「まんがタイムきららMAX'15年10月号」感想。
2015年 08月 28日 (金) 20:21 | 編集
では、19日発売のきららMAX感想、行ってみましょう。


kirara_max201510s


・表紙
今月の表紙は「ご注文はうさぎですか?」。まあこの作品が表紙を飾るの自体はもう珍しくもなんともないことなのですが、リゼ×マヤと言う組み合わせはかなり珍しいのでは? と言うか表紙でこの組み合わせは初ですよね。

作中では結構絡みのあるこの2人なので、逆に表紙にこの組み合わせが今まで無かったのが不思議と言えばそうかもしれません。

背景や、二人の髪飾りにひまわりと言うのも夏らしい季節感が漂っていて良いですね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ご注文はうさぎですか?
この作品を百合的目線で見るのであれば、やはりシャロちゃんの視点で考えてリゼ×シャロと思っていたのですが、それよりもやはり千夜×シャロが大正義かもしれません。いや勿論シャロちゃん的にはリゼちゃんと結ばれたいのかもしれませんが、でもやっぱり幼馴染みは最強だよ。


・きんいろモザイク
アリスと穂乃花ちゃんがこけしにお祈りしている姿とか物凄くシュールなんですが、でもこの光景がこの作品内だとなんだか普通に感じられるところが色々毒されているなぁと思います。作品自体も、読者も色々毒されてるw


・いちごの入ったソーダ水
男装るなちゃんと福ちゃん先生が並んでいる姿にBLを感じる辺り、真夜ちゃんは本当につくづく腐っているんだぁと思いました。


・彼氏ってどこに行ったら買えますの!?
初登場な亜梨香ちゃんのお母さん、若い!! そしてやっぱり思考パターンが亜梨香ちゃんと全く同じだと思いました。さすが親子w

しかし亜梨香ちゃんのお母さんが作品の為の取材と称してみすずちゃんにラムネ野郎とのあれこれを聞いているのはどうなんだ…友人のお母さんに彼氏とのうんぬんを根堀葉掘聞かれるとか拷問以外の何物でも無いだろうww

と言うか亜梨香ちゃん母もさりげなくラムネ野郎と呼んでいる件。

あと、亜梨香ちゃん母的にもほたるちゃんの存在がオッケーだと認められてしまったので、これもう亜梨香ちゃんは本当に彼氏諦めてほたるちゃんと百合ップルになった方が良いと思います。うん。


・ペンにまします神サマの
今回の話に出てきたすみちゃん、そしてぽえむちゃんの両親・家族と言ったテーマ。思いっきり茶化して軽いノリで描いてはいるのだけれど、何気にこの作品、暖かな擬似家族コメディとなる可能性があるんじゃないかな…などとちょっと思ったりもします。


・ハナイロ
いち子ちゃんのブレなさっぷり凄い。ホント凄い。


・スクール・アーキテクト
今回の話だとか読むに、今シリーズ(スクール・アーキテクト計画編?)はストーリー性に飛んだ話でありながらも、以前のハナ編の様なシリアス一辺倒にならずにカオティックなギャグ作品として読ませてくれそうなので一安心です。

それにしても欄外のアオリ文、編集さんノリノリ過ぎるでしょ…w


・アリノス☆ワンダーランド
ナカちゃんの中に生まれた心境の変化、これって前回の話に対するアンサー回なんですよね。

ナカちゃんとしてはいつの間にかたかみんに喜んでもらうのが嬉しくて、たかみんの為に絵を描く様になっていたのだけれど、今度はそれだけじゃなくってもっと多くの人に絵を見てもらいたくなった。

でもそれはきっと、何か物を創作する人ならばごく自然な感情だと思うんですよね。誰しも、自身が創作したものはきっとより多くの人に見てもらいたいと、そう思うのが自然なことなんです。

そして、たくさんの人に見てもらえることで、たかみんも一緒に喜んでくれるのだから、ならばきっとそれはナカちゃんにとって一番良いことだと、そう思います。なんだか2人の将来の形が少しずつ見えてきた、そんな感じがしますね。

しかし最後のアレ…てっきり本当にえっちしちゃうのかと思いましたよ。いやしてますよね? 2人揃って脱いでるんだからヌードスケッチして終わりなハズありませんよね? 百合えっちしてますよねいや絶対してるハズ(断言)


・○本の住人
島ゲーで島と島が対戦している図に吹き出しましたwいやホントこれ育成内容関係なさすぎでしょw

それはそうと前回の話でもオチにちょっといいエピソード挟んできたり、今回の話でも最後の方でのりこの成長についてのワードが出てきたり…なんとなくこの作品もそろそろ締めに入っているんじゃないかな、と、そんな気もします。


今月は以上で。

うーん…なんだか今月のMAX、ゲストが多いのもあって内容薄く思えた気がします。まあ単純にそれだけじゃあなくって、僕の中できらら誌で一番好きなミラクと発売日が近過ぎるせいで霞んで見えてしまっていると言うのもあるかもしれませんが…。


Comment
この記事へのコメント
ほのかが目立ちすぎて主人公の立場が属性もかぶってるしなんかつらい
2015/ 09/ 02 (水) 23: 30: 23 | URL | # -[ 編集 ]
>名無しさん
>>ほのかが目立ちすぎて

きんモザの穂乃花ちゃんのことでしょうか?
確かに最近目立ってはいますがシノとは被っている様でそれぞれに個性・良さがあるので問題ないかなと個人的には思います。
2015/ 09/ 05 (土) 13: 08: 01 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...