他は戦艦とか雷巡とか入れても問題無かったので割りとゴリ押しで。

kankore20150812_07s

最後は天津風ちゃんが駆逐棲姫のゲージ叩き割ってくれました。

駆逐棲姫、「姫」と名乗っていても所詮は駆逐艦だからなのか、昼の砲撃とか大したことないんですよね。夜戦だとちょっと怖いですが…でもまあ、それはこちらも同じことですし。


続くE2「ソロモン海」。

kankore20150812_13s

こちらは連合艦隊マップ。前回の春イベで初の連合艦隊と言うのを経験して、その時に圧倒的に水上打撃部隊の方が楽だったので今回もやはり水上打撃部隊を選択。難易度は乙で。

前回のイベントで、とりあえず道中支援を出しまくった方が楽だと分かっていたので今回も支援艦隊全員にキラ付けして道中支援をフルで出していました。おかげで道中大破撤退は一度だけ…だった様な。


ボス戦含めて全5戦と言う結構長いマップなのですが、1戦は潜水艦戦の為弾薬消費は無いのだとか。逆に戦闘が多い方が疲労が付きにくくて連続で出撃出来ると言うメリットもあります。

(E1は2戦で終わってしまうので疲労抜きが面倒でしたw)

kankore20150812_19s

ボス戦の最終形態で通称「ダイソン」と呼ばれる戦艦棲姫さんがやって来て攻撃吸われるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、川内ちゃんが見事、ダーク那珂ちゃん軽巡棲姫をスナイプ!!

このマップもそんなに難しいことは無かったかな…と思います。まあ、道中支援をフルに使ったからと言うのもあるかもしれません…ウチの艦隊の練度ではまだ、支援無しだとちょっとツライ気もします。


次にE3「南太平洋海域」。

kankore20150812_31s

今回のイベントで中盤の難所と言われている海域の様です。とりあえず乙で挑戦。ここも連合艦隊マップなのですが、どうやら空母機動部隊でないときちんとボスへ辿りつけないとのことで仕方なく空母機動部隊を編成。

前回の春イベントでよく分からないままに空母機動部隊やってみたら道中でフルボッコにされて軽くトラウマになってるのですよね…。

ただ、今回改めてやってみたらそんなに言う程怖いことはありませんでした。勿論道中に支援艦隊は出したのですが、すると空母の爆撃と支援でほとんど敵を殲滅出来ちゃうので、大破撤退も無くさくさくとゲージ削りに成功。


…なのですが、ボスの最終形態がヤバい。

kankore20150815_06s

空母おばさん空母棲鬼を随伴に2匹も連れてやがります。この空母おばさん自体の攻撃も強烈なのですが、なにより厄介なのは「壁」になること。そう…いわゆるダイソン化です。

耐久がやたら高い上に2匹もいるので昼の間に倒しきることが出来ず、そうすると今度は夜戦でのこちらの攻撃を全て吸い取ってボス旗艦に全然攻撃が通らず…。

何度か挑戦してみたのですがどうにもならないので諦めて、難易度を丙に変更してゲージ削り最初っからやり直しました。べ、別に乙報酬の電探なんてほ、欲しくないし!!


すると今度はもう楽過ぎて…乙と丙とでこんなに難易度が違うのかとビックリした次第。ボス戦も勿論なのですが道中戦が丙だと本当に楽で。試しに支援艦隊出さずに行ってみても全く道中で怪我することなくさくさくと進めるんですよね。

前回の春イベでは半ばトラウマに思えた空母機動部隊、それを同じく丙のランクならば支援艦隊無しで平気でやれる様になったのだから、やっぱり春の時よりは艦隊練度格段に上がってるんだなぁとしみじみ…。

kankore20150816_01s

ボス戦では時雨ちゃんが魚雷カットインでトドメを刺してくれました。やっぱり幸運艦はイベントの時には連れて行った方が良いですね。


そしてE4「アイアンボトムサウンド」。

kankore20150816_06s

僕はまだ歴の浅い提督なので直接は知りませんが、このステージの名前は歴戦の提督たちにとってはかなりトラウマとなる名前らしいですね…w

このステージは通常艦隊によるマップ。もうレベルは丙で行きましたww正直、乙以上でもらえる報酬もさほど魅力的なものでも無かったので、まあ無理はする必要はないんじゃないか、と。

それにこの辺りまで進めてきて徐々に色々と情報入ってきて分かったのですがどうやら今回のイベントは過去最高の難易度とか言われている様なので…。


このマップ、2通りのルートがあるんですよね。昼戦ルートと夜戦ルート。削りの時は昼戦ルートで行ってみたのですが、丙だと道中の敵も全く大したことなくあっさりとゲージ削り完了。

kankore20150816_11s

最後は夜戦ルートの方から行って…霧島さんが見事決めてくれました。夜戦前に金剛姉妹のうち2人(しかもボス特効の三式弾装備)が大破、おまけに敵撃ち漏らしばかりだったのでこれはダメかもと思ったのですが、見事旗艦をスナイプ!!


ともかくこれで、一応作戦完了となりました。

kankore20150816_15s

まだ後はEO扱いのE5~E7がありますが。ただこれをどうしたものかと考え中…E5とE7はもう丙で挑戦することに決めているのですが、E6乙以上でもらえるカタパルトがどうやら、翔鶴瑞鶴姉妹の改二改装に必要だと言うウワサなんですよね…。

とりあえずはE6だけは乙でやった方が良いんでしょうね…はぁ。


最後に、ここまでの海域で出会えたコ達。

まず、E2クリア報酬の江風ちゃん。

kankore20150812_21s

白露型の駆逐艦ですね。しかしボスドロップとかじゃなしに海域クリア報酬と言うことは単なる白露型の枠に収まらない何かがあるのでしょうか? 本人は「改白露型」と言ってますが果たして…。

とりあえず装備とか能力見ると普通の駆逐艦っぽいけどw

ちなみに彼女、「かわかぜ」と読みます。「えかぜ」ではありません。あと喋り方だとかのキャラが若干、谷風ちゃんと被っている様に感じますww


E4クリア報酬の速吸ちゃん。

kankore20150816_13s

今回のイベントで出会える艦では目玉の1人と言って良いでしょう。給油艦と言う初の艦種。一体どんな感じで何をやれる艦種なのでしょうか、さっぱり分かりません。

ただ、図鑑では艦載機運用も出来るみたいなことが書かれていたので…そうなるとこれはあきつ丸的な運用をされちゃったりするのでしょうか。いわゆる烈風拳的な。

それはそうと彼女、外見が非常に運動部の女子マネっぽいですよね。セリフなんかも割とそんな感じ。この速吸ちゃんと長良ちゃんと鬼怒ちゃんと3人合わせると体育会系トリオの出来上がりって感じがします。


E1ゲージ削り中にいきなり出てきた野分ちゃん。

kankore20150812_06s

珍しい金レアの駆逐艦。いわゆるレア駆逐のコって大抵は銀背景で、金背景のレア駆逐のコってかなり数が少ないんですよね。そしてこのコ、現状ではドロップ出来るのは4-5だけだとか。

正直4-5はまだ足を踏み入れてみる気にはならないステージですし、これは今回、ここで出会えたのはかなり幸運だと言って良いでしょう。

性格的にはかなり真面目そうな感じのコです。


E3を(乙で)挑戦中にドロップした夕雲ちゃん。

kankore20150815_03s

このコ、一応2-5なんかでも出てくるらしいのですが、僕は未だ出会ったことがありません。

そして通称「ダメ提督製造機2号」。確かにかなりの甘やかしオーラが出まくってます。その姉さん女房気質なセリフと甘いボイスは確実に提督をダメにする何かがありますw

ウチには既に浦風ちゃんがいますし、当然雷ちゃんもいますので…これでより一層ダメ提督の道まっしぐらになることは間違いありません。


E4攻略中に出てきた秋雲ちゃん。

kankore20150816_07s

巻雲ちゃんのセリフで言及されていたコですね。このコも現状、ドロップはかなりの最深海域のみなのでやはりここで出会えたのはラッキー。

このコ、夕雲型の制服着てるけど実は陽炎型なんですよね。史実でも元々は夕雲型と思われていたのが実は陽炎型と後で判明したとかなんとか…その辺りが反映されてるっぽいですね。

しかしそんなことよりも何よりも、彼女と言えば妙高さん・筑摩さんと並んで艦これ史上三大コラにされやすい艦娘と言うイメージの方が大きかったりしますww


同じくE4攻略中に出てきた早霜ちゃん。

kankore20150816_08s

このコも通常海域でのドロップは現状4-5のみと言う非常にレアなコ。こういう黒髪ストレートの艦娘って意外にいそうであまりいないので新鮮かもしれません。

そしてそのキャラも独特。ちょっとヤンデレ気味…なのか分かりませんが、語り口調とかセリフのトーンとかがかなり独特で、ちょっと他のコ達にはない独自の味わい深さがありそうな、そんなコです。


しかし今回、攻略中(ボスゲージ削り中)にかなり色々出会えたなぁと言う感じがします。前回の春イベの時は攻略中に出会ったのって高波ちゃんとはっちゃん(伊8)くらいで、後は攻略を終えて周回してた時に拾ったコばかりなんですよね。

この先のステージでも色々なコ達との出会いを楽しみにやっていこうと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...