「桜Trick」6巻。
2015年 10月 28日 (水) 14:27 | 編集
では、昨日発売のKRコミックスの中から「桜Trick」6巻の感想行ってみましょう!!

それにしても桜Trick…もう6巻ですよ6巻!! ミラク創刊号からこの作品の大ファンでしたけど、まさかここまで続くだなんて…創刊当初からの話だとか振り返ると色々感慨深いものがあります。


20151028sakuratrick01s


6巻の表紙は春香ちゃんと優ちゃん、それにスミスミ会長。ぎゅっと寄り添ってる春優と言うのはもういつもの構図と言う感じですが、ここで注目したいのは春香ちゃんの髪飾り、そしてスミスミ会長のリボン。

なんとスミスミ会長が春香ちゃんのあの特徴的な白い大きなリボンをつけています。そして春香ちゃんの髪には見慣れない花飾りが…この辺りは6巻巻末の話辺りで明らかになるエピソードですね。


帯には「ちゅーずみーきす」の文字。そして「今年の初キスはせっけんの味」なんてあります。せっけん味のキスって一体どんなんだよ…と思ってしまいますが、これも実はきちんと作中のエピソードにちなんだものですね。

でも…正確にはその前に1回キスしてる…よね…?w


20151028sakuratrick02s

裏表紙はコトネちゃんとしずくちゃん。そうすると楓ちゃんとゆずちゃんがどこにもいない…と思ってしまいますが、彼女たちは表紙の折り返しにきちんといますのでご安心を。個人的にはその、ゆずちゃんの表情がなんとも言えない感じで好きです…w


巻頭には描きおろしのカラー漫画と、登場人物紹介。この人物紹介が、桜のイルミネーションを観に来た皆と言う図で描かれていてとっても綺麗。

そして個人的にはそこで描かれている楓ちゃんが物凄いツボです。彼女、手にスマホを持っているのですがそのスマホのカバーに描かれているのが柚子…。

いやこれってどう考えてもゆずちゃんを暗示していますよね。一体どんだけゆずちゃん好きなんだよこのコは…それに気付いた時にもう悶え死にましたww


さて、この桜Trick6巻なんですが、肝心の春香×優は勿論なのですがその他のカップル達にもこれまで以上にスポット当たっている巻だなぁと思います。

とりわけゆず×楓。他の2組とは異なり別にキスしているわけでもなく、百合と言える関係でもなく、むしろ作品初期の頃は完全に単なる友人同士として描かれていた2人ですが、この2人の関係にも徐々に変化が見られている様にも思います。

例えば冒頭の、ゆずちゃんと楓ちゃんとが今まで全く喧嘩したことなかったと言うところから、楓ちゃんの方から喧嘩(ごっこ)をしかけると言う話。

楓ちゃんと話せないことを地味にキツく感じているゆずちゃんと言うのが良いです。きっと彼女にとっては楓ちゃんの存在はとても大事なんだけれど、いるのが当たり前過ぎる状態になっていたのでしょうね。だからこれで彼女は楓ちゃんの大切さを思い知ったに違いありません(?)

この話のラストではなんと、ゆずちゃんの方から楓ちゃんに腕組みしに行ってますし…まあゆずちゃんのことだからそこに特別な意味とか意識とかはきっと無いのでしょうけど、でもこれまでとは違う新たな何かを彼女たちに感じました。


また、他の話(ゆずちゃんの家庭教師騒動)ではラストになんと、お互いに投げキッスし合ったりとかしていますしね…卒業する頃にはこの2人もきっと、「ただの幼なじみ」ではいられなくなっているのかも…しれません。


6巻で注目すべきは新キャラ。かなりインパクトのある新キャラが2人登場しています。まず1人はしずくちゃんのお母さんこと南なぎさちゃん。

(お母さんキャラですがあえてなぎさちゃんと呼ばせて頂きます)

高校生の娘がいるとは思えない若々しい見た目もさることながら、コトネちゃんにべたべたひっついたりとか朝からお酒飲んで酔っ払っていたりとかもうとにかくフリーダム過ぎる!!

そして何より非常に百合の人の雰囲気を感じます…逆に言うと男の影が全く見られません。いや、しずくちゃんと言う娘がいることを考えると当然その父親となるべき存在がいるハズなのですが、その影が見られないんですよね。

しずくちゃん家は母子家庭ではありますが、何の原因があってそうなったにせよ元々はしずくちゃんの父親にしてなぎさちゃんの夫であるべき人物がいたハズなのですがそう言った背景が全く見えてこないのです。

もしかしてなぎさちゃんは単為生殖でしずくちゃんを産んだのではないだろうか…とか、そんなありえないことを妄想してしまう程。いやでも彼女ならもしかしたら…?

そんななぎさちゃん、登場した回では山田さん(コトネちゃん家のメイドさん)と意気投合して最後飲みに行ったりしていますが、この2人の関係もちょっと見逃せないところ。オトナな2人が飲みに行ったのなら、ただ飲んで終わり…なんてことはないですよね?

と言うか、ここでなぎさ×山田と言う可能性を提示したことで桜Trick、それまで作中にはいなかった大人百合ップルまで誕生させてしまったことになります。高校生百合ップル、大学生百合ップル(片思い)、大人百合ップル…もはや隙無しですよこの作品。

このなぎさちゃん、あとがきによるとタチ先生ご自身前々から描いてみたかったと仰ってるので、もしかすると再登場も期待できるかもしれません…!!


そしてもう1人の新キャラが美月さんのバイト先の先輩・森島さん。この森島さんなんですが、実はこの作品の他の色々なキャラに関わりのあるキャラなのではないかと僕は睨んでるんですよね。

まず上にも書いたゆずちゃんの家庭教師騒動、その家庭教師と言うのが恐らくこの森島さんその人だと思うんですよ。ショートカットで男性っぽい容姿と言う点も一致していますしね。

それと前々から話に出ていたコトネちゃんの絵の先生と言うのも恐らく森島さんかと。森島さん、以前は絵を描くのが好きだった…と語ってるくだりがありましたしね。

この6巻において三年生を送る会でコトネちゃんが「何か」を見て緊張したシーンがありましたが、恐らくこれも森島さんを見かけたのではないかな…と。

つまり、これまでの話でコトネちゃん周りにちょくちょく出てきてはその都度コトネちゃんが不安そうになっていた影、それが森島さんなんじゃないかな…と、そんな風に予想しています。

もしかすると…そもそもコトネちゃんの婚約者と言うのも森島さんだったり…いや、さすがにそれは無いですよねきっと。

まだ森島さん周りについては色々なことを匂わせているものの作中で断定されているわけでは無いので、この辺りが今後明かされていくのが楽しみです。


さて、この桜Trick6巻。肝心の春香ちゃん優ちゃん周りに関しては、春香ちゃんへのスミスミ会長からの突然の告白と言うエピソードがありました。曰く、1年待っているから一緒に住んで欲しい…と言うもの。

これは僕は最初、百合的なものだと思ったのですがどうやらそうでは無かった模様。単純にスミスミ会長は本当に自分に自信が無くって不安で仕方がなかった、それだけだったんですよね。

だから卒業したくなくって…せめて自分を支えてくれる春香ちゃんに側に居てもらいたかった。それも頼れる「お姉ちゃん」として側に居てもらいたかった、そういうことなんですよね。

春香ちゃんはスミスミ会長を元気づけ、そして自分のトレードマークでもある、白い大きなリボンを手渡します。それを受け取り、前へと歩み出すスミスミ会長。もしかすると彼女は、本当はこうやって誰かに後押しをしてもらいたかったのかもしれません。

そしてリボンの無くなった春香ちゃんの為に、桜の造花で花飾りを作ってきた優ちゃん。この6巻表紙の髪飾りにはこんなエピソードがあったんですよね。

この髪飾りを受け取った時の春香ちゃんの「大好き」と言う言葉。そこには、これまでとはちょっと違うニュアンスを感じました。優ちゃんをしっかりと抱きしめながらの「大好き」。

多分、その「好き」がどんな「好き」なのか、春香ちゃんはその意味をしっかりと理解したんだと思います。美月会長とのことだとか、スミスミ会長とのことだとか色々あって…そんな中で春香ちゃん自身自分の気持ちを見つめ直して、ようやく優ちゃんへの想いを理解したのではないでしょうか。

この6巻、話的にはスミスミ会長が卒業したところで終わっています。と言うことは次の7巻はいよいよ春香ちゃん達が3年生、最後の年となります。

自身の気持ちを理解した春香ちゃんと優ちゃんの2人がどんな高校生活最後の年を送るのか、次巻以降もとても楽しみです。


さて、では今回もあちこちで特典集めてきましたので以下にそのレビューを。


まず、WonderGOOのポストカード。

20151028sakuratrick03s

絵柄はスミスミ会長。このコを特典絵にするとどうしても誰かと絡めて出すと言うよりは単独絵になってしまいますよね…まあでも、スミスミ会長はある意味この6巻の主役とも言える立場でしたしね。春香ちゃんとの話があって、最後は彼女の卒業で終わるので…。

それにしても赤いドレスのスミスミちゃんがすごく凄くかわいいです!! そしてドレスだとか着てもやっぱり全然大人っぽく見えないところもまた…w

髪にはきちんと、春香ちゃんからもらったリボンを付けているのがポイントですね。


続いてアニメイトのミニ色紙。

20151028sakuratrick04s

絵柄はゆず×楓。6巻ではかなりフィーチャーされていて、そしてこの2人の関係も徐々に変わってきているのでは…と、そう感じさせられました。

しかしここで描かれている2人は相変わらずいつもの2人と言った感じですね…まあ、この2人はやっぱりヘンに意識し合っちゃうよりもこうやってバカみたくじゃれてた方がイイ様な気もしますw

もっとも…楓ちゃんの場合は照れ隠しでこうしているだけと言う気も。


さて、アニメイトなんですがこのミニ色紙の他に、アニメイト限定セットと言うのがありました。そのセットで買うとクリアファイルが付いてくると言うもの。

20151028sakuratrick05s

絵柄は既存絵。いつぞやのきららミラク巻頭扉絵のカットですね。アニメのEDでもこの絵を元にしたカットが使われていました。

しかしこのクリアファイル…実はただのクリアファイルじゃないんです。なんと、見開き式になっていて内側ダブルポケットと言う構造になっているもの。


そして見開きにすると実にこんなことに。

20151028sakuratrick06s

キ・マ・シ・タ・ワー!!

やべぇよやべぇよ…なんてことをしてくださるんだタチ先生は。まさかこんなとんでもない爆弾投げつけてこられるとは…ああ恐ろしい!!(歓喜)

桜Trickもこれまで単行本発売の度に様々な特典絵が出てきましたけど、これだけストレートに今まさにキスしようとしている2人を描いたものは初なのでは…?

(キス「している」ものなら幾つかありましたが)


続いて、とらのあなの架け替えカバー。

20151028sakuratrick07s

20151028sakuratrick08s

表が楓ちゃん、裏がゆずちゃんと言う組み合わせ。着ぐるみ姿の2人がとても可愛らしいです。そう言えばこの作品って作中で着ぐるみとかそういうのほとんど無いんですよね…きらら系で定番なそういうネタが意外と見られなかったりします。


最後に、ゲーマーズの架け替えカバー。

20151028sakuratrick10s

20151028sakuratrick09s

表が春香&優で裏がスミスミ会長と言う組み合わせ。グリーン系の衣装と、春優の頭の草飾りと言うのが良い雰囲気出していますね。それにしてもこの2人、相変わらずいちゃいちゃしてるなぁ…w

裏のスミスミ会長の無邪気なポーズがまた可愛らしいです。


以上で。

ただ、今日時点で手元にあるのはこれだけなのですが、まだあと通販でも幾つか届く予定です。なのでまた全部特典揃った段階で改めて記事に起こしたいと思います。桜Trickはもう、特典はフルコンプしなくては気が済みませんので!!w



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...