艦これ日記11月14日(初霜ちゃんが改二になりました)。
2015年 11月 14日 (土) 15:37 | 編集
来週半ばからいよいよ、艦これの秋イベントが始まりますね。

その秋イベでは駆逐艦戦力がどうやら重要らしいとのことで、なんとかあと1人は改二駆逐艦娘が欲しい…そう思い、演習中心でちまちまと育てていた初霜ちゃんをリランカへ投入、先ほど改二改装レベルの70に到達しました。

kankore20151114_02s

さて、数いる駆逐艦娘の中で、なぜ彼女を改二に育てようと思ったのか。

駆逐艦のコ達って本当にたくさんの数のコが実装されていますし、手がけている絵師さんも何人もいらっしゃってそれぞれに個性的で魅力があります。

せっかくたくさんいるのだから、なるべく多くのコを使ってあげたいと思いますし、色々な絵師さんの駆逐艦のコ達で艦隊組んだ方が個人的には楽しいかな…と言う気がします。

そう思った時にふと、そう言えばやどかり先生の駆逐艦娘ってあまり使ってなかったな…と、それで今回初霜ちゃんを育ててみることにしました。

しかし普通ならやどかり先生の駆逐艦ならば人気のある六駆の響ちゃん暁ちゃん辺りを育てて改二にしようと思うところでしょうけど、そこであえて初霜ちゃんをチョイスすると言うのは僕のちょっとしたコダワリですw


さて、改装前の初霜ちゃんステータス。

kankore20151114_05s

対空等含め改修MAXにまで育っていました。まあ、駆逐艦のコを前線に出す時は当然に雷装と装甲は近代化改修で強化してから出すのですが、それ以外のステータスもきちんと上がっていた様ですね。


では、改装と行きましょう。

kankore20151114_06s

必要資材は弾薬が230に鋼材が220。駆逐艦のコは改造コストが安いのがありがたいです。イベント前にあまり資材溶かしたくはないですからね…w


では、改装開始ボタンをポチッとな。







kankore20151114_07s

はつしもふもふ!! はつしもふもふ!!

初霜ちゃんが改二に生まれ変わりました…ああっ初霜ちゃんもふもふ~!!


これが初霜ちゃん改二誕生直後のステータス。

kankore20151114_09s

対空と運の高さが目を引きます。これは史実で武勲艦・幸運艦だったことにちなんでのステータスの様ですね。とりわけ運については、まるゆで改修した時の最大値が100と、なんとあの雪風ちゃんすら上回るらしいです…。

他の火力・雷装なども、近代化改修でMAXまで上げれば改二駆逐艦の平均的な値にまでは上昇するようですね。まあ夕立ちゃんみたいなバカ火力は勿論無いのだけれど、むしろそれはあっちが特別なのでw


装備について言えばいわゆる浦風砲と、あと高射装置を持ってきてくれますね。彼女については対空値の高さを活かして対空カットイン装備をさせておくのも良さそうです。

ただその場合は、彼女が持参してくる高射装置ではなく、照月ちゃんが持ってきてくれたいわゆる秋月砲を装備させておいた方が夜戦連撃も同時に狙えて良さそうですね。

勿論、運の高さを活かして魚雷カットインを狙うと言う装備も充分にアリかと思います。


最後に、はつしもふもふ初霜ちゃんと執務室で。

kankore20151114_10s

改二になった初霜ちゃん、なんだかすごく凛々しくてかっこ良いです…。

勿論、駆逐艦ならではの可愛らしさ、子供っぽさはありながらもしかし凛々しい。ロリなのにカッコイイと言うある種矛盾した雰囲気がたまりません…!!

ちなみに彼女(執務室だと分かりにくいですが)全身図を見ると左右の靴下の長さが異なるデザインとなっているんですよね。これは坊ノ岬沖海戦での僚艦だった大和や矢矧、磯風と同じデザインになっている様です。

これらの艦、全て絵師さんが異なるのにきちんとデザインを合わせてくる辺りにもこだわりを感じますよね…。


そんな初霜ちゃん、とりあえずまずは来週からのイベント海域でその力を存分に発揮してもらいたいと思っています。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...