艦これ日記10月1日(阿武隈ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 01日 (木) 09:29 | 編集
ウチの阿武隈ちゃん、改二発表がされた時にレベル65まで上げてはいたもののそれではレベルが足りずにその時は改造出来ず…その後ちまちまと演習だったり出撃でレベルを上げて、そして本日ようやく、改造可能なレベル75まで育ちました。

kankore20151001_03s

ようやくこれで…ようやく彼女を改二にしてあげられますね。


改造前の阿武隈ちゃんステータス。

kankore20151001_05s

元々、雷装や装甲は近代化改修でMAXにまで上げてはいましたが、それ以外の火力や耐久もいつのまにか改修MAXまで育っていた様です。

さすがに75レベルにまで上げればそりゃ…育ちますよねw


では、改造と行きましょう。

kankore20151001_06s

彼女の改造に必要な資材は弾薬400に鋼材550。最近立て続けに金剛姉妹の改二改造やってたのでこの資材量はすごく凄く良心的なものに思えてきますね…w

そして阿武隈ちゃんの改造には改装設計図が必要となりますが、彼女はそれに見合うだけのスペシャルな改二になると言うことなので…。


では、「改装開始」ボタンを押します。









kankore20151001_07s

阿武隈ちゃん改二☆爆誕!!


なんかカッコイイぞ…すごく、すごく凛々しい!!

阿武隈ちゃんと言えばどこかおどおどして頼りなさげな雰囲気だったのが、表情にもポーズにも自信に満ち溢れた凛々しい姿に生まれ変わりました。


これが阿武隈ちゃん改二、誕生直後のステータス。

kankore20151001_09s

装備を見てみると…なんと、大発動艇を持ってきています!!

彼女、軽巡なのに大発が積めてしまうんですよね…これはどういうことかと言うと、例えば東急系だったり鼠輸送系だったりと遠征には軽巡必須のものが多いのですが、それらの軽巡枠に彼女を大発積んで入れておけば大発ボーナスで資材増やせると言うことなんですよね。

これまで、大発で遠征の資材を増やす為には水母だったり揚陸艇だったりを入れなければならなかったのがその必要無く、東急1みたいに軽巡と駆逐以外入れられない遠征でも大発ボーナスを得られるということに。

つまり彼女…これからの遠征番長になること間違いなし!!


更に阿武隈ちゃん改二、これまた軽巡なのに甲標的が積めてしまったりもします。これがどういうことかと言いますと、雷巡を入れられない水雷戦隊マップ(3-2とか3-5下とか)で彼女を入れておけば先制雷撃で突破率を上げられると言うことなんですよね。

マップによっては雷巡禁止のマップはありますが、軽巡を入れられないマップと言うのは現状ほとんど無いですしね…そう言えば夏イベントでもE6とE7は雷巡禁止となっていました。阿武隈ちゃん改二を持っていた提督はほぼ彼女を軽巡枠に入れていたのではないでしょうか。


大発と甲標的を積める軽巡。なるほど…このスペシャル感ならば改装設計図必要なのも納得です。


ステータス的には甲標的を積めることもあってか、最終的に雷装値がかなり高い数値まで伸びるようです。逆に火力は控えめ…改修しても、なんと改造前の数値までしか伸びないとか…(涙)

ただ、雷装値が高いおかげで夜戦火力自体は結構高いものとなるらしいです。


最後に、阿武隈ちゃん改二と執務室で。

kankore20151001_10s

本当に…あのビクビクオドオドした雰囲気はどこへ行ったのやら、すっかり自信に満ちあふれてまるで生まれ変わったかの様に見えますね。

ただ、見た目が凛々しくなっていてもあの独特の超音波ボイスはそのまんまw

セリフについても「エッヤダアタシ、イッイケルカモ」に代表されるオドオドボイスは無くなったものの、一部のボイスがよりウザい方向へパワーアップされていたりしてて笑えますw


そんな阿武隈ちゃん、今後は遠征に水雷戦隊マップの攻略にと、どんどん活躍していってもらいたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...