「まんがタイムきらら'15年12月号」感想。
2015年 11月 13日 (金) 22:41 | 編集
では、9日発売のまんがタイムきらら感想、行ってみましょうか。


kirara201512s


・表紙
今月の表紙も「三者三葉」。ところでこの作品って基本、作中では三人が制服姿でいることが多い印象なので、私服姿、それもカラーだとなんだかとても新鮮に見えますね。

しかしこの作品もアニメ化が発表されましたし、当面はこの作品が表紙で行くことになるのでしょうか…と思いきや来月は「ゆゆ式」が表紙と言うww

まあでもこの辺りのある意味での柔軟さは今のMAXにも見習ってもらいたいなぁと言うところ。MAXの表紙はホントにもうごちうさときんモザばっかで見飽きました…。


おっと、MAXに対する愚痴をここで言っても仕方ありませんね。では以下、気になった作品の感想だったりツッコミだったり。


・三者三葉
超長期連載と言うこともあって今まであまり意識もしていなかったですけど、そう言えばこの作品って確かにいわゆる「サザエさん時空」でしたよね。でもここに来てそれを破りますかww

しかしアニメ化をキッカケに進級する作品とか割と多い様な気がします…気のせいかな?


・スロウスタート
今月の料理ネタ被りその(1)

花名ちゃんの元へお母さんが訪ねてきて…と言う話。お母さん、実は花名ちゃんに何も料理を教えていなかったな…と言うことに気付いて、料理を教えることに。

しかしなんだか凝った料理ですね、角煮にお芋のソースがかかっているやつって。初めての料理にしてはちょっとハードル高いんじゃないかって気もします。まあ、花名ちゃんの希望なんだから仕方ないけどw

そんなワケで今月は花名ちゃんの友人達は出てこずに、ひたすら花名ちゃんとお母さんの親子のやり取りな回でした。お母さん、離れて住んでいても花名ちゃんのことをしっかり気にかけて、いつでも遠くから見守っているんですよね。

親子のやり取りが暖かくて、なんだかミラクの幸腹グラフィティ辺りを思い出させる感じで読んでてほっこりとしました。

あと今月は久々に志温ちゃんのおっぱい芸が炸裂していた気も。19ページのコマだとか、枠からはみ出たおっぱいが下のコマの葉月さん(花名ちゃん母)に乗っかってるんですけど大丈夫なんですかね?w

あと、志温ちゃんが花名ちゃんにオススメしてたひよこみたいな形の器具…あれって本当に実在するんですね…いや確かに便利そうなんだけど、絵的には非常にどうかと思いますw


・神様とクインテット
今月の料理ネタ被りその(2)

いや…これは料理と言って良いのだろうか…料理を形取った別のナニカだったような気もしますがw


・こはる日和。
今月の料理ネタ被りその(3)

授業の調理実習で作るかぼちゃプリン。いやはやしかし…かぼちゃプリンだなんてお洒落で可愛らしいもの、調理実習で作ったりするんですかね? もしかして今の高校生ってそうなんだろうか…僕が学生だった頃では考えられないですw

しかしかぼちゃプリンよりも僕はこはるちゃんのプリンを美味しく召し上がりたいですね。ええ、おっきなプリンが二つもぷるんぷるんと揺れて(最低


・箱入りドロップス
台風でテンションあがって外出ちゃうとか、陽一くんは子供か!!w

いや…子供じゃないな…子供じゃないからこそ外出ちゃってるんだよな。台風で停電した屋内に雫ちゃんと二人っきり、その状況から自身の邪念を吹っ飛ばす為に…。

しかし今回のエピソード。何気に二人の仲が大きく進展するキッカケとなりそうな感じですよね。手を繋いじゃったと言うのもありますが、雫ちゃんの「好きって気持ちがわかりました」って一言。これが実に大きい。

先月までの修学旅行編で自身の心の中に生まれた新しい感情に戸惑いつつあった雫ちゃん、それが何だったのかを多分彼女はきちんと認識できたのではないでしょうか。

しかし雫ちゃんの限りないピュアさ…これは今月の陽一くんに対してはある意味拷問とも言えますよね。手を繋いでると言う状況だけでもうキャパオーバーになりかけてる彼に対して「下着までびしょ濡れ」とか無防備にそんなこと言ったら…ww

もうホント末永く爆発しろください。


・きらきら☆スタディー
まれーちゃんとみっちゃんが仲が良いのは分かりきっていましたけど、しかしまさかおぱんちゅまでお揃いのを持っていたりするとは…うん、もう単なる幼馴染みとか仲良しとかそういうレベルじゃないですね。百合以外の何モノでもありません。

それはそうと今月はこの2人が仲良しになるキッカケの話でした。みっちゃんは幼い頃から優等生だったんですね。でもそれ故にからかわれたりすることもあって…。

ところでこの時のからかってる男子達、「みちるの満は満点のまん~」とか言ってからかってますけど、その言葉になんだかいかがわしいものを連想してしまった僕はもうしんだ方が良いのかもしれませんww

みっちゃんにとっては、まれーちゃんが自ら零点を取ることでクラスの注意を引きつけ、まれーちゃんへ皆の注目が行かないようにした、それがとても嬉しかったのでしょう。

言わばみっちゃんにとってはもう、まれーちゃんは自分を救ってくれた王子様的な存在だと、そう言っても良いのかもしれません。

それにしてもこの作品、勢いがすごいですよね。今月から3号連続でのセンターカラーとか!! そして改めてカラーでじっくり見直してみるとホント、この作品に出てくる女の子達みんな凄く可愛いです。

華々先生の描かれる女の子たちがもうホント可愛くって可愛すぎて、ただ絵を追って眺めているだけでものすごく幸せな気持ちで満たされます…ああ…。


・担当編集ボツ子さん
作家先生の妹さんが登場と言う回でした。男主人公に妹さんがいると言うのはきらら系では結構よくあるパターンですけど、この作品の妹さん、他とはちょっと違う感じですね。

大体、きららの妹キャラって度を越したお兄ちゃん大好きっコでお兄ちゃんに対して恋愛感情にも近いものを抱いていると言うことが多いのですが、この作品の妹さんも確かにある意味ではお兄ちゃん大好きっコだけれど、でもそういう恋愛感情的な物ではなさそうですね。

なにより彼女、ボツ子さんが作家先生のことを好きだと言うのに気付いていますし、そして上手いこと2人のキューピッド的存在になりそうな、そんな気がします。


・ふたりでひとりぐらし、
オチにびっくりしました。いやホントにびっくり。スグミちゃんがハマった漫画の作者さんがまさかみなもさんだったとは…いや全くこの展開は想像すら付きませんでした。こういうトリッキーさはいかにもざら先生だなぁと言う感じがします。


・オリーブ!Believe,"Olive"?
今月はスズちゃんの同級生たちにスポットを充てた話で、これまでずっとスズちゃんと先輩達の話が主流だったので非常に新鮮に感じました。スズちゃんの同級生のコ達もみんなとても可愛らしいですね。

そして今回、センターカラーだったのですが、カラーで改めて見ると文月ふうろ先生の描かれる女の子ってなんだかとっても肉感的で柔らかそうだなぁ…と、そう思います。それにいい匂いしそうだ。

しかし下着が透けて見えちゃうメガネは…アカンww


・しゅばりえーる
この作品って、実は何気に結構ハードですよね。今回の話も全体的にはゆるくギャグっぽく描いてはいるけれど、実際これサツキちゃん本当に危なかったところでしょうに…。

来月はきっと、フリジアさんを捕らえているテンプル騎士団とトップソード達の対決となるのでしょうけど、割とガチにハードな戦いになるのではと期待しています。あとは一人置いて行かれたセリーゼがどう動くか、それが気になりますね。


・〆切ごはん
今月の料理ネタ被りその(4) まあ、この作品は料理ネタ絡ませるのはいつものこと…と言うかタイトルにしっかり「ごはん」とあるので何の問題もありませんがw

しかし、熱々のポテトに海苔佃煮と言うのはまるで思いつきもしませんでしたがこれ、なかなかに美味しそうかも。作中の2人は未成年なので当然飲んではいませんが、思いっきりビールのおつまみに良さそうですよね。じゅるり。

それにしても胡麻ちゃん、良いキャラしてますなぁ。正直、初登場の時はさほどピンと来なかったのですが、今回の話でかなり好きになりました。左目の泣きぼくろがチャームポイントですよね。


今月は以上で。

なんだか今月のきらら、やけに料理ネタが被ってるなぁと言う気がしましたw特に誌面の前半の方の作品で料理ネタが続いたので読んでて変な笑いが止まりませんでしたww

クリスマスだとかの季節ネタが被るのは分かりますが、こういうなんでも無いネタが被っちゃうこともあるもんなんですねぇ…。


Comment
この記事へのコメント
一昨年、去年は完全にゆゆ式頼りで、巻頭ゲストなんかやらかしていた無印ですが、今年は色々な作品が表紙になり、安定した作品も増えてきてとてもいい感じになってますね(ゆゆ式を除く看板作品の連載率には目を背けて・・・笑)

きらスタは勿論ですが、地味にオリーブも3ヶ月連続カラーなんですよね。これらの新規、箱ドロやチェリブロ等の中堅、三者等の古参、いずれも安定しており、極端に勢いのある作品は無くとも全体的にかなりバランスが取れてきてるなあと感じます。
2015/ 11/ 13 (金) 23: 41: 56 | URL | # -[ 編集 ]
>名無しさん
仰るとおり、色々な作品が表紙になって安定している上位~中堅の作品が増えてきたなと感じます。
まあ、確かにゆゆ式以外の看板作品の掲載率はアレですがw

そう言えばオリーブ!も連続カラーでしたね。この辺りの作品には良い勢いを感じるので今後にも期待したいところです。
2015/ 11/ 14 (土) 16: 42: 56 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
ネタ被りはある意味きららの伝統みたいなものですが、今月は見事に被りましたね。

比較的最近だと、6月号の夢落ち被りというのもありました。
2015/ 11/ 22 (日) 19: 48: 04 | URL | # /02qLiNA[ 編集 ]
>名無しさん
確かに仰るとおり、きらら系ではネタ被りは定番ですよねw

しかし季節モノのネタが被るのはまあ分かるとして、今回みたいなパターンでこれだけ被るのはなかなか珍しかったと思います。
2015/ 12/ 02 (水) 17: 57: 00 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...