艦これ日記9月5日(2015年夏イベを終えて)。
2015年 09月 05日 (土) 17:28 | 編集
明後日のアップデートを持って艦これの2015年夏イベントが終了しますね。僕は今日は休みですが明日は仕事でほぼ触れないので、今日でもって僕の夏イベは終了。

と言うワケでその振り返りなんかを少し。


さて、今回の夏イベントですが、春イベの時に比べれば艦隊の練度も格段に上がってますし、最初は乙で全海域クリアできるかも…なんて思って参加しました。

が、結果を開けてみればE1とE2は乙でクリアしたもののあとは全て丙…。

まあでも仕方が無いです。今年の夏イベは相当な難易度だったと言う話ですし、一説にはE7は丙であっても前回イベントの最終海域甲に並ぶ難しさだったとか…。

ならば丙でのクリアとなっても仕方がないのです。と言うかもしこれが本当なら、ウチの艦隊の練度は前回のイベントならば甲でクリア出来たかもしれない位に上がってると言うことでもありますしね。


とりあえず前回のイベントが終わってから艦隊の育成をあれこれとやってみて、前の時には一人もいなかった改二のコ達を10人以上誕生させていたのですがこれは大正解でした。

とりわけ重巡勢の改二のコ達は本当によくやってくれました…今回のイベント、なんとか最終海域までクリア出来たのは彼女たちの力が大きかったとつくづく思います。

さて、次は秋イベですね。秋に向けてはまずは消費しまくった資材の回復。これが最優先ですねw

あとは今主力となっているコ達の更なる育成は勿論のこと、改ニのコ達をもう少し増やしておきたいです。そろそろ戦艦や空母勢の改二も誕生させたいですね。


さて、振り返りはそんなところで。

前回の夏イベクリア日記以降もレア艦目当ての周回だとかを続けて、今日までの間に随分と色々なコ達に邂逅することが出来ました。


まずはE1で大淀さん。

kankore20150823_20s

今回、E1で大淀さんが結構な確率でドロップ出来ると聞いたので、これは是非ともお迎えせねばと思っていたんですよね。なので、イベントをE7までクリアしてすぐ、E1の周回を開始。

すると、なんと一発で大淀さん出てきてくれました…マジかよwww

彼女は貴重な、4スロットの軽巡洋艦娘。4スロ軽巡と言うと夕張ちゃんと同じですが、夕張ちゃんよりも防御寄りのステータスが強いので戦闘で脱落しにくいと言うメリットがあります。その半面夜戦火力は夕張ちゃんに劣ってるのでその辺りは使い分けが必要、でしょうね。


次にE3で瑞穂ちゃん。

kankore20150825_12s

彼女は今回のイベントで初実装の艦娘。おまけに貴重な水上機母艦。この機会を逃すと次はいつ会えるかも分からない…と言うことで是非ともお迎えしたいと思いE3の周回を開始。

結構な回数の周回を重ねましたが、その甲斐あって無事にお迎えすることが出来ました。

彼女はいいとこのお嬢様っぽい雰囲気ですね。お嬢様な艦娘と言うと航巡の熊野ちゃんもそうなんですが、彼女とはお嬢様の方向性が違う感じ。熊野ちゃんが少しだけ高飛車お嬢様なのに対し、瑞穂ちゃんはおっとりとした本当に育ちの良いお嬢様と言う感じ。

あと、絵師さんが恐らく初の方ですね(これまで深海側を手掛けていた方らしい?)


E4で海風ちゃん。

kankore20150825_17s

ここまで来たら今回初実装のコ全員お迎えしよう、そう思ってE4周回を開始。するとなんと、周回3回目くらいにしてやって来てくれました…!!

彼女は一見クールっぽい雰囲気なんですが、母港で突いた時の反応だとか見ると意外とそうでもなさそう? クールと言うよりはどちらかと言うとおっとりぽわぽわしていそうな感じもあります。

とにもかくにも、これで今回のイベント初実装のコ達7人全てお迎えすることが出来ました。


さて、その後もずっと色々なステージを周回。大きな目標はE5のローマさんとE2の雲龍さんですが、それ以外にも新しいコをお迎え出来れば嬉しいな…と。


E5でローマ堀りしてたら出てきたイクちゃん。

kankore20150825_21s

彼女は1-5なんかでも出てくるらしいのですがウチには未だ来てくれてなかったんですよね…なので今回お迎え出来て嬉しいです。ああ、これでようやく潜水艦4人での出撃だとかが出来ます…。

ところで彼女、一部では「泳ぐ18禁」だとか言われているらしいですが、お迎えしてみてその意味がよく分かりました…確かに危ない。危な過ぎます彼女は。中破した時の絵だとかもそうですが、何よりもまず編成に加えた時の第一声がヤバ過ぎます。イク、イクのぉ!!


E2で雲龍堀りしていたらなんと…初風ちゃんに遭遇!!

kankore20150826_01s

彼女、その遭遇の難しさから一部では「ツチノコ」などとも言われているんですよね。なにしろ通常海域でのドロップはあの3-4のボスのみ。敵艦隊が戦艦マシマシで超強力な上に羅針盤に邪魔されてボスまでなかなか辿りつけないと言うあの難関マップ。

正直あのステージを周回しようなんて全く思えません…なので今回、このE2で出会えたのは本当にラッキーかと。彼女は一見ツンツンしているのですが実は意外とそうでもない…と言うタイプ、みたいですね。


同じくE2周回にて。能代ちゃん。

kankore20150830_10s

阿賀野型軽巡姉妹の次女ですね。前回イベントで阿賀野ちゃんを、大型建造で矢矧さんを既にお迎え済みなので、なんだかんだで阿賀野型も末っ子の酒匂ちゃん以外全員揃ってしまいました。

それにしても彼女…けしからんですね。実にけしからんです。お姉さんの阿賀野ちゃんも非常にけしからん感じでしたけどそれに優るとも劣らないけしからなさ。けしからん、実にけしからん!! おっぱい!!


E2周回の本命…雲龍さん!!

kankore20150901_18s

前回の春イベでも雲龍さんドロップ出来たらしいのですが、なんでも甲と乙限定とかだったんですよね。だけど今回はそういった制限無し、しかもどのみち僕もE2は乙でクリアしていましたし。

結構な回数の周回を重ねましたがなんとかお迎えすることが出来ました。ところでE2、攻略の際は道中支援艦隊出したりしていたのに、今回周回の時は支援艦隊無しで全く余裕でした…攻略時よりも艦隊のレベルが上がったから、と言うことなのでしょうか?

雲龍さん、想像していたのとはちょっとキャラが違っていましたが、どこか浮世離れしたところのあるなかなかに味わい深いキャラしていますね。


E5周回の本命・ローマさん…!!

kankore20150904_02s

こちらも結構な回数の周回をしましたが、なんとか無事にお迎えすることが出来ました。ローマさんは前回の春イベの最深部ドロップだったのですが、僕は最深部まで行かずにイベント終えてしまったんですよね…。

今回のイベントでも引き続きドロップするとのことだったので、出来ることならばお迎えしたいと、そう思っていました。

ところで彼女、戦艦だしメガネだし、結構しっかり者キャラなのかな…と思いきや予想外に声も性格も子供っぽい感じでビックリしました。子供っぽいツンツンキャラ…? うん、もうローマさんなんて呼ぶの止めで。ローマちゃんでいいよねw

お姉さんのリットリオちゃんがああいう感じだからしっかり者の妹かと思いきや、意外にもおこちゃまっぽい性格でしたけれど、これもこれでまたギャップ萌えでアリですね。


大本命の雲龍さんをお迎えしたのに更にE2周回で出てきた春雨ちゃん。

kankore20150905_06s

このコ、現状だと通常海域では6-3と言う超最深部のマップでしかドロップしないんですよね。なので実質はもうイベント限定艦と言っても良いんじゃないかとw

そう言えば村雨ちゃんが初夏限定グラフィックの時にぶら下げてたてるてる坊主がこの春雨ちゃんをモチーフにしてるっぽいんですよね。村雨ちゃんは春雨ちゃんのこと大好きみたいですし、彼女がやって来たことでウチの村雨ちゃんも喜んでくれるといいなぁ。


と、そんな感じでたくさんの艦娘達を新たにお迎え出来て実にホクホクな夏イベントなのでした。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...