「まんがタイムきららキャラット'15年11月号」感想。
2015年 10月 09日 (金) 21:14 | 編集
では、先月末発売のきららキャラット感想、行ってみましょう。


kirara_carat201511s


・表紙
今回の表紙は「ひだまりスケッチ」。キャラットはこの号で独立創刊10周年なんですよね。そんな記念すべき号の表紙にこの作品なのはとても納得です。名実共にキャラットと言えば「ひだまり」と言う感じですし。

実際、僕がキャラット買い始めた頃はずっと表紙にひだまりが続いていたので、この作品が表紙を飾っているとキャラットだなぁ…と言う妙な安心感すら覚えます。

そしてメインキャラ…と言うかひだまり荘の面々勢揃いと言うのもまた賑やかで、お祝いと言う感じがして良いですねえ。


・特別付録
kirara_carat201511omake_s

今月はなんと特別付録で連載陣描き下ろしの絵葉書セットが付いてきました。本当に切り外して絵葉書としても使えるらしいのですが…もったいなくてとても使えません!!

どの作品もカラーで精魂込めたイラストが描かれていて…すごく凄く素晴らしいです…。

こういうの付いてくると、ああ…読者やってて良かったなぁ…なんて思っちゃいますよねw


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ひだまりスケッチ
巻頭カラーもこの作品。前回に引き続き修学旅行回ですね。前回は京都でしたけど今回は奈良。そう言えば奈良って小学生の頃に修学旅行で行ったもののそれっきりなので一度、大人視点で色々見回ってみたいなぁと思っているんですけどね。

今回ゆのっちがやっていた様に大仏の鼻の穴(と同じ大きさの柱の穴)くぐりとか、今の大人目線でやってみたら楽しいかも。いやそれ以前にくぐれっるかな…いやでも僕はおっさんだけどメタボじゃないしきっと大丈夫!!w

それにしてもゆのっち達の修学旅行、前回京都で今回奈良、そして今回のラストでは大阪まで足伸ばしてますね…すごい、関西堪能しまくりじゃないですか。こんな三府県も回るなんてちょっと贅沢じゃないですか!?

ともあれ、大阪編も楽しみですね。


・NEW GAME!
今回の話、青葉ちゃんにちょっとだけ嫌な感じを覚えてしまいました…デザインが採用されたのは良いんだけど、それでちょっと気負ってしまってないかなとか、もっと言えばちょっと有頂天になってるのではとか、デザイナーが上と言う視点になりかけてるんじゃないかな…と。

いや実際、彼女には多分気負いとか焦りとか色々あったのだと思います。そしてそれはそのまま行けばきっと間違った自信だとか驕り高ぶりにもつながっていたかもしれません。

実際、青葉ちゃん自身のセリフにもありました。

「私なんか勘違いしてたんです」「キャラデザになってなんでもできる気がしてて」

だけどひふみちゃんが一緒にお昼に誘ってくれて、色々と話を聞いてくれたから…だから青葉ちゃんは踏み外すことはなかった。そう考えるとひふみちゃん、とても良い先輩なんだなぁ…と思います。

彼女自身、人と話したりするのが苦手なのに、だけどそれを置いてでも青葉ちゃんの話を聞いて彼女なりのアドバイスをしようとしてあげた。勿論、ひふみちゃん自身の成長と言うこともありますが、本当に青葉ちゃんのことが好きで色々考えているんだなぁ…と思います。

ひふみちゃんだけじゃなく、周りの皆…青葉ちゃんは本当に良い先輩達にめぐまれていると思います。だからきっと彼女はこの先も、道を誤ったりすることなくすくすくと、キャラクターデザイナーとして成長していけるんじゃないかな…そう思えますね。


・ブレンド・S
日焼けしている夏帆ちゃんがとても性的でけしからんかったと思います。いや実際この作品で一番性的なのは多分美雨ちゃんなのですが、見た目的には今回の夏帆ちゃんに優るものはなかったかと。

扉絵の原始人スタイルとか25ページのへそ出しルックとか本当に性的。ぶっちゃけ使えるなと思いました(何にだ)

あと秋月くん×夏帆ちゃんはフラグ立ちかけている様でそうでも無い様な…いやこれ多分、夏帆ちゃん的には半分以上フラグ立ってますよね? だけど秋月くんがアレだから…うん…。


・キルミーベイベー
今回ちょっと頭のネジが外れ過ぎてる感じがして非常に面白かったですwwいやあの2人用のサッカーゲーム自体はとても懐かしいネタでしたけど、それがまさかこうもバイオレンスな話になるとは…w

人形とは言え首がポンポン飛んだり挙句の果てには首だけでサッカーゲームとか本当にグロでナンセンスでシュールww正直、この作品ここまで面白いと思ったのは初めてかもしれません。


・Aチャンネル
鬼頭先生と佐藤先生のお見合い話、あれで終わるかと思いきや…あれあれ、これちょっとフラグ立ちかけていやしませんかね?

まあ佐藤先生自身はアレなので多分彼の方が鬼頭先生に対してどうこうと言うのは全く無さそうなんですが、鬼頭先生の方は完全に意識しちゃってますよね…果たしてどうなるのでしょうか。


・まちカドまぞく
まんじゅうこわいネタにコロッと騙されて引っかかってしまうシャミ子ちゃんの純粋さがとっても可愛らしくもあり、そして色々と心配でもあります…。

それはそうと、本当にシャミ子ちゃんと桃ちゃん一時休戦と言うか共闘と言う形になっていきそうですね。まあ今までもほとんど戦っているとはいえない状況でしたけど。

それとご先祖様の扱いの酷さが可哀想なんだけど爆笑モノでしたww二日酔いでシェイカーされるのはキツ過ぎるww


・おちこぼれフルーツタルト
ちょっと最後の展開!! これは百合キタキタキマシタワーってことで良いんですよね!!

ホホさんのライバル(?)登場、そしてその事務所の新人アイドルと言う新キャラ、更にいきなりの百合フラグ…最後のコマとか瞳にハート描かれていますしこれはもうそういうことだと期待して良いんですよね!!


・すわっぷ⇔すわっぷ
今月の話、読んでてなんだかもう妙な笑いが止まりませんでした。

夏子ちゃんが自分のことを避けているクラスメートに理由を聞こうと春子ちゃんの身体に入れ替わってうんぬん…て話で、まあ入れ替わりモノとしては定番的なネタなのかもしれませんが、夏子ちゃんが自分で自分のことを尋ねていると言うこの妙な感じがなんともw

ついうっかり「春子とはめっちゃ仲いいから」と春子ちゃんの身体で言い間違えたりとか、この辺りの言い間違いネタは入れ替わりモノあるあるなんだけれどなんとも言えないおかしみがありました。

そして案の定、クラスメートには二人の仲が誤解(理解?)されていく模様…まあ、夏子ちゃんが春子ちゃんのことをいじめているワケじゃないって分かってもらえたのでめでたしなのかもしれませんが。

しかし…傍目から見ればそりゃ確かに春子ちゃんと夏子ちゃんの組み合わせってちょっと異質ではありますよね。クラス一の優等生でおとなしい黒髪少女と、かたや完全なギャル。しかもどうやらクラスに金髪は夏子ちゃん一人らしいですし…。

そんな二人が一緒にいれば何も知らない周りからは夏子ちゃんが春子ちゃんをいじめていると、そう思われても不思議じゃないかもしれません。

まあ、実際のところはむしろ、春子ちゃんの方が完全に攻めっぽい感じではありますが…w

しかしこの作品も、最初は完全に春子×夏子の二人だけを描いていた感じだったのが、徐々に色々と周りの世界も描かれだしてきた感じがしますね。今回のクラスメートの子もきっと、次回以降に名前も判明して二人に関わってくる話が再び来るのかもしれません。


・ぱわーおぶすまいる。
今回、4ページと言う少ページ掲載ではありましたけど、でも少ページだからこそやれるネタで来たなぁと言う感じがします。優白ちゃんの夢ネタ。しかしこんな夢見ちゃうだなんて…優白ちゃん相当に溜まってますねぇ。あるいはムッツリとも言うw


・異なる次元の管理人さん
スズキ君の異世界でのリア充ハーレム計画が順調に進行していますねぇ…wしかしスズキ君って元々の世界でも結構モテそうに見えるんですけどね。

榊先生の前作の主人公とかは確かに、いかにもモテなさそうなオーラが漂ってましたけど、比べたらスズキ君って普通にコミュ力高いしイケメンだし…うん、これでモテないワケはないでしょう。

それにしてもバハムート様…だんだんと良い感じにキャラ壊れてきてますねこの竜王様は。強面な外見と違ってとってもお茶目で良いキャラしてると思いますw


・夢の中のカノジョ
ひと月空いてのゲスト再掲載作品。前回の話ではそこまで引かれるものは無かったのですが、今回は読んでて妙なおかしさがあって面白かったです。

夢野さんは眠ってて夢の中で話している(寝言)だけなのに、それと会話した感じになってしまっている委員長と言う図がなんともマヌケな感じで良かったですね。また、一見きちんと会話として成り立ってしまっていると言うのが…更に委員長的には結構酷いことを言われていると言うのがw

絵柄も可愛らしくて良いですし、このノリならばまた続きを読んでみたいです。


今月は以上で。

キャラットはこのところずっと安定して面白いなぁと思います。ただ、ゲスト作品が多過ぎるのがちょっと…と言う感じはしますね。それもそこから連載になると言うよりは、言い方は悪いですが「つなぎとして載せている」と感じてしまうゲストが多いのが…。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...