艦これ日記8月23日(夏イベクリアしました)。
2015年 08月 23日 (日) 11:33 | 編集
休みの度にちまちまと進めていた艦これの夏イベですが、今朝がたなんとかクリア出来ました。

前回の日記で夏イベ前半戦のE1~E4の振り返りを書いたので、今度は後半戦E5~E7をちょっと振り返ってみたいと思います。


まず、E5「西方海域戦線カレー洋」。

kankore20150816_28s

通常艦隊によるマップですね。ちなみに乙以上の場合だと、このマップの札の付いたコは他のマップに一切出撃出来なくなるのですが、もう丙で挑戦しちゃってるので関係ありませんw

ウワサでは楽なマップと聞いていたのですが…なかなかどうして、一戦目から戦艦二匹とか、道中には装甲空母姫が出てきたりとか結構怖いマップでしたよ?


…ただ、あとで知ったのですが一戦目の戦艦は避けて通ることが出来たみたいですね。毎回律儀に戦って通ってました…まあ一度も大破撤退無かったので良いのですが。

kankore20150816_30s

最後は北上さんがカッコ良く決めてくれました。やはりイベントと言えば彼女たちハイパーズの出番でしょう。もっとも今回のイベント、この先のE6とE7がなんと雷巡入れるとルート逸れちゃうとかで彼女らの出番ってもうここ位しか無いんですよね…。


次にE6「ソロモン海東部海域」。

kankore20150823_18s

連合艦隊によるマップ。そして空母機動部隊の方がルート的にやりやすいとのことで空母機動部隊をチョイス。このマップは乙以上の報酬で、五航戦の改装に必要と噂される改装カタパルトが貰えるんですよね。

なのでとりあえず、まずは乙で挑戦。するとまず第一回目の出撃で、無事にボスまで辿り着いて撃破。

…が、その後が全然ダメ。支援艦隊出しているにも関わらず道中大破撤退の連続で…何度かやってもうくじけました。いや人生諦めが肝心ですよ。五航戦の改二なんてそんなもの無かったんだ!!


実際、今回のイベントは非常に難易度高いと言われていますし、そうなると自分の中で何が一番大事かと言う優先度を付けることが必要だと思うんですよね。僕の中では完全に照月ちゃん>改装カタパルトでしたから。

E7クリア報酬の照月ちゃんはなんとしても欲しい。可愛いからと言うのもありますし、レアな駆逐艦のコはそれだけで欲しいものですが、加えて彼女は貴重な防空駆逐艦。秋月ちゃんのいない我が鎮守府としてはもう、喉から手が出るほどに欲しい存在なのです。


従って、このE6も丙でさっさと終わらせてE7に全力をぶつけることにしました。

kankore20150819_03s

難易度を下げればさすがに支援艦隊も要らず。まあそれでも道中大破撤退はありましたが…でも最後は瑞鶴ちゃんが昼戦のうちにボスを仕留めてくれました。


そしていよいよやって来ました…最終ステージのE7「FS方面海域」。

kankore20150819_13s

難易度は言わずもがな丙で。なにしろ今回のE7、ウワサでは丙でも春イベントの最終海域甲レベル並だとかなんとか…ここで丙以外に挑戦するなんてもう無謀過ぎますw

このマップも連合艦隊で。そしてこのマップ、面倒なのがボスにそのまま向かってもボスの装甲が硬すぎて倒せないんですよね。どうやらギミックがあって、先にXとYのマスで複数回勝利するとボスの装甲が柔らかくなるとのことです。

と言うワケでまずはギミック破壊に。この時は水上打撃部隊で、そしてあきつ丸君を入れるとXとYへルート固定出来るとのことでやってみました。ウチの鎮守府では演習で改レベルまで上げてそれっきりだった彼女、まさかイベント海域でこうして使うことになるとは…。


そしてギミック破壊してからは空母機動部隊に編成し直してボスへ。と言ってもこのマップ、ボスへのルートがある程度は固定出来るものの完全固定ではなく、羅針盤に悩まされること多々…。

道中の敵もなかなかに手強くて、支援艦隊は毎回出しているものの大破撤退もままありました。

kankore20150823_07s

だけど今朝、なんとかやりました…ボスの防空棲姫を打ち破りました!!

ただ、最後がちょっと締まらなかったです…対ボス戦用にと雪風ちゃんを魚雷ガン積み、妙高さんを魚雷と熟練見張員で夜戦カットインスナイプ二連発を狙ったのですが…結局どちらも不発。

だけど不発ながら、妙高さんの雷撃がダイソン、雪風ちゃんの雷撃が防空棲姫にヒットして、どちらも葬ってめでたくS勝利。ああ…出来ればカットインでカッコよく決めたかったw


とにもかくにも、これで今回の夏イベントめでたく全海域をクリアです。

kankore20150823_11s

春イベの時は艦隊練度と残りの資源とを考え、攻略はE5で止めてしまったので…きちんとイベント海域をクリア出来たのはこれが初になります。

結局難易度は乙→乙→丙→丙→丙→丙→丙と言う形になりました。最初は乙で全海域挑戦と思っていたのですが今回のこの難易度じゃあ仕方ありません。


さて、それではE5~E7の攻略で新たに出会えた艦娘たちを。

まず、E5クリア報酬のリベたんリベッチオちゃん。

kankore20150816_31s

まさかのイタリア駆逐艦!! そしてまぎれもないロリコン枠です!! いやヤバイよこのコヤバ過ぎるでしょ…朝潮型のコ達のガチ具合も相当なものですが、このコもそれに勝るとも劣らないガチっぷり。

ぺったんこなお胸、凹凸の全くない身体付き、日焼けした肌、つるつるの脇…やばいです。ロリコン的なフェティシズム全開です。まさにロリコンカッコガチ!!

そして彼女、背景がまさかのホロ。かなりのレア艦扱いですね。ただ、レアながらどうやら性能の方はお察しと言う、ドイツ駆逐と同じ枠みたいで…。

ただ、彼女の実装は今後、大型建造でイタリア戦艦が来るフラグかな…と思ってます。


E7攻略中にドロップした風雲ちゃん。

kankore20150819_16s

E7のボスゲージ削り中にたまたまS勝利したら、いきなりポロッと出てきてくれました。ちなみに彼女は今回のイベントで新規実装された7人のうちの1人だったりします。

新規実装7人のうち4人は海域クリア報酬なのですが、残り3人は各ステージのボスマス等でのドロップとなっているんですよね。なので彼女らが欲しい人は延々と「掘り」をしなくちゃいけないと言う…。

そう言う意味では今回、攻略中に彼女が出てきたのは物凄く幸運でした。とりわけ彼女の場合、ドロップが確認されているのがE6とE7と言う、絶対にもう2度と入りたくない海域なので…。

彼女、ドロップ背景がコモンとなっていますがこれは多分ミスかと。実際は銀レア。ただこのドロップ背景のせいで彼女が出たと気付かずに誤解体・改修しちゃった人もいそうな気が。

彼女は夕雲型駆逐艦の1人なのですが、個人的には夕雲型のコの中で初めてビビッとツボに来た感じがしますね。表情や目つきを見るとちょっとキツそうにも見えるのですが、実際は全然そんなことはありません。すごく真面目で健気な良いコです。


そしてE7クリア報酬にして、今回のイベント最大の目玉・照月ちゃん。

kankore20150823_10s

ああ…彼女に出会うために僕はこのイベントをここまでやり遂げたんだ…来てくれてありがとう…。

彼女は防空駆逐艦・秋月型の二番艦ですね。だけどお姉さんの秋月ちゃんとは見た目の雰囲気がかなり違います。お姉さんより随分と垢抜けた感じと言うか…。

だけど母港で突いた時のセリフだとか声の感じだとか聞くとちょっと印象変わります。見た目よりももっとおっとりしておとなしそうな、そんな印象。

あとデカイ。うん、駆逐艦とは思えないデカさですね。けしからん…実にけしからん!!

更に彼女、中破させると本当にけしからんことに(とか言ってる僕の頭の中がけしからん)

ともかく貴重な防空駆逐艦。じっくりと大切に育てて、次回のイベントではしっかり活躍してもらおうと思ってます。


さて、イベントをとりあえずクリアして、今の資材状況はこんな感じ。

kankore20150823_13s

燃料も弾薬も5万以上吹っ飛びました…いや、イベント出撃しない日は遠征でちまちま貯めたりとかしていたので、そうすると実際の消費量はもっと多いハズ。

イベント終えたら景気付けに大型建造やろうかな…なんて考えていましたが、ちょっととてもやってみる気にはならないですね…まだこれからレア艦掘りが待ってますし…w


ともかくイベント自体はまだ9月の初めまで続きますし、その間は新しくやって来たコ達のレベリングを兼ねながら、レアなコ達との邂逅を求めて海域出撃してみようと思っています。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...