艦これ日記11月22日(秋イベ攻略中)。
2015年 11月 22日 (日) 13:52 | 編集
今月の18日から始まった艦これの秋イベ、昨夜から参戦して今朝がた、折り返し地点まで終わったのでとりあえずそこまでのまとめなどを。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20151121_01s

弾薬も燃料も12万超。夏イベの時がそれぞれ9万弱だったので、その時よりも3万以上ずつは多い形になっていますね。比べてボーキ・鋼材・バケツは夏イベスタート時とあまり変わらないですが、まあ弾薬と燃料がたくさんあればなんとかなるでしょう!!

艦隊の方は夏イベの時よりも更に改二艦を増やして…それも戦艦勢や空母勢を何人も改二にまで育て上げたので実に心強いところです。ただ今回のイベント、戦艦や空母で殴り合うと言うよりも輸送任務主体みたいな話なので…ちょっと心配?w


まあでも艦隊全体の練度も夏イベ時よりも更にぐんと上がっていますしね。レベル80以上の子達も何人かいますしこれなら多分きっと、なんとかなる…かな?


まずはE1「ショートランド泊地沖」。

kankore20151121_05s

しょっぱなからの連合艦隊マップ。ただ、戦艦を多めにすると道中の戦闘が増えると言う他には特に艦隊の縛りやルート固定艦も無かったのでいきなり全力投球w

水上打撃部隊で第一に主力重巡を3人と扶桑姉妹に翔鶴ちゃんと言う改二になった勢、そして第二艦隊には駆逐3人とアブゥと燃費低めの改二重巡2人と言う構成で。

最初は乙で挑戦しようかな…と思ってたのですが、どうやらかなり簡単らしいと言う噂だったので試しに甲で言ってみたのですが…本当に簡単でしたww


なにしろ道中がたったの2戦で1戦目はたいしたことないし2戦目は戦艦が2隻出てくるけれども連合艦隊なのでほとんど砲撃当たらないし…そしてボス艦隊も弱いww

結局道中大破撤退は一度も無く、バケツも攻略時に1つ、ラストダンス後に2つの計3つ使用しただけでした。夜戦に入ることも全くなく、それどころか第二艦隊に砲撃が回ってくることすら稀で…。

kankore20151121_06s

最後は第二艦隊に砲撃が回ってきましたが、衣笠さんが一撃で敵旗艦をスナイプ!!

(めっちゃ分かりにくいですが…衣笠さんがトドメを刺しているんですw)

甲で挑戦したのに、まさかこんなにアッサリ行ってしまうとは…正直予想外でした。うん、楽勝!!


続くE2「コロネハイカラ島沖」。

kankore20151121_13s

いよいよ今回のイベントらしいマップが出てきたと言う感じですね。まずこのマップ、編成の縛りが非常に厳しいです。軽巡旗艦の残り駆逐のみのいわゆる水雷戦隊。

更になんと、完全にルート固定させる為には神通・雪風・浜風・皐月・三日月の5人が必要!!

この5人全部入れなくてもある程度はルート固定出来るみたいですが、でも5人全員揃って入れておくことでボスまでを道中2戦で、なおかつ弱めの敵艦隊とだけ当たるルートで行ける様です。

幸い5人のうち神通さんは改二にまで育ててますし、雪風ちゃん浜風ちゃんもそこそこ高レベル、あとの睦月型2人についてもずっと遠征に出しててレベル50近くにはなっていたので問題ありませんw

なのであとはこの5人に時雨ちゃんを加えた艦隊で攻略開始。


変わってるのがこのマップ、途中にこんな物資揚陸ポイントがあります。

kankore20151121_15s

kankore20151121_18s

あくまで「輸送任務」なんですよね。なのでこのマップではクリアの為のゲージもボスの体力ゲージではなく、物資の輸送マップとなっています。


物資輸送後にボスと交戦してA勝利以上ならば輸送任務成功。

kankore20151121_17s

運んだ物資量によってゲージが削られます。輸送物資の量は艦娘に持たせたドラム缶等の量によって変動するみたいですね。


ボス戦で敗退すると失敗。

kankore20151121_19s

敗退じゃなく、B勝利でも失敗になってしまうと言うなかなかのシビアさ…w

更に、物資揚陸ポイントに立ち寄らずにボスへ行ってしまっても作戦は失敗。ルート固定しないとそのままボスに直行してしまう…と言うケースもあるみたいですね。


ちなみにボスは初登場の軽巡棲姫。

kankore20151121_16s

どこからどう見ても闇堕ちした神通さんです本当にありがとうございましたww


さて、このE2ですが難易度甲で挑戦。完全ルート固定のおかげで道中戦はほとんど苦戦せず。
(一度だけ大破撤退ありましたが)

ただ、ボス戦が割と厳しいんですよね。B勝利ならば容易いのだけれどA勝利以上となると敵を落としきれずに…と言うことが多々。なので途中からは決戦支援のみ出してました。道中支援はいらない…と言うかたった2戦で片方が夜戦なのであまり意味が無いんですよね。

ともあれこのマップも甲でクリア出来てめでたしめでたし。


そしてE3「コロネハイカラ島東方沖」。

kankore20151122_03s

このマップもE2同様、物資輸送任務のマップですね。ただ、E2と違って物資輸送ポイントを必ず通る形になるので、E2の様なランダム要素は無いみたいです。

そしてなんとこのマップ…初登場の輸送護衛部隊で進むマップ。連合艦隊なのですが水上打撃部隊や空母機動部隊と違って強力な大型艦は入れられませんw

第一艦隊が輸送本体で駆逐4人が必須であとは揚陸艦や航巡など、第二艦隊が護衛部隊で駆逐3と軽巡1が必須であとは必然的に重巡2と言う形になります。


このマップでは難易度を下げました。元々甲で行くのは難しそうだったのでとりあえずは乙にしてみたのですが、最終的には丙で行くことに。

と言うのもこのマップ、ボスマスS勝利でなんと秋月ちゃんドロップするらしいんですよね。彼女が報酬だった昨年秋のイベントよりも後に着任した僕としてはなんとしてもここはゲットしておきたいところ。

ただ、ここのボス…非常に強力なんですよね。夏イベのE3で出てきた水母おばさん水母棲姫がなんと単縦陣で出てきやがります。

試しに一度、乙で行ってみたところ道中を切り抜けてボスまでたどり着くことは出来たのですが、S勝利はどうにも難しそう。S勝利する為には決戦支援をガチガチに出さないと厳しそうで、攻略ならともかく堀でそれはキツイな…と、難易度を下げました。

丙にすると水母棲姫はそのままなんだけど随伴艦がかなり弱体化するので、なんとかS勝利いける感じにはなります(それでも3回に1回位はS取り逃がします)


丙だと輸送ゲージマップが少ないこともあって、第一艦隊にドラム缶ガン積みにしちゃうと3回くらいの出撃で終わっちゃいそうだったので…あえてドラム缶少なめにしてちまちま攻略w

最後はアブゥ→雪風ちゃんの連続カットインで水母棲姫を撃沈!!

kankore20151122_10s

kankore20151122_11s


結局、秋月ちゃんドロップは出来ないままにゲージを割ってしまいました。

kankore20151122_13s

まあ…とりあえずは攻略を進めて、秋月ちゃんは後でちまちま狙ってみようと思います。丙でクリアしちゃったので周回も楽に出来ますしね。


ともあれこれで今回の秋イベ、主作戦の方は終了しました。

kankore20151122_16s

あとはまだ拡張作戦のE4とE5がありますね。


E3クリア報酬の鹿島ちゃんも無事にゲット!!

kankore20151122_15s

鹿島ちゃん、カトリーヌ先生香取さんと同じく練習巡洋艦のコですね。練巡は戦闘向けの艦ではないけれど、先日のアプデで練巡の仕様が強化されたので演習などで色々と活躍してくれそうです。

そしてなによりこのコ、可愛いしなんだか雰囲気がエロい…いや実際、ツイッターやピクシブで既にこのコ大人気になってるんですけどそれは…なんだか薄い本が厚くなりそうだぜ!!

まあでもこの目つきこのゆるふわヘアーでこのおっぱいだから仕方ないよね。

ちなみに彼女、ドロップ背景が水色のコモンとなってますのは夏イベの風雲ちゃんと同じく手違いですよね…実際には銀レア背景のハズなのでw


さあ残る秋イベE4とE5、そしてその後の秋月ちゃん堀りも頑張りましょう!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...