艦これ日記10月21日(翔鶴ちゃんが改二になりました)。
2015年 10月 21日 (水) 09:43 | 編集
ここ最近、秋刀魚漁で3-3海域に出撃を繰り返していたのですが、それと翔鶴ちゃんのレベリングを並行して行っていたところ、今朝の出撃で改二改装に必要な80レベルにまで育ちました。

kankore20151021_11s


ちなみに秋刀魚の方は割と順調に漁獲出来ていて、翔鶴ちゃんがレベル80になるのと秋刀魚が30匹集まるのとどちらが早いかな…と思っていたら秋刀魚の方が早く、結局翔鶴ちゃんが80レベルになった時には秋刀魚32匹になってましたw

kankore20151021_12s

なので当然、四式ソナーと大漁旗もめでたくゲット!!


秋刀魚漁の編成はこんな感じでやってました。

kankore20151021_01s

空母2、雷巡2、重巡1、4スロ軽巡1と言う編成で。4スロの大淀さん(あるいは夕張ちゃん)はもちろんソナーと探照灯と見張り員ガン積みの漁船装備でw

雷巡2人も甲標的持たせる他はソナーと見張り員(あるいは電探)、重巡にも連撃装備の他は探照灯持たせると言う空母以外は漁船意識した装備で挑んでました。装備枠が圧迫されるのだけどそれでも火力的には充分な感じでした。

空母の開幕爆撃と雷巡の先制雷撃とで結構上手いこと敵を削れるんですよね。あと、翔鶴ちゃんに極力MVPを取らせるべく彼女に強力な艦爆艦攻積んで瑞鶴ちゃんに艦戦とか偏った感じにしていたら翔鶴ちゃんが次々ととんでもないダメージ繰り出すので見てて楽しかったですw


こちらが翔鶴ちゃん改造前のステータス。

kankore20151021_13s

対空以外は全て改装MAXとなっていました。しかし、彼女よりもレベルの低い妹・瑞鶴ちゃんの方は対空まで含めて全て改修MAXになってるんですよね…同じ様に育ててきているのに、やはりステータスの上がり値にはバラつきが出てしまうのでしょうか。


さて、では…改装と参りましょうか。

kankore20151021_15s

改装に必要な資材は弾薬1200に鋼材3700。鋼材の消費量がめっちゃ多いです…まあ、鋼材なんて大型建造とか大和型の修理でもしない限りそう使わないので別に良いのですが。

そして改装設計図が1枚と、更に改装カタパルトが必要と言う特別仕様…ちなみに改装カタパルトですが、僕は夏イベのE6を丙でクリアしちゃったので夏イベ終了時点では持っていませんでした。

でもその後に実装された任務でなんなくゲット。あの任務、編成&出撃に秋雲ちゃんと朧ちゃんが必要と言うのもあって、そこで苦労された提督さんも多いようですが…その辺り僕は問題なくクリア。

秋雲ちゃんはたまたま夏イベでドロップ出来ていましたし、朧ちゃんは元々それなりには育てていましたからね…こういうことがあると、邂逅した全ての艦娘は必ず最初の1人はキープしてなおかつ改造レベルにまでは育てておく、と言う僕の方針は間違っていなかったと思いますw




さあ…では、改装と参りましょう。






kankore20151021_16s

翔鶴ちゃん改二☆爆誕!!

りりしい…そしてふつくしい…。


元々、翔鶴ちゃんっておっとりして柔和でおとなしそうなイメージでしたけど、改二となってその落ち着いた佇まいこそ変わらないものの、非常に凛々しい雰囲気となっていますね。

実装当初から言われていましたが、どこか雰囲気が赤城さんにも似ている気がします。これは史実で一航戦の後を五航戦の翔鶴瑞鶴姉妹が継いだことを意識してのものなのかもしれません。

(勿論艦これ世界では一航戦も健在なのですがw)


翔鶴ちゃん改二、誕生直後のステータス。

kankore20151021_18s

なんと艦載機を全く持ってきていませんw

先日改二にした二航戦の二人はそれぞれにネームド艦載機を持ってきていたのですが…ただ、その変わりに色々な点でぶっ飛んだステータスとなっていますね、今回の翔鶴ちゃん改二は。

まずスロット。上から順に27,27,27,12と、偏りがなくかつ搭載数が大きなものとなっています。総搭載数では加賀さんには及ばないものの、偏りがなく全てのスロットが大きいと言うのは色々と使い勝手が良さそう。

また、火力値は改二にした時点で改装前の最大値を上回ってはいますが、ここから改修を重ねることで結構とんでも無い数値に伸びます。最終的には飛龍ちゃん改二にほぼ並ぶ程の値になる模様。

そしてこの翔鶴ちゃん改二、一番凄いのは「更にこの先がある」ことなんですよね。レベルを88まで上げると今度は翔鶴改二甲に改装することが出来て、いわゆる装甲空母化します。

更に翔鶴改二⇔翔鶴改二甲はコンバート改装なのでいつでも元に戻したり出来るんですよね。海域によってどちらのスタイルで行くか選ぶと言う運用も出来ると言うワケです。

(ただ、コンバート改装とは言え資材を莫大に消費する様ですが…w)


最後に、執務室で翔鶴ちゃんと。

kankore20151021_19s

実を言うと翔鶴ちゃん、ウチの鎮守府で最初にやって来た正規空母なんですよね。任務報酬で簡単に手に入る赤城さんよりも何故か翔鶴ちゃんの方が先。艦これ始めて10日くらいした頃に建造やってたらひょっこりやって来てくれました…。

なので色々と思い入れもあります。彼女の為にも夏イベでなんとしても改装カタパルト取りたかったのですがあまりの海域難易度にギブアップ…だからその後でカタパルト取れる任務が実装された時はもう、再優先で取り組みましたw


そんな翔鶴ちゃん、その技量をフルに活かして今後の海域攻略やイベント海域でどんどん頑張っていって貰いたいですね。期待しています!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...